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Helpfeel(ヘルプフィール)
サービスデスクツール

Helpfeel(ヘルプフィール)とは?価格や機能・使い方を解説

自己解決型AI-FAQシステムでサービスデスク業務に革命

株式会社Helpfeel
全体満足度★★★★4.8(38件)
カテゴリ平均満足度★★★★4.3
または

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《Helpfeel(ヘルプフィール)》のPOINT
  1. 特許技術「意図予測検索」表記ゆれや曖昧な言い回しにも完全対応
  2. 数千ページの文書も対応。AIやRAG技術を活用しFAQ運用を自動化
  3. 継続率99%!充実のレポート&サポート体制で効果的な運用が続く

FAQ市場でのシェア成長率No.1!特許技術と生成AIを融合させ、従業員が知りたい情報に秒速でアクセス可能に。属人化しがちな問い合わせ対応を可視化・標準化し、業務効率を飛躍的に高めます。

※出典元: 富士キメラ総研「2025 生成 AI/LLMで飛躍するAI市場総調査」

キャンペーン情報
春の乗り換え相談会実施中!他社チャットボットやFAQシステムからの乗り換えのご相談はお気軽にお問い合わせください。
対応機能
インシデント管理
問合せ管理
エスカレーション
技術者手配
ナレッジ管理
CRM・FAQ

2025年05月09日 最終更新

目次

製品概要

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS / サービス
参考価格別途お問い合わせ

製品詳細

製品詳細

圧倒的な検索ヒット率+手厚い導入・運用支援で、ナレッジ共有に革新

◆特許技術「意図予測検索」搭載。表記ゆれや曖昧な言い回しにも完全対応◆

◆特許技術「意図予測検索」搭載。表記ゆれや曖昧な言い回しにも完全対応◆

Helpfeelは、タグ選択もシナリオ分岐も不要。入力した言葉から「意図する質問を探す」仕組みなため、回答ページを1つ用意するだけで様々な表現からユーザーが自然に答えへたどり着く設計です。
従来のFAQやチャットボットでは拾いきれなかった「経費/費用」「スマホ/携帯」などの言い換えや誤字脱字にも対応し、検索ヒット率を飛躍的に向上。さらに0.01秒の応答速度で、知りたい情報に“迷わず”たどり着けます。

製品詳細-1

◆数千ページの文書を生成AIで瞬時に検索。RAG技術も活用しFAQ運用を自動化・高速化◆

◆数千ページの文書を生成AIで瞬時に検索。RAG技術も活用しFAQ運用を自動化・高速化◆

生成AI技術とRAG(検索拡張生成)を掛け合わせた高度な検索体験を実現。PDFやメールからのFAQ自動生成や、ログ分析によるトピック抽出により、FAQ運用の手間を大幅削減。正確な回答と改善サイクルの高速化を両立します。

製品詳細-2

◆継続率99%!充実のレポート&サポートで運用が続かない悩みも一蹴◆

◆継続率99%!充実のレポート&サポートで運用が続かない悩みも一蹴◆

ユーザーがどんなキーワードで検索しているか、回答到達率や解決率など、詳しいレポートをいつでも見ることが出来ます。ユーザーの声を拾うことで導線改善に役立てたりFAQ運用のPDCAが回せるようになります。
運用中には、自己解決率向上に向けた改善アクションのご提案、閲覧率向上や利便性UPのための追加コンテンツのご提案まで、担当のカスタマーサクセスが伴走支援いたします。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

仕様・動作環境

補足スペック
対応デバイスPC / SP
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

評判・口コミ

評判・口コミ

全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.8
詳しい評判・口コミを見る

導入効果

導入効果

自己解決が社員満足度を促進し、1年で社内利用が5.2倍に!(株)PALTACさま

導入背景・課題

導入背景・課題

社用パソコンや社内システムに関する電話問い合わせが頻繁に発生していました。
社内からの質問・回答をExcelで管理していましたが、ナレッジ共有が進まず属人化していたことが課題でした。その後導入したAIチャットボットも「答えにたどり着けない(電話して聞いた方が早い)」との理由からあまり利用されていませんでした。

導入効果

導入効果

AIチャットボット利用時には時間がかかっていたQ&Aテストがほぼ不要になり、運用負荷が軽減。
利用者からも「質問に答えてくれた」との声が増え、PCの初期設定や社内システムなどに関する定型的な質問が激減しました。
導入1年で社内FAQの利用回数は5.2倍にまでに増加し、社内FAQの対象範囲をシステム部門から総務部門にも拡大しています。

