
SFAツール(営業支援システム)とは
SFA(Sales Force Automation)ツールとは、営業プロセスの可視化と最適化を目的としたツールです。営業支援システムとも呼ばれます。営業活動の進捗や成果を一元管理し、データにもとづく意思決定や営業戦略の改善に役立ちます。手作業での情報管理や報告の手間を削減し、営業チームの業務が円滑に遂行されるよう支援します。
SFAツール(営業支援システム)とCRM・MAとの違い
営業活動に役立つツールにはSFAツール(営業支援システム)のほか、CRM(顧客管理システム)やMA(マーケティングオートメーションツール)もあります。それぞれの違いを以下の表にまとめました。主に、MAで見込み顧客を獲得し、SFAで商談・受注、CRMで顧客の育成という順序で活用されます。
MA | SFA | CRM | |
---|---|---|---|
目的 | マーケティング業務の自動化 | 営業活動の可視化と支援 | 顧客関係の管理とリピート・ファン化の促進 |
主な活用フェーズ | 見込み顧客の獲得から育成まで | 商談から受注まで | 契約後のサポートからリピート・ファン化 |
基本機能 | メール配信、スコアリング、シナリオ作成、ランディングページ・フォーム作成 | 顧客情報管理、案件管理、商談管理、営業活動サポート、売上予想・予実管理など | 顧客情報管理、問い合わせ管理、カスタマーサポート管理、アンケート管理 |
近年では、SFAとCRMの機能が統合され、顧客との関係性を一気通貫で管理するシステムが主流になりつつあります。SFA・CRM・MAの違いについては、以下の記事で詳しく解説しています。
SFA(営業支援システム)の機能
SFAツールには、営業活動を最適化するためのさまざまな機能が搭載されています。
機能 | 内容 |
---|---|
顧客管理 | 企業情報や商談履歴、名刺管理などを集約して管理する機能 |
案件管理 | 商談の進捗度、受注見込み度などを記録する機能 |
営業活動管理 | 日々の営業報告をデータで作成・確認できる機能 |
予実管理 | 予算と実績を数値で管理する機能 |
分析機能 | 売上予測や営業成績の評価、顧客分析などを行う機能 |
SFAツールをお探しの方へ
この記事では、SFAツールを目的別に分類し比較します。各社製品の機能や口コミ、特徴については、一覧表から比較するのもおすすめです。「すぐにツール選定に移りたい」という方は、以下のタイプをクリックして、詳しい製品情報をご覧ください。
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【ランキング】おすすめSFAツール(営業支援システム)一覧
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SFAツール(営業支援システム)のメリット・デメリット
SFAツールは営業活動を効率よく管理できる一方で、導入や運用において注意すべき点もあります。ここでは、SFAの主なメリットとデメリットについて解説します。
SFAツール(営業支援システム)のメリット
SFAは企業の営業活動を革新し、組織全体の成長に大きく貢献します。具体的には、以下のメリットがあります。
- ■顧客情報の管理・共有
- 顧客情報や商談履歴、案件進捗状況などを一か所に集約できる。場所を問わずアクセスでき、情報共有が円滑に。属人化防止や引継ぎの効率化にも有効。
- ■スムーズな業務報告
- 手作業で作成していた日報や週報を自動化し、作業負担を軽減できる。営業活動のスケジュールを可視化し、時間管理も効率化される。モバイル対応のSFAなら帰社も不要。
- ■組織全体の営業パフォーマンス向上
- 過去のデータにもとづいて、営業活動の成果を分析し可視化できる。担当者や案件、地域別などあらゆる角度で比較したグラフやレポートも作成可能。分析結果から、効果的な営業戦略を立案できる。
SFAツール(営業支援システム)のデメリット
SFAは導入すれば即効果が出るわけではなく、現場での定着が不可欠です。活用には現場での定着が不可欠で、入力の徹底や運用ルールの整備が求められます。担当者ごとの入力のばらつきや、営業スタイルとのミスマッチがあると、逆に管理が煩雑になることもあるため注意が必要です。
SFAツールの詳しいメリット・デメリットについては、以下の記事で詳しく解説しています。
SFAツール(営業支援システム)のタイプ
SFAツールを選ぶ際には、何のためにSFAツールを導入したいのか目的を明確化しましょう。この記事では、導入目的別に以下のタイプに分類します。

