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【2025年版】クラウド販売管理システムおすすめ33選を比較!小規模向け・特定業界向け

【2025年版】クラウド販売管理システムおすすめ33選を比較!小規模向け・特定業界向け

受注から納品までの業務を効率化できる販売管理システムは、クラウド型の登場により、小規模企業や中小企業での導入が広がっています。

この記事では、クラウド販売管理システム(販売管理ソフト)を企業規模や業界別に比較します。また、自社にあう製品の選び方や料金相場、ITトレンドが独自に調べた製品傾向も紹介。各社製品の一括資料請求も可能なので、ぜひご活用ください。

この記事は2025年4月時点の情報に基づいて編集しています。
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目次

    クラウド販売管理システム(販売管理ソフト)とは

    クラウド販売管理システムとは、インターネット経由で利用できるクラウド型の販売管理ソフトです。サーバの構築やソフトのインストールが不要で、すぐに利用を開始できます。

    販売管理システムは、受注から納品までの商品やお金の流れを管理する販売業務のほか、在庫管理や購買管理などの機能も備えたシステムです。クラウド型を選ぶことで、より手軽にこれらの業務を一元管理できます。特に以下のようなニーズをもつ企業にとって、有効な選択肢となるでしょう。

    • ●テレワーク・リモートワークや外出先でもシステムを活用したい
    • ●複数拠点の販売管理データを一元管理したい
    • ●初期費用を抑えてシステムを導入したい
    • ●システム運用管理の業務負担を軽減したい
    • ●BCP対策も同時に実現したい

    クラウド販売管理システムの主な機能

    クラウド販売管理システムは、販売業務全体をカバーするさまざまな機能を搭載しています。代表的な機能は以下のとおりです。

    ■受注・売上管理
    受注内容の登録から売上処理まで一元管理でき、対応漏れや二重登録を防止。
    ■在庫管理
    リアルタイムで在庫状況を把握でき、欠品や過剰在庫のリスクを軽減。
    ■見積・請求書作成
    見積書や請求書の作成・出力を効率化。帳票の電子発行にも対応可能。
    ■購買・仕入管理
    発注・仕入れ処理をスムーズに行い、仕入先とのやりとりも効率化。
    ■与信管理・債権債務管理
    取引先の信用状況を管理し、未回収リスクを低減。
    ■外部システム連携
    会計ソフトやEDI、CRM、ERPなどとの連携により、業務の一貫性を高める。

    製品によっては、業種に特化した機能やカスタマイズ性の高い設計が可能なものもあります。自社の業務フローにあった機能を備えた製品を選ぶことが重要です。機能の詳細は以下で詳しく解説しています。

    関連記事 販売管理システムの基本機能一覧!便利なオプション機能も紹介

    クラウド販売管理システムをお探しの方へ

    この記事では、おすすめのクラウド販売管理システムを対応する規模や業種で分類し比較します。「すぐにツール選定に移りたい」という方は、以下のタイプをクリックして、詳しい製品情報をご覧ください。

    ▼クラウド販売管理システムを一覧表で比較したい方はこちらからご確認ください。
    【比較表】おすすめのクラウド販売管理システム

    クラウド販売管理システム(販売管理ソフト)の導入メリット

    クラウド販売管理システムは、クラウドの利便性に加えて、販売業務全体を効率化できる専用機能を備えており、企業の業務改善に大きく貢献します。以下に、主なメリットを紹介します。

    ■販売業務の一元管理が可能
    受注・売上・在庫・請求など、販売に関わる業務を一つのシステムでまとめて管理でき、情報の分散や属人化を防ぎます。
    ■ミスや抜け漏れを防止
    手作業による伝票処理や集計業務が不要になり、入力ミスや集計ミスなどのヒューマンエラーを大幅に減らせます。
    ■リアルタイムで業績を把握
    売上状況や在庫数、取引先の動向などをリアルタイムで確認でき、スピーディーな意思決定が可能になります。
    ■業務フローに沿った柔軟な対応
    見積・受注・売上・入金といった一連の業務フローに沿って処理できるため、現場にあわせたスムーズな運用が可能です。
    ■ほかのシステムとの連携による効率化
    会計ソフトやEDI、在庫管理システムなどと連携でき、データの二重入力を省きながら業務全体の最適化が図れます。