製品詳細-2

企業情報

企業情報

会社名株式会社Helpfeel
住所【京都オフィス】〒602-0023 京都府京都市上京区御所八幡町110-16かわもとビル5階/【東京オフィス】 〒104-0032 東京都中央区八丁堀2-14-1 住友不動産八重洲通ビル4階
設立年月 2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
従業員数204人 (2025年1月現在)
資本金1億円
事業内容検索型AI-FAQプラットフォーム「Helpfeel」の開発運用 スクリーンショット共有ツール「Gyazo」の開発運用 知識共有サービス「Cosense」の開発運用
代表者名洛西一周
または
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2025年05月09日 最終更新

目次

製品概要

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS / サービス
参考価格別途お問い合わせ

製品詳細

製品詳細

圧倒的な検索ヒット率+手厚い導入・運用支援で、ナレッジ共有に革新

◆特許技術「意図予測検索」搭載。表記ゆれや曖昧な言い回しにも完全対応◆

◆特許技術「意図予測検索」搭載。表記ゆれや曖昧な言い回しにも完全対応◆

Helpfeelは、タグ選択もシナリオ分岐も不要。入力した言葉から「意図する質問を探す」仕組みなため、回答ページを1つ用意するだけで様々な表現からユーザーが自然に答えへたどり着く設計です。
従来のFAQやチャットボットでは拾いきれなかった「経費/費用」「スマホ/携帯」などの言い換えや誤字脱字にも対応し、検索ヒット率を飛躍的に向上。さらに0.01秒の応答速度で、知りたい情報に“迷わず”たどり着けます。

製品詳細-1

◆数千ページの文書を生成AIで瞬時に検索。RAG技術も活用しFAQ運用を自動化・高速化◆

◆数千ページの文書を生成AIで瞬時に検索。RAG技術も活用しFAQ運用を自動化・高速化◆

生成AI技術とRAG(検索拡張生成)を掛け合わせた高度な検索体験を実現。PDFやメールからのFAQ自動生成や、ログ分析によるトピック抽出により、FAQ運用の手間を大幅削減。正確な回答と改善サイクルの高速化を両立します。

製品詳細-2

◆継続率99%!充実のレポート&サポートで運用が続かない悩みも一蹴◆

◆継続率99%!充実のレポート&サポートで運用が続かない悩みも一蹴◆

ユーザーがどんなキーワードで検索しているか、回答到達率や解決率など、詳しいレポートをいつでも見ることが出来ます。ユーザーの声を拾うことで導線改善に役立てたりFAQ運用のPDCAが回せるようになります。
運用中には、自己解決率向上に向けた改善アクションのご提案、閲覧率向上や利便性UPのための追加コンテンツのご提案まで、担当のカスタマーサクセスが伴走支援いたします。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

仕様・動作環境

補足スペック
対応デバイスPC / SP
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

評判・口コミ

評判・口コミ

全体満足度
☆☆☆☆☆
★★★★★
4.8
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導入効果

導入効果

自己解決が社員満足度を促進し、1年で社内利用が5.2倍に!(株)PALTACさま

導入背景・課題

導入背景・課題

社用パソコンや社内システムに関する電話問い合わせが頻繁に発生していました。
社内からの質問・回答をExcelで管理していましたが、ナレッジ共有が進まず属人化していたことが課題でした。その後導入したAIチャットボットも「答えにたどり着けない(電話して聞いた方が早い)」との理由からあまり利用されていませんでした。

導入効果

導入効果

AIチャットボット利用時には時間がかかっていたQ&Aテストがほぼ不要になり、運用負荷が軽減。
利用者からも「質問に答えてくれた」との声が増え、PCの初期設定や社内システムなどに関する定型的な質問が激減しました。
導入1年で社内FAQの利用回数は5.2倍にまでに増加し、社内FAQの対象範囲をシステム部門から総務部門にも拡大しています。

製品詳細-2

企業情報

企業情報

会社名株式会社Helpfeel
住所【京都オフィス】〒602-0023 京都府京都市上京区御所八幡町110-16かわもとビル5階/【東京オフィス】 〒104-0032 東京都中央区八丁堀2-14-1 住友不動産八重洲通ビル4階
設立年月 2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
従業員数204人 (2025年1月現在)
資本金1億円
事業内容検索型AI-FAQプラットフォーム「Helpfeel」の開発運用 スクリーンショット共有ツール「Gyazo」の開発運用 知識共有サービス「Cosense」の開発運用
代表者名洛西一周
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サービスデスクツール

サービスデスクツールとは?

サービスデスクは、社内のITサポート業務を一元管理するシステムで、ユーザーからの問い合わせ対応やトラブルシューティングを効率化します。インシデント管理やナレッジ共有機能により、IT運用の品質向上に貢献します。情報システム部門やヘルプデスク部門で活用され、社内サポート体制の強化を実現します。

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【2025年】サービスデスクツール比較14選!機能や価格も紹介

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