顧客管理に強みをもつSFAツール
CRMの機能を搭載しており、顧客情報の一元管理や商談履歴の記録・追跡に強みをもつタイプです。セグメント別に顧客を分類し、ターゲットに応じたマーケティング活動も可能です。また顧客行動の分析や名刺管理に対応している製品もあります。「顧客ニーズを把握して成約率アップにつなげたい」「顧客との長期的な関係構築を目指したい」といった企業におすすめです。
案件管理に強みをもつタイプ
案件の発生から成約、またはリード獲得までの全フェーズにおいて管理しやすいのが特徴です。案件ごとのタスク管理や商談・プロジェクトの進捗状況を効率的に管理・可視化する機能が充実しています。「複数の営業担当者が案件を共有している」「営業プロセスが複雑で進捗把握がしづらい」といった企業におすすめです。
総合営業支援型・グループウェア一体型タイプ
顧客管理から案件管理、営業活動の可視化や分析まで幅広い機能を搭載しているタイプです。一部製品ではグループウェアの機能が搭載されており、タスク管理やファイル共有、チャット機能などを通じて、業務の可視化やコミュニケーションの改善も図れます。「営業部門だけでなく、ビジネス全体を効率化したい」「複数部門にまたがる営業活動の連携を図りたい」といった企業におすすめです。
▶おすすめのSFAツール(総合営業支援型・グループウェア一体型)はこちら!
SFAツール(営業支援システム)の比較ポイント
SFAツールのタイプを絞ったら、実際に製品を選定しましょう。ここでは製品比較時にチェックしておきたいポイントを解説します。
営業管理における案件・活動の可視性
案件の進捗状況や営業担当者の活動履歴を可視化できるかは、SFAを選ぶうえで重要な比較ポイントです。活動の抜け漏れを防ぐタスク管理機能や、対応履歴が自動で記録される仕組みがあると、マネジメントが効率化されます。ダッシュボードでの一覧表示や、フィルター機能による絞り込みのしやすさもチェックしましょう。
スマートフォン対応の可否
外出先で商談や顧客情報の記録、タスク管理などができれば、営業活動が効率化されます。導入予定のSFAツールがスマートフォンに対応しているか、アプリ機能が充実しているかチェックしてみましょう。一部製品では、スマートフォンの地図やGPSとの連携に対応しているものもあります。訪問履歴の確認や営業ルートの提案も可能なため、効率的な営業活動をサポートできます。
テンプレートの充実度・カスタマイズ性
顧客情報の登録や商談記録などテンプレートの形式や内容は、製品によって差が出やすいポイントです。自社の営業スタイルに必要な項目が網羅されているか確認しておきましょう。また標準テンプレートが自社業務にあわない場合、独自の形式にカスタマイズできるかが重要です。必要項目の追加・削除、表示順序の変更など柔軟に対応できるものがおすすめです。
データ分析の対象・種類
SFAツールで分析できる対象を確認しておきましょう。顧客分析や商談分析、売上分析、予測分析など製品によって対応可否がわかれます。また、「相関分析」「回帰分析」「顧客セグメンテーション」など分析方法もさまざまです。AIによる分析やアシストが可能な製品もあります。なお、分析結果は視覚的にわかりやすくレポート作成できるものがおすすめです。
他システムとの連携性
SFAツールとCRMツール、MAツール、会計システムなどさまざまなシステム間でデータを連携させることで、顧客情報を一元化できます。システム比較時には、どのシステムとの連携が可能か、APIの種類と数を事前に確認しましょう。標準連携されていないシステムとの連携は、外部ツールを利用するなどしてカスタム開発できるかもチェックポイントです。
【ランキング】おすすめSFAツール(営業支援システム)一覧
ここからは、SFAツールを比較していきましょう。ITトレンド年間ランキング2024「SFA(営業支援システム)」より、ユーザーにもっとも支持された人気TOP3は以下の製品でした。
- 1位 InfAjast インフアジャスト【簡単・低価格!必要な機能を選択して構築可能】
- 2位 Sales Force Assistant 【日報型SFA!AI秘書搭載で一人ひとりの営業活動を支援】
- 3位 esm(eセールスマネージャー)【日本の営業現場ニーズにもとづいた設計により、定着率は95%】
なお、TOP3の製品をはじめとするSFAツールの機能や特徴、口コミ評価などを一覧表にまとめました。
また、この記事で紹介している主要な製品を調査し、見えてきたSFAツールの特徴や傾向を以下にまとめました。製品の比較検討にお役立てください。
