資料請求リスト
0

Web会議におけるハウリング・エコーの原因とは?解決策も徹底解説!

2024年03月29日 最終更新

Web会議システムの製品一覧
Web会議におけるハウリング・エコーの原因とは?解決策も徹底解説!

Web会議を行うときに起こりがちなエコーやハウリング。顧客との商談や重要な会議で困った経験がある方もいるのではないでしょうか。

この記事では、Web会議でハウリングやエコーなどが起きる原因と解決策を紹介します。いざ会議でマイクトラブルが発生したときに素早く対処できるようになりましょう。

\ 無料で一括資料請求!/
目次

    Web会議システム紹介ページ遷移画像

    ハウリングが起こる原因

    ハウリングとは、マイクのトラブルの一種で、マイクやスピーカーの使用中に「キーン」という不快な音が発生する現象のことをいいます。拡声器で大きな声を出した時や、カラオケでマイクの音量を大きくしてしまった場合などに起こります。

    ハウリングが発生する主な原因はマイクがスピーカーの音を拾って、その音をまたスピーカーから出力してしまうことです。こうすることで特定の周波数が発振され、「キーン」という不快な音につながってしまいます。

    エコーが起こる原因

    エコーとは同じ音が何重にも反響する現象のことです。身近なものとしてはやまびこなどの現象があり、カラオケではエコーを楽しむこともありますが、Web会議などでエコーが発生すると、発言が聞き取りにくくなってしまうため、防止する必要があります。

    エコーの原因も、マイクがスピーカーの音を拾ってしまうことにあります。ただ、スピーカーで出力した音をもう一度マイクに取り込みスピーカーで出力するので、音が遅れて聞こえるのが特徴です。

    ハウリングやエコーを防ぐ対策

    それでは、Web会議においてハウリングやエコーが発生した時の対応や、発生防止対策をご紹介します。

    ハウリングやエコーの発生地点を特定する

    まず重要なのは、ハウリングやエコーがどこで発生しているのかを特定することです。どのマイクがスピーカーの音を拾っているのかを見つけるため、一度すべてのマイクをオフにし、一つずつ電源を入れハウリングがないかチェックしていきましょう。

    マイクの音量を調節する

    会議専用のマイクやスピーカーを利用するようにしても、設定などを正しく行っていない場合にはエコーやハウリングの障害が発生する可能性があります。まずはパソコンなどの端末についている他のマイクやスピーカーは使用しないようにしましょう。そのうえで、マイクやスピーカーの音量を最適化するようにしましょう。

    マイクとスピーカーの位置を調整する

    ハウリングやエコーは、壁の材質やスピーカーとマイクの距離が近いことで発生することがあります。そのため、マイクとスピーカーの位置が近すぎないか確認し、近すぎるようであれば機器類を移動させてみましょう。

    Web会議システム の製品を調べて比較 /
    製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら

    Web会議でハウリングを起こさないマイクの選び方

    ここでは、Web会議でハウリングやエコーを起こさないようなマイクやスピーカーの選び方をご紹介します。

    利用人数を確認する

    マイクやスピーカーは利用できる人数が仕様の中に記載されているためますので、利用する人数によって最適な機器を選ぶようにしましょう。会議室などを利用して複数人で会議を行う場合には、最大人数に注意してマイクやスピーカーを選びましょう。

    利用する部屋の環境を確認する

    会議室などを使ってWeb会議を行う場合は、部屋の環境を確認して機器選定を行います。会議室が大きい場合にはマイクやスピーカーが複数台必要になります。また、会議室の壁が音を反響しやすい材質の場合はハウリングが発生する可能性が高まりますので、部屋の大きさや壁の材質を考慮した選定を行いましょう。

    エコーキャンセル機能付きのものを選ぶ

    スピーカーや選ぶときには、エコーやハウリング対策として「エコーキャンセル」や「ノイズキャンセル」の機能が搭載されているものを選びましょう。エコーキャンセル機能を利用すれば、スピーカーから出力された音をマイクが取り込んでしまうことがなくなり、エコーやハウリングのトラブルを防止できます。

    マイクの選び方について更に詳しく知りたい方は、こちらの記事を合わせてチェックしてみてください。

    関連記事 快適なWeb会議を実現するマイクとカメラなどの周辺機器の選び方とは?

    ハウリングやエコーを防いでスムーズなWeb会議を!

    Web会議を快適に行うためにはハウリングやエコーなどのトラブルの防止が必須です。ただし、マイクの問題を解決しても快適な会議が実現できない場合は、Web会議システム自体に問題があるかもしれません。

    もしWeb会議システムに問題がある場合、新たなシステムを導入することが根本的な解決方法になります。Web会議でトラブルが発生した際はしっかりと原因を突き止め、改善していきましょう。

    関連記事 【2025年】おすすめのWeb会議システム11選をタイプ別に比較!無料製品も紹介
    Web会議システム紹介ページ遷移画像
    \ 無料で一括資料請求!/
    この記事を読んだ人は、こちらも参考にしています

    話題のIT製品、実際どうなの?

    導入ユーザーのリアルな体験談

    電球

    IT製品を導入しDXに成功した企業に

    直接インタビュー!

    電球

    営業・マーケ・人事・バックオフィス

    様々なカテゴリで絶賛公開中

    私たちのDXロゴ
    bizplay動画ページリンク
    動画一覧を見てみる
    IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「Web会議におけるハウリング・エコーの原因とは?解決策も徹底解説!」というテーマについて解説しています。Web会議システムの製品 導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。
    このページの内容をシェアする
    facebookに投稿する
    Xでtweetする
    このエントリーをはてなブックマークに追加する
    pocketで後で読む
    認知度、利用経験率No.1のITトレンド Web会議システム年間ランキング
    カテゴリー関連製品・サービス
    カテゴリー関連製品・サービス
    LoopGate(閉域網・オンプレミス可能)
    ギンガシステム株式会社
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.2
    letaria
    エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    5.0
    MAXHUB
    ウチダエスコ株式会社
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    0.0
    Microsoft 365 with OPTAGE
    株式会社オプテージ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    0.0
    お隣オフィス・お隣デスク
    ギンガシステム株式会社
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    0.0
    カテゴリー資料請求ランキング
    カテゴリー資料請求ランキング
    04月21日(月)更新
    ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
    Web会議システムの製品をまとめて資料請求