    このようにクラウド販売管理システムは、販売業務を支援するだけのツールにとどまらず、業務全体の最適化と経営判断の迅速化を支える重要なシステムとして活用できます。

    以下の記事では、実際に販売管理システムを導入した企業の事例を紹介しています。自社で活用するイメージを掴むための参考にしてください。

    関連記事 販売管理システムの導入事例を紹介!概要やメリットも詳しく説明

    クラウド販売管理システム(販売管理ソフト)の注意点

    クラウド販売管理システムの導入効果を最大化するには、事前に押さえておきたいポイントが3つあります。

    ■カスタマイズ性
    機能追加できるクラウド販売管理システムは多いが、オンプレミス型に比べると柔軟性に劣る。独自性の高いカスタマイズには不向き。
    ■セキュリティレベル
    セキュリティ強度はベンダーに依存するため、自社が求めるセキュリティレベルで運用できない場合がある。
    ■コスト面
    クラウド販売管理システムは初期費用が不要でも、月額費用は継続して発生する。長期利用した場合には、オンプレミス型のほうがトータルコストを抑えられるケースも。

    カスタマイズ性やセキュリティ性を求める場合は、オンプレミス型も含めて検討するのがおすすめです。以下の記事では、提供形態別におすすめの販売管理システムを紹介しているので、あわせてご覧ください。

    関連記事 おすすめ販売管理システム26選を比較!口コミレビューや人気ランキングも紹介

    クラウド販売管理システム(販売管理ソフト)の3つのタイプと選び方

    クラウド型販売管理システムには、対応従業員規模や業界別に3つのタイプに大別できます。ここでは、それぞれのタイプについて詳しく解説します。

    販売管理マップ画像

    小規模企業向けの低価格タイプ

    従業員数が20名以下の小規模企業向けタイプです。必要最低限の販売管理機能に絞り込んだシンプルな構成と、初期費用を抑えた低価格プランが特徴です。操作も直感的でわかりやすく、はじめて販売管理システムを導入する企業にも使いやすい仕様となっています。少人数の企業でもスムーズに導入・運用できるでしょう。

    ▶小規模企業向けのクラウド販売管理システム(シンプル機能・低価格)の紹介へジャンプ!

    さまざまな業種・業界の要件に柔軟にフィットするタイプ

    多彩な販売管理機能が特徴で、さまざまな業種の幅広い業務で活用できる汎用型タイプです。会計ソフトなどの基幹システムとの連携にも強く、企業全体の業務効率化に有効です。また、自社の作業形態にあわせて、機能を拡張したり不要な機能を削除したりできるセミオーダー形式のシステムも提供されています。カスタマイズ性を重視したい企業は、セミオーダー形式のシステムをぜひ検討してみてください。

    ▶汎用型のクラウド販売管理システム(さまざまな業種・業界に対応)の紹介へジャンプ!

    食品・レンタル・広告など特定の業種・業界向けタイプ

    業界特有の要件を満たし、企業独自の商習慣にも対応可能なタイプです。この記事では、「広告業」、「レンタル業」、「青果仲卸業者」、「食品卸売業」、「食品業」、「通販」、「輸入業」、「サービス業」、「機械販売業」、「電子部品業」、「運送業」などに特化した製品を紹介しています。汎用タイプの販売管理システムでは扱いにくい、特殊な業務を行う場合におすすめです。

    ▶業界特化型のクラウド販売管理システム(食品・レンタル・広告など)の紹介へジャンプ!

    なお、以下のページからITトレンドの月間資料請求ランキングを確認できます。人気製品から検討したいという方は、こちらもご覧ください。

    【比較表】おすすめのクラウド販売管理システム(販売管理ソフト)

    まずは、ITトレンドがおすすめするクラウド型販売管理システムを一覧で紹介します。また、主要な製品をITトレンド編集部が調査し、見えてきたクラウド販売管理システムの特徴や傾向を以下にまとめました。製品の比較・検討にお役立てください。