- ●ほとんどの製品で顧客管理が可能
- ●スマートフォンアプリをリリースしているのは約8割
- ●CRM一体型の製品は約半数
- ●地図連携が可能な製品は約4割
- ●名刺管理機能を搭載しているのは約4割
以下のボタンから、SFAツールの最新ランキングを確認できます。あわせてご覧ください。
SFAツール(営業支援システム)の価格相場
SFAの料金体系は月額制、または年額制が一般的です。提供される機能やユーザー数、ストレージ容量などによって料金は変動します。なお、現在ITトレンド掲載中のSFAツールの価格帯は、以下のとおりです。
- 初期費用:最安0円~
- 月額費用:1,000円台~30,000円台/ユーザー
詳しい料金については、各社製品の資料を取り寄せ見積もりを依頼することをおすすめします。以下のボタンから、一括資料請求(無料)も可能です。ぜひご利用ください。
▶おすすめのSFAツール(顧客管理に強み)
CRM機能を搭載しており、顧客管理に強みをもつSFAツールを紹介します。顧客ニーズを把握し、成約率向上を目指す企業におすすめです。
製品名 | 全体満足度 | 使いやすさ | 価格 |
---|---|---|---|
Sales Cloud | 3.9(1963件) | 3.6 | 月額9,600円~/ユーザー |
SKYPCE | 4.3(461件) | 4.4 | お問い合わせください |
Sansan | 4.2(3049件) | 4.1 | お問い合わせください |
Translead CRM | 4.8(9件) | 5.0 | お問い合わせください |
Pro Suite | 3.8(52件) | 3.5 | 月額12,000円~/ユーザー |
※レビュー評価は2025年4月8日時点における実数を表示しています。
Sales Cloud
- 15万社の圧倒的な導入実績とノウハウ
- 導入企業は、売上30%アップを実現!
- 世界でも日本でもトップシェアのCRM/SFA
株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する「Sales Cloud」は、マーケティングを効率化するMAやSFA、CRMの機能を搭載しています。年3回バージョンアップを行い、ユーザーの要望を取り入れているのも特徴です。専門スタッフによる運用支援があり、ユーザー企業のコミュニティでノウハウ共有や意見交換も可能です。
価格:月額9,600円~/ユーザー
Sales Cloudを利用したユーザーの口コミ
カスタマイズ性に優れているがゆえに、プロジェクト毎の登録項目等が多い。感覚的に使うことは難しく、使い慣れるまでにかなりの時間を要する。
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SKYPCE
- 顧客情報の手入力不要。名刺のスキャンで簡単・正確にデータ化
- 人脈や有益な情報を手軽に共有!組織的な営業活動を支援
- アポイントや商談の記録を人物に紐づけて管理・見える化
Sky株式会社が提供する「SKYPCE」は、SFAやCRMと連携可能な営業支援・名刺管理サービスです。名刺をはじめとした顧客の情報を営業活動と紐づけて活用できます。顧客情報と名刺データはオペレーターが確認するため、営業担当者による手動での顧客情報の入力が不要です。また、商談履歴や電話、メールなどの顧客との接触を、顧客情報と紐づけて活動記録として共有可能です。
価格:別途お問い合わせ
SKYPCEを利用したユーザーの口コミ
このソフトでは、名刺交換がデジタル化して環境にやさしいペーパーレス化を実現することができました。それ以外にもこのソフトのセキュリティーは高機能で名刺は特に大事な情報なので外部に漏洩しないようにキャプチャーや印刷ができなくなっているので安心してクラウド上に名刺情報を保存できます。
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販売してまだまだサービスが浸透していないという事もあり、口コミなどが少ないです。使っているユーザーも少ない為、ユーザーとして不明点があった時に調べても情報が出てこないケースがあります。また、システム開発が追い付いてないという事もあり、様々なツールとの連携が出来ないなど使い分けをしないといけないのは改善して欲しいポイントです
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Sansan
- 【手間なく顧客情報を共有】全社の接点情報を正確にデータ化
