資料請求リスト
0

企業のオフィスにIP電話を導入するメリット・デメリットを解説!

企業のオフィスにIP電話を導入するメリット・デメリットを解説!

IP電話は企業にどのようなメリットをもたらすのでしょうか。多くの企業が利用していたり、導入を検討していたりするため、具体的な特徴を知りたいですよね。

今回は、IP電話を導入するメリット・デメリットから導入時のポイントまでを徹底解説します。ぜひ、この記事を導入時の参考にしてください。

目次

      IP電話ツール紹介ページ遷移画像

    企業がオフィスにIP電話を導入するメリットは?

    企業がIP電話を導入すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。メリットを2つ紹介します。

    固定電話よりも通話料金を抑えられる

    固定電話の通話料は市内や市外、県外というように、距離によって異なるのが一般的です。市内の通話料がもっとも安く、距離が遠くなるにつれ料金は高くなります。そして、内線から外線に転送する際にも料金が発生します。さらに、新規契約時には、初期費用が数千円程度かかるケースがほとんどです。

    しかし、IP電話は同事業者間の通話料・転送料金が無料です。通話料は距離に応じて計算されず、IP電話以外に発信しても、固定電話のように通話料が高くなりません。事業者によっては基本料金がかからないケースもあります。また、初期費用は無料の事業者が多いです。

    社内システムと連携できる

    IP電話には、既存システムと連携可能なものがあります。たとえば、顧客管理システムと連携させたとしましょう。この場合は、受発信履歴をシステム上で管理したり、通話内容を録音したりできます。また、パソコンと連携すると、発着信の名前や電話番号を画面に表示可能です。

    このように、IP電話はインターネットを利用したサービスのため、システムやアプリケーションとの相性が良いです。他システムと連携できれば、電話応対や取次ぎといった業務を効率化できるでしょう。

    企業がオフィスにIP電話を導入するデメリットは?

    IP電話を導入する際には、どのようなデメリットがあるのでしょうか。考えられるデメリットを見ていきましょう。

    緊急時につながらない

    停電になるとIP電話は使えません。インターネットに接続する機器へ電力を供給できなくなるからです。電話を使えないとなると業務に支障をきたすだけでなく、企業の信用問題に関わります。停電時やトラブル時もIP電話を使えるよう、緊急時の対策をあらかじめ決めておきましょう。

    また、IP電話は110・119といった緊急電話、0120・0570などのフリーダイヤル・ナビダイヤルには発信できません。これらの番号にも対応している端末を用意するなど、別途発信手段を確保しておくことをおすすめします。

    インターネット環境に左右されやすい

    IP電話は利用しているインターネット回線における速度の影響を受けやすく、電話回線と比べると品質が劣ります。特に、回線が混雑している時は音声が聞こえにくく、通話が途切れやすいです。

    しかし、IP電話はスマートフォンといった端末よりは通話品質が良いです。インターネット環境に左右されることを念頭に置けば、使用する上でさしあたり問題はないでしょう。

    IP電話の導入ポイントは?

    IP電話の導入にあたり、デメリットの軽減に努めることが大切です。

    災害や急な停電に備えるため、UPS(無停電電源装置)の活用や、アナログ回線を残すことをおすすめします。なお、停電時の対応策をマニュアル化しておくと安心です。

    そして、IP電話の通話品質を保つには、下記の2点が重要です。

    社内におけるインターネット環境の整備
    遅延の少ない光回線へ変更しましょう
    安定したサービスを提供する事業者であるかの確認
    事業者の評判・サービス内容を事前に精査しましょう

    また、IP電話は以下の点を考慮した運用を心がけてください。

    • ■IP電話は電磁波が発生する機器の近くに置かない
    • ■インターネットの混雑時間を避ける(22~24時)
    • ■インターネット回線に負荷がかかっている時はIP電話の利用を避ける

    IP電話のメリット・デメリットを理解し、現実的に検討を!

    企業におけるIP電話導入時のメリット・デメリットは以下のとおりです。

    【メリット】
    • ■通信費の低減
    • ■社内システムと連携可能
    【デメリット】
    • ■緊急時に使えない
    • ■インターネット環境に左右される

    導入時はデメリットの軽減に努めることが大切です。

    以上を踏まえ、IP電話の導入を検討しましょう。

    IP電話ツール紹介ページ遷移画像
    この記事を読んだ人は、こちらも参考にしています

    話題のIT製品、実際どうなの?

    導入ユーザーのリアルな体験談

    電球

    IT製品を導入しDXに成功した企業に

    直接インタビュー!

    電球

    営業・マーケ・人事・バックオフィス

    様々なカテゴリで絶賛公開中

    私たちのDXロゴ
    bizplay動画ページリンク
    動画一覧を見てみる
    IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「企業のオフィスにIP電話を導入するメリット・デメリットを解説!」というテーマについて解説しています。法人向けIP電話の製品 導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。
    このページの内容をシェアする
    facebookに投稿する
    Xでtweetする
    このエントリーをはてなブックマークに追加する
    pocketで後で読む
    法人向けIP電話_診断バナー
    カテゴリー関連製品・サービス
    カテゴリー関連製品・サービス
    THISIS
    THISIS株式会社
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    0.0
    MiiTel Phone
    株式会社RevComm
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.1
    トビラフォン Cloud
    トビラシステムズ株式会社
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.0
    カテゴリー資料請求ランキング
    カテゴリー資料請求ランキング
    04月21日(月)更新
    ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
    法人向けIP電話の製品をまとめて資料請求