    • ●与信管理機能のある製品は約半数。在庫管理・見積管理機能はほぼすべての製品に搭載されている。
    • ●大半の製品が帳票の電子発行に対応している。
    • ●外部システムと連携できる製品は多いが、会計ソフトやCRM、ERPなど連携可能なシステムは製品ごとに異なる。有償オプションの場合も多い。
    • ●EDIやWebEDI連携に対応した製品は約6割。ただし、オプション機能の場合も多い。
    • ●多言語に対応している製品は少なく、1割ほど。
    • ●インボイスの対応製品は半数以上あるが、電子帳簿保存法の対応製品は3割ほどに限られる。
    楽商 「楽楽販売」 アラジンオフィス MA-EYES 楽商 機工ACE GrowOne 販売情報システム アラジンオフィス for foods アラジンオフィス(建材業向け) アラジンオフィス鐵王 アラジンオフィス for fashion アラジンオフィス(貿易業向け) アラジンオフィス(レンタル・リース業向け) アラジンオフィス(電子部品業向け) アラジンオフィス(家具・インテリア業向け) アラジンオフィス(ねじ業向け) アラジンオフィス(化粧品・理美容品業向け) アラジンオフィス(フィルム加工業向け) SMILE V 2nd Edition 販売 Oracle NetSuite Biz∫販売 Oracle ERP Cloud
    全体評価点
    楽商のロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    「楽楽販売」のロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    アラジンオフィスのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    MA-EYESのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    楽商 機工ACEのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    GrowOne 販売情報システムのロゴ

    アラジンオフィス for foodsのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    アラジンオフィス(建材業向け)のロゴ

    アラジンオフィス鐵王のロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    アラジンオフィス for fashionのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    アラジンオフィス(貿易業向け)のロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    アラジンオフィス(レンタル・リース業向け)のロゴ

    アラジンオフィス(電子部品業向け)のロゴ

    アラジンオフィス(家具・インテリア業向け)のロゴ

    アラジンオフィス(ねじ業向け)のロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    アラジンオフィス(化粧品・理美容品業向け)のロゴ

    アラジンオフィス(フィルム加工業向け)のロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    SMILE V 2nd Edition 販売のロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    Oracle NetSuiteのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    Biz∫販売のロゴ