- 【定着しやすい日報・活動報告】商談内容を人物にひも付けて管理
- 【アプローチ先の選定に役立つ】100万件超の企業情報を標準搭載
Sansan株式会社が提供する「Sansan」は、AIと手動の入力により名刺をデータ化できる営業DXサービスです。顧客データの入力作業を効率化し、転記ミスを防ぎます。紙やオンラインの名刺はもちろん、メールの署名からも情報を取得し管理します。商談などの記録と名刺データを紐づけて現状を把握できるため、営業活動に活用しやすいでしょう。100万件を超える企業情報を標準搭載しており、営業攻略のシナリオ構築も可能です。
価格:別途お問い合わせ
Sansanを利用したユーザーの口コミ
これまで営業担当が名刺交換によって得た情報は個人で利用・管理するものでした。管理方法についても紙、エクセル、フリーソフトなど個人ごとにバラバラで統制がとれていない状態でした。このツールを導入してからは名刺をもとに顧客情報の一元管理できるようになり、情報の共有と全社的な統制が実現できました。
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名刺の登録はかなり簡単にできますが、グループの作成やアカウントの共有などのやり方が分かりづらいです。退社された人の名刺データを残すような機能が欲しいです。
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Translead CRM
- 顧客情報を一元管理することで属人化させない顧客データベース
- 日々の営業活動データを記録し活用することで営業の質を向上
- 現場を知り尽くした営業が監修した圧倒的に使いやすいUI
株式会社Translead提供のCRM/SFAツール「Translead CRM」は、営業現場の声を反映したUIにより、クリック数と画面遷移数を抑えた効率的なデザインが特徴です。顧客情報や商談履歴を一画面で参照可能で、属人化を防ぎつつ簡単に共有・更新できます。活動データの記録・集計を通じて営業戦略の改善をサポートし、スマートフォンにも対応します。また、ノーコードでのカスタマイズ機能も備えています。
価格:別途お問い合わせ
▶おすすめのSFAツール(案件管理に強み)
ここでは、案件管理を効率化する機能が充実しているSFAツールを紹介します。複雑化する営業プロセスを可視化し、進捗管理したい企業におすすめです。
製品名 | 全体満足度 | 使いやすさ | 価格 |
---|---|---|---|
esm(eセールスマネージャー) | 3.6(112件) | 3.4 | 月額1,500円~11,000円/ユーザー |
Mazrica Sales | 4.2(26件) | 3.9 | 月額27,500円~/5ユーザー |
JUST.DB | ー | ー | お問い合わせください |
kintone | 4.0(2429件) | 3.9 | 月額1,000円~/ユーザー |
※レビュー評価は2025年4月8日時点における実数を表示しています。"ー"表記はまだレビュー投稿がありません。
esm(eセールスマネージャー)
- 定着率95%!定着支援の専門チームが課題に合わせて徹底支援。
- 5,500社超、185業種以上で採用されているCRM/SFA
- 確かな効果。売上192%、営業会議時間1/6を実現するCRM/SFAツール
ソフトブレーン株式会社が提供する「esm(eセールスマネージャー)」は、案件管理機能に優れたSFA/CRMです。選択式の簡単な営業活動報告で、スケジュールや日報、案件情報など必要な情報がリアルタイムで反映されます。SFAの社内定着のために専門アドバイザーがノウハウを提供しているなど、フォロー体制が整っている点も魅力です。
価格:月額1,500円~11,000円/ユーザー
esm(eセールスマネージャー)を利用したユーザーの口コミ
何と言っても情報がすぐに入手できるのがいい。営業はスピードが命ですので、そのために必要な情報をいかにして迅速に手に入れることができるかが、営業活動の鍵を握ると言っても過言ではありません。この製品導入によって、その課題を克服することができました。
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本システムを使用するメンバー登録、異動などの操作が若干やりにくいので、D&Dで操作できるなど今後工夫していただけると嬉しいです。
続きを読む
Mazrica Sales
- 現場の定着にもっともフォーカスした営業⽀援ツール
- 誰でも簡単に操作できる画面設計で、運用定着率UP!