    Oracle ERP Cloudのロゴ

    提供形態 オンプレミス/クラウド/パッケージソフト クラウド/SaaS/ASP オンプレミス/クラウド/パッケージソフト オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/SaaS オンプレミス/パッケージソフト オンプレミス/クラウド オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/ハードウェア オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/ハードウェア オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/ハードウェア オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/ハードウェア オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/ハードウェア オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/ハードウェア オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/ハードウェア オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/ハードウェア オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/ハードウェア オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/ハードウェア オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/ハードウェア オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/SaaS クラウド オンプレミス/クラウド/パッケージソフト クラウド/SaaS
    従業員規模 10名以上 500名未満 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 10名以上 500名未満 50名以上 1,000名未満 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 100名以上 100名以上
    3つのポイント
    • ①見積・受注・売上/発注・仕入/在庫/請求・入金・支払/を搭載
    • ②お客様のご要望に合わせた柔軟なカスタマイズにも対応
    • ③IT補助金を活用した導入多数 2022年採択率8割以上
    • ①累計導入社数5,000社突破!販売管理にまつわる業務に対応
    • ②販売管理の複雑な金額計算を自動化!
    • ③企業ごとのルールにあわせてカスタマイズ可能!
    • ①お客さまの声を反映した完成度の高いパッケージ
    • ②導入実績5000社以上!
    • ③販売・在庫管理だけでなく、豊富なオプション機能をご用意
    • ①プロジェクト型企業の業務全般をサポートする豊富な標準機能
    • ②高いノウハウと信頼性により短期間での確実な導入を実現
    • ③プロジェクト状況を見える化し、利益率向上・不採算案件の把握
    • ①伝導・産業・FA・制御機器、機械部品、切削工具の販売店様向け
    • ②業界の商習慣、特徴を網羅!導入後すぐに業務運用が行えます。
    • ③貴社オリジナルのオンリーワンシステムの構築も可能です。
    • ①パッケージ・スクラッチ開発のいいとこどり「セミオーダー開発」
    • ②「標準機能+独自機能」貴社の特徴を活かして業務を効率化!
    • ③担当SEと直接話せる、安心・頼れるサポート体制
    • ①食品業界に特化した販売・在庫・生産管理パッケージシステム
    • ②5000社を超える導入実績
    • ③ユーザーリピート率は驚異の98.3%
    • ①建材業向け販売・在庫管理システム
    • ②5000社を超える導入実績
    • ③ユーザーリピート率は驚異の98.3%
    • ①鉄鋼・非鉄業に特化した販売・在庫・加工管理パッケージシステム
    • ②5000社を超える導入実績
    • ③ユーザーリピート率は驚異の98.3%
    • ①アパレルメーカー/卸・小売店舗・ECの業務をトータルサポート
    • ②5000社を超える導入実績
    • ③ユーザーリピート率は驚異の98.3%
    • ①販売・在庫管理システム「アラジンオフィス」貿易管理オプション
    • ②5000社を超える導入実績
    • ③ユーザーリピート率は驚異の98.3%
    • ①レンタル・リース業向け販売管理システム
    • ②5000社を超える導入実績
    • ③ユーザーリピート率は驚異の98.3%
    • ①電子部品業界向け販売・在庫管理システム
    • ②5000社を超える導入実績
    • ③ユーザーリピート率は驚異の98.3%
    • ①家具・インテリア業向け販売・在庫管理システム
    • ②5000社を超える導入実績
    • ③ユーザーリピート率は驚異の98.3%
    • ①ねじ業界に特化した販売・在庫・生産管理パッケージシステム
    • ②5000社を超える導入実績
    • ③ユーザーリピート率は驚異の98.3%
    • ①化粧品・理美容品業向け販売・在庫管理システム
    • ②5000社を超える導入実績
    • ③ユーザーリピート率は驚異の98.3%
    • ①コンバーティング業、フィルム加工業向け販売管理システム
    • ②5000社を超える導入実績
    • ③ユーザーリピート率は驚異の98.3%
    • ①必要な情報を必要なタイミングで活用できる各種機能
    • ②重複入力削減や外出先からのデータ活用等、あらゆる効率化を支援
    • ③柔軟なパッケージ機能で、個別カスタマイズを軽減
    • ①財務会計・顧客管理・販売管理・在庫管理、全ての業務を一元管理
    • ②リアルタイムで経営可視化!企業経営の透明性向上に貢献
    • ③グローバル企業の海外展開加速!27言語・190種以上の通貨に対応
    • ①業務効率と統制のバランスが取れた電子申請・承認に対応
    • ②取引見込から実績まで、あらゆる切り口で損益管理が可能
    • ③高拡張性で企業固有の要件や業界特性にも柔軟に対応
    • ①グローバルを含めた複数事業/複数拠点を統合できる
    • ②短期間での導入・稼動による初期コストと投資リスクの軽減
    • ③豊富な標準機能で高コストなカスタマイズが不必要
    機能
    • 在庫管理
    • 見積管理
    • 与信管理
    • 輸出入対応
    • 在庫管理
    • 見積管理
    • 与信管理
    • 輸出入対応
    • 在庫管理
    • 見積管理
    • 与信管理
    • 輸出入対応
    • 在庫管理
    • 見積管理
    • 与信管理
    • 輸出入対応
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    クラウド販売管理システム(販売管理ソフト)の料金相場

    クラウド販売管理システムは、製品によって機能やカスタマイズ性が大きく異なるため、料金もさまざまです。オプションでの機能追加やセミオーダーに対応している製品も多いため、気になる製品は見積依頼や資料請求を通じて、詳細な料金や導入プランを確認するのがおすすめです。

    なお、この記事で紹介しているクラウド販売管理システムの参考価格は、月額2,980円~30,000円です。製品紹介欄には参考価格の記載もあるため、比較検討の材料としてご活用ください。

    ▶小規模企業向けのクラウド販売管理システム(シンプル機能・低価格)

    ここからは、クラウド販売管理システムをタイプごとに詳しく紹介します。まずは、小規模向けのシステムをまとめました。利用ユーザーによるレビュー評価もぜひ参考にしてください。

    製品名全体満足度機能への満足度価格
    楽商3.7(12件)3.8クラウド版:30,000円~、ネットワーク対応版:3,300,000円~
    フリーウェイ販売管理月額2,980円/4ID、5名以降は月額1,000円/IDを追加

    ※レビュー評価は2025年4月10日時点における実数を表示しています。"ー"表記はまだレビュー投稿がありません。

    楽商

    株式会社日本システムテクノロジー
    《楽商》のPOINT
    1. 見積・受注・売上/発注・仕入/在庫/請求・入金・支払/を搭載
    2. お客様のご要望に合わせた柔軟なカスタマイズにも対応
    3. IT補助金を活用した導入多数 2022年採択率8割以上

    「楽商」は、株式会社日本システムテクノロジーが提供する中小・中堅企業向けの販売管理システムです。小規模・中小企業に必要とされる機能は標準で搭載され、希望にあわせたカスタマイズも可能です。

    見積・受注・売上、発注・仕入や在庫、請求・入金・支払機能が搭載されているため、販売業務に幅広く対応しています。オプションでほかシステムと連携すれば、請求書発行や会計業務もあわせて効率化につながるでしょう。

    提供形態オンプレミス / クラウド / パッケージソフト無料トライアル
    参考価格クラウド版:30,000円~
    ネットワーク対応版:3,300,000円~
    機能在庫管理 / 見積管理

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    楽商を利用したユーザーの口コミ

    いい点 放送・広告・出版・マスコミ 100名以上 250名未満

    自社は業界未経験者が多い会社なので、楽商が導入されているのは助かっています。 私は未経験ではないので、もう少し煩雑で詳細な検索機能があってもいいと思いますが、「使いやすさ」という点では良いと思っています。 営業案件、顧客情報、仕入先情報、運送伝票発行などが一括でできるシステムです。

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    改善してほしい点 食品、医薬、化粧品 10名以上 50名未満

    項目の分け方の名称などが細かいが故に分からなくなることがあるので、どういったデータが参照出来るかの注意書きがあるとよい。

    続きを読む

    フリーウェイ販売管理

    株式会社フリーウェイジャパン
    《フリーウェイ販売管理》のPOINT
    1. 3人のデータ共有・1,000伝票の登録までなら0円で利用可能!
    2. クラウド型採用で出先での顧客情報確認が容易!
    3. 金融機関でも使われるAWS採用でセキュアな運用を実現!

    株式会社フリーウェイジャパンが提供する「フリーウェイ販売管理」は、リーズナブルな価格設定が特徴です。月額2,980円(4ID)で利用できるほか、1,000伝票かつ3人まで利用可能な無料プランが用意されています。

    主な機能は伝票作成・出力とデータ分析です。分析機能では、売上順位表や売上伸び率順位表などを即座に分析できるため、会社全体の販売数増加や利益拡大に寄与します。

    提供形態クラウド / SaaS無料トライアル
    参考価格月額2,980円/4ID、5名以降は月額1,000円/IDを追加
    ※無料プランあり
    機能インボイス

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    弥生販売ネットワーク

    弥生株式会社が提供する「弥生販売ネットワーク」は、パッケージソフトの弥生販売をクラウド利用するためのサービスです。複数拠点および最大20台のパソコンから、システムへ同時に入力や参照ができます。販売管理に関する幅広い機能を搭載するほか、ログ管理やユーザーごとのアクセス権限設定などを備えた高いセキュリティ機能も特徴です。

    中小企業向けの販売管理システムは以下の記事でも紹介しているので、あわせてご覧ください。

    関連記事 小規模・中小企業向けクラウド販売管理システム29選!導入メリットや選び方も解説

    ▶汎用型のクラウド販売管理システム(さまざまな業種・業界に対応)

    ここでは、多様な業種や業界に柔軟に適応する販売管理システムを紹介します。

    製品名全体満足度機能への満足度価格
    楽楽販売3.9(31件)3.9月額70,000円~
    アラジンオフィス3.9(43件)3.8お問い合わせください
    GrowOne 販売情報システムお問い合わせください
    SMILE V 2nd Edition 販売3.8(35件)3.8お問い合わせください
    Oracle NetSuite3.8(44件)3.7お問い合わせください
    Biz∫販売お問い合わせください
    Oracle ERP Cloudお問い合わせください
    商蔵奉行クラウド4.1(14件)3.9お問い合わせください

    ※レビュー評価は2025年4月10日時点における実数を表示しています。"ー"表記はまだレビュー投稿がありません。

    「楽楽販売」

    株式会社ラクス
    《「楽楽販売」》のPOINT
    1. 累計導入社数5,000社突破!販売管理にまつわる業務に対応
    2. 販売管理の複雑な金額計算を自動化!
    3. 企業ごとのルールにあわせてカスタマイズ可能!