- 最短で2週間で利用開始!国内外1,000以上のアプリと連携可能
株式会社マツリカが提供するクラウド型のSFA/CRM(営業支援ツール)「Mazrica Sales」は、AIが進行中案件の成約確率を予測したり、類似案件を直接アドバイスしたりできるのが特徴です。モバイルアプリを用いた名刺のスキャンや、自動入力化に対応しているため、手間をかけずに最新情報を登録可能です。営業メンバーの進捗状況を共有できる案件ボードは、リモートワークでも使用しやすいでしょう。
価格:月額27,500円~/5ユーザー
Mazrica Salesを利用したユーザーの口コミ
マニュアルを見る必要が無く、感覚だけで操作が可能。 また、個社に合ったカスタマイズにも柔軟に対応しています。 当社は営業管理だけを目的に導入しましたが、クラウド型CRMである為、コンタクトセンターの顧客管理など様々な用途で利用できる気がしました。
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システムを立ち上げた際、全営業の顧客一覧表が表示され、毎回私個人のみを記載する作業を行います。私個人分をトップに記載し、他営業の案件は選択表示にしてほしい。
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JUST.DB
- 完全ノーコード!プログラミング知識なしで、かんたん・高速開発
- 繰り返しの作業や複雑な処理もRPA不要で自動実行が可能
- ワークフローや帳票出力、外部連携など高度な機能を標準搭載
株式会社ジャストシステムが提供する「JUST.DB」は、ノーコードで業務システムを構築できるクラウドデータベースです。マウス操作で稟議や案件管理などのERP機能や、顧客管理といったCRM機能を簡単に開発可能。ドラッグ&ドロップで操作し、CSVファイルを活用したシステム化も実現します。さらに、データフローデザイナーを使った複雑な処理の自動化や、ペーパーレス化を支援するワークフロー作成、帳票出力や外部システムとの連携機能を標準搭載しています。
価格:別途お問い合わせ
kintone
- 受発注管理,商品管理,プロジェクト管理など幅広い業務に対応
- コミュニケーション機能も搭載、業務に必要な情報を一箇所に集約
- 多言語対応で、海外拠点でも利用可能
サイボウズ株式会社が提供する「kintone」は、SFAアプリを一から作成できるクラウドサービスです。100種類以上の無料テンプレートをベースに、カスタマイズも可能です。案件管理や日報管理といったSFAの基本機能のほか、問い合わせ管理などのCRM機能も付加できます。多言語対応しており、海外拠点での利用にも適しています。
価格:月額1,000円~/ユーザー
kintoneを利用したユーザーの口コミ
顧客のフォロー営業を行う新規部署が立ち上がり、それに応じて導入がなされたのですが、 紙の日報管理からキントーンでの管理に切り替わり、 直感的に操作ができ、履歴検索もしやすかったので営業活動がスムーズに行えるようになりました。
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ダッシュボードをのバリエーションが欲しい。カスタマイズしたり、キックして社内システムに飛んだらできるとさらに便利になる。
続きを読む
▶おすすめのSFAツール(総合営業支援型・グループウェア一体型)
最後に、顧客管理から案件管理、営業進捗の可視化や分析まで、幅広い営業活動を支援するSFAツールを紹介します。
製品名 | 全体満足度 | 使いやすさ | 価格 |
---|---|---|---|
InfAjast インフアジャスト | 3.6(5件) | 3.6 | 月額1,685円~/ID |
Sales Force Assistant | 3.6(10件) | 3.5 | 初期費用50,000円、月額3,500円〜4,500円/ユーザー |
GC MODEL | ー | ー | 500,000円~ |
ネクストSFA | 5.0(1件) | 5.0 | 月額50,000円/10ユーザー |
※レビュー評価は2025年4月8日時点における実数を表示しています。"ー"表記はまだレビュー投稿がありません。
InfAjast インフアジャスト
- 2020年から5年連続SFA部門第1位!時代にマッチした進化するSFA
- はじめてでも安心!月契約&導入から定着まで手厚い伴走サポート
- 独自の顧客履歴で営業ノウハウも蓄積、営業状況を即座に把握
株式会社エーエスピーコムが提供する「InfAjast インフアジャスト」は、CRM/SFA機能を低価格で利用できる営業支援システムです。グループウェアをベースに日報や案件管理、顧客管理、ワークフロー、メールなどにも対応しています。豊富な機能から必要な分だけ導入する選択型システムのため、コストを抑えた導入も可能です。PCのブラウザとモバイルのタブレット端末に対応し、ダッシュボード機能を付加すれば管理画面もカスタマイズできます。
価格:月額1,685円~/ID
InfAjast インフアジャストを利用したユーザーの口コミ