    株式会社ラクスが提供する「楽楽販売」は、高い柔軟性と豊富な機能が特徴の業務システム構築ツール(リレーショナルDB)です。販売管理業務や案件管理業務をはじめ、あらゆる社内業務の効率化に活用できます。

    帳票作成や資料送付などのルーチンワークをボタン一つで自動化し、対応履歴や進捗状況もリアルタイムに情報共有します。工数の大幅削減に効果的でしょう。さらに、連携機能やサポート体制も充実しており、口コミレビューでも高評価です。

    提供形態クラウド / SaaS / ASP無料トライアル
    参考価格月額70,000円~
    機能在庫管理 / 見積管理 / 与信管理 / 輸出入対応 / 電子帳簿保存法 / インボイス

    「楽楽販売」を利用したユーザーの口コミ

    いい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 1,000名以上 5,000名未満

    営業や商談の進捗を簡単にチーム内で共有することができます。プロジェクト管理にかける時間やコストが軽くなりました。

    続きを読む


    改善してほしい点 情報処理、SI、ソフトウェア 100名以上 250名未満

    承認者側からすると、システム上で、未承認がどのタブに何件あるのか?がわかるようになると、とても便利になります。メール通知機能はあるのですが、それだけですと多少不便に感じています。

    続きを読む

    アラジンオフィス

    株式会社アイル
    《アラジンオフィス》のPOINT
    1. お客さまの声を反映した完成度の高いパッケージ
    2. 導入実績5000社以上!
    3. 販売・在庫管理だけでなく、豊富なオプション機能をご用意

    「アラジンオフィス」は、株式会社アイルが提供しており、さまざまな業界で多くの導入実績を誇る中小企業向け販売管理パッケージソフトです。豊富な機能を備えながら必要な機能をカスタマイズでき、低コストでの提供も可能です。

    見積管理から受注管理・売上管理・請求管理といった販売管理に必要な機能を網羅しているだけでなく、購買機能や在庫管理機能、さらに分析機能まで揃っています。そのほか、ログ管理で内部統制の取り組みを支援するなどのセキュリティ機能もあります。

    提供形態オンプレミス / クラウド / パッケージソフト無料トライアル
    参考価格
    機能在庫管理 / 見積管理 / 与信管理 / 輸出入対応 / EDI連携 / インボイス

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    アラジンオフィスを利用したユーザーの口コミ

    いい点 その他製造 10名以上 50名未満

    会社に合わせた柔軟なカスタマイズが可能な基幹システムであり、在庫の確保の管理や棚卸し業務が効率化されました。一定期間在庫を取り置くなどの作業がより簡単に行えるようになり、管理ミスも低減しました。

    続きを読む


    改善してほしい点 卸売・小売業・商業(商社含む) 10名以上 50名未満

    たとえば、1ケースが12入りのときに、半分だけ出荷したい場合など、半割ができないので、そこは使いにくい。

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    GrowOne 販売情報システム

    株式会社 ニッセイコム
    《GrowOne 販売情報システム》のPOINT
    1. パッケージ・スクラッチ開発のいいとこどり「セミオーダー開発」
    2. 「標準機能+独自機能」貴社の特徴を活かして業務を効率化!
    3. 担当SEと直接話せる、安心・頼れるサポート体制

    株式会社 ニッセイコムが提供する「GrowOne 販売情報システム」は、あらゆる卸売業で活用できる販売管理システムです。受発注や販売、在庫や債権債務の管理など販売業務を統合的にサポートします。

    また、標準機能に加え、独自機能を取り入れられるセミオーダー開発が可能です。オプションでほかシステムのデータ連携にも対応します。

    提供形態オンプレミス / クラウド無料トライアルー※無料デモあり
    参考価格
    機能在庫管理 / 見積管理

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    SMILE V 2nd Edition 販売

    株式会社大塚商会
    《SMILE V 2nd Edition 販売》のPOINT
    1. 必要な情報を必要なタイミングで活用できる各種機能
    2. 重複入力削減や外出先からのデータ活用等、あらゆる効率化を支援
    3. 柔軟なパッケージ機能で、個別カスタマイズを軽減