営業案件がグラフで把握しやすい。またカスタマイズがしやすく、サポートも良いので自社目的に沿ったツールになった。ITスキルが無くても使えるので全社員が使える。
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社外メールを受信する際に、最短でも5分間隔のため、受信が遅く感じる。(強制的に受信するボタンもあるが・・・)
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Sales Force Assistant
- 【AI秘書】が営業現場の一人ひとりをアシストする「真のSFA」
- 【日報型SFA】だから、一日一覧でデイリーに「営業の見える化」
- 【三種の神器】で顧客との関係性を可視化する「顧客の見える化」
株式会社NIコンサルティングが提供する「Sales Force Assistant」は、営業担当者やマネージャーに役立つアドバイスを行う営業支援システムです。1万社超の導入実績があります。AIが搭載されており、顧客や案件情報、商談などから解析し、営業活動に最適な提案を行います。グループウェアとの連携も可能で、幅広い業務に活用できます。担当コンサルタントからの運用改善アドバイスなど、充実した導入支援・運用支援サポートも魅力です。
価格:初期費用50,000円、月額3,500円〜4,500円/ユーザー
Sales Force Assistantを利用したユーザーの口コミ
現在追求している営業顧客に対してどこまで出来ているのか、金額はいくらなのかをはっきり見ることができ、営業活動に役立っています。また社員全体のスケジュールや会議室などの空き状況もまとめて見ることができて良いです。
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お客様の声の機能をクレーム管理に使用しています。 導入した担当ではないので機能としてあるか分かりませんが、案件として入力後、関係者にメール通知する際の通知先がグループとして登録できるようになれば非常に便利になると思います。
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GC MODEL
- ■営業DXのミニマムモデル GC MODEL
- ■セールスのスペシャリストによるSFA/CRM導入
- ■導入にとどまらず、定着、活用までコミットする運用サポート
株式会社Grand Centralが提供する「GC MODEL」は、キーエンスやリクルートなどの営業手法を言語化し、再現性の高い営業組織を構築するCRM/SFA導入支援ツールです。お客様の営業フローにあわせたカスタマイズが可能で、運用サポートを通じて定着と成果向上を支援。営業DXの専門家がコンサルティングを行い、データ蓄積や運用状況にもとづく最適な再設計も実施します。
価格:500,000円~
ネクストSFA
- 見やすさや使いやすさを徹底的に追求したシンプルなUI/UX!
- 初期設計不要!設定のみで、さまざまなカスタマイズが可能
- 設定やデータ移行、マニュアル作成など、定着まで徹底サポート!
株式会社ジオコードが提供する「ネクストSFA」は営業管理とマーケティングオートメーション(MA)を統合したクラウド営業支援ツールです。見込み顧客の獲得から案件管理、顧客データの集約まで一貫して対応可能。ノーコードで柔軟にカスタマイズでき、複雑な初期設計も不要です。シンプルで使いやすいUI/UXを採用し、設定やデータ移行も専任担当者がサポート。外部ツールとの連携により、業務効率化をさらに促進します。
価格:月額50,000円/10ユーザー
まとめ
SFAは多くの業務管理機能を有し、営業活動を可視化・効率化するためのツールです。製品によって、搭載されている機能や操作性、サポート体制にも違いがあります。SFAツールを導入する際には、目的や必要な機能を明確にして、自社に最適な製品を見つけることが重要です。
なお、ITトレンドではSFAツールの一括資料請求が可能です。資料をもとに各製品の機能や条件を見比べ、自社の営業業務の効率化や生産性向上につながる最適なSFAツールを選んでください。
SFAツールの導入に成功した企業では、営業状況の進捗が早い段階で可視化され、売上や業績予測がしやすくなります。また営業活動の平準化が進み、成果が極端に出にくい営業人員が減少する傾向にあります。さらに顧客に関する情報蓄積も促進され、長期的な視野で見たときの顧客対応満足度やロイヤリティが向上する傾向があります。
このような成果を出すために、SFA導入・定着プロジェクトを成功させる必要がありますが、その際に運用の主体となる現場の方の運用のしやすさや利用の簡便性が重要になります。つまりツール自体の画面の使いやすさやスマホアプリの使い勝手が非常に重要であるととともに、自社にあわせたカスタマイズ性も軽視できないポイントです。
営業実績の管理をする際、アポや獲得、目標とそれに対する進捗などをダッシュボード表示させることができる。また、その表示機能もカスタマイズできるので見やすいだけではなく、チームでしっかり数字の把握が出きるのがよかった。
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