    「SMILE V 2nd Edition 販売」は、株式会社大塚商会が提供する販売管理システムです。見積書作成から受注や発注業務、売上や仕入業務、在庫管理まで、販売管理業務に幅広く対応しています。

    見積もり情報から受注や発注の伝票登録など過去のデータを活用しているため、入力作業を最小限に減らせます。また、経営判断に活かすための資料の出力にも対応可能です。

    提供形態オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS無料トライアル
    参考価格
    機能在庫管理 / 見積管理 / 与信管理 / EDI連携 / 電子帳簿保存法 / インボイス

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    SMILE V 2nd Edition 販売を利用したユーザーの口コミ

    いい点 その他 10名以上 50名未満

    仕入れ、販売、請求書発行等全てをこのソフトで出来るので、ここにしっかり必要な作業を行えば売り上げ、予算管理などが出来るので便利だと思いました。会社の業務形態にもよりますが、システム内容と形態が合えばかなり使いやすいと思います。やり方が分からなくなった時の検索の仕方も他のシステムに比べて丁寧に検索でき、使える機能をしっかりと理解吸収出来ていれば、業務の効率化も図れると思いました。

    続きを読む


    改善してほしい点 その他製造 10名未満

    請求書や見積もり書のレイアウトをもっと簡単に出来るようになると良いかと思います。またドットプリンターとの相性は悪いように感じました。

    続きを読む

    Oracle NetSuite

    日本オラクル株式会社
    《Oracle NetSuite》のPOINT
    1. 財務会計・顧客管理・販売管理・在庫管理、全ての業務を一元管理
    2. リアルタイムで経営可視化!企業経営の透明性向上に貢献
    3. グローバル企業の海外展開加速!27言語・190種以上の通貨に対応

    「Oracle NetSuite」は、日本オラクル株式会社が提供する販売管理機能を搭載したクラウドERPソリューションです。販売管理だけではなく、財務会計や顧客、在庫管理などさまざまな業務を一元管理できます。

    さらに、受注管理や利益管理と連結させると、受注から入金までのプロセスも対応します。企業内のあらゆる業務をリアルタイムで可視化するため、迅速かつ的確な経営戦略につながるでしょう。27言語、190種類以上の通貨に対応し、グローバル企業にもおすすめです。

    提供形態クラウド無料トライアル
    参考価格
    機能在庫管理

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    Oracle NetSuiteを利用したユーザーの口コミ

    いい点 不動産 1,000名以上 5,000名未満

    様々な情報を一元管理できるのが嬉しいです。会計情報はもちろんのこと、販売情報や在庫情報など、様々な情報が一元的に管理できますので、会計処理をする上でも、また、経営分析する上でも、効率的に処理・分析を実施することができます。

    続きを読む


    改善してほしい点 機械、重電 5,000名以上

    データをエクセル形式等にダウンロードすることができず、閲覧するのみで使用していました。ダウンロードできるほうが使いやすいと思います。

    続きを読む

    Biz∫販売

    株式会社NTTデータ・ビズインテグラル
    《Biz∫販売》のPOINT
    1. 業務効率と統制のバランスが取れた電子申請・承認に対応
    2. 取引見込から実績まで、あらゆる切り口で損益管理が可能
    3. 高拡張性で企業固有の要件や業界特性にも柔軟に対応

    株式会社NTTデータ・ビズインテグラルが提供する「Biz∫販売」は、拡張性が高く、業界の特性や企業固有の要件にフィットする販売管理ソリューションです。業界向けのテンプレートも豊富に用意されています。

    電子申請や承認にも対応しており、複数部門にわたる多段階承認も可能です。企業ごとに異なるルールや取引ごとのリスクに対する統制も設定できます。

    提供形態オンプレミス / クラウド / パッケージソフト無料トライアル
    参考価格
    機能在庫管理 / 見積管理 / 与信管理 / 輸出入対応 / EDI連携 / 電子帳簿保存法

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    Oracle ERP Cloud

    日本オラクル株式会社
    《Oracle ERP Cloud》のPOINT
    1. グローバルを含めた複数事業/複数拠点を統合できる
    2. 短期間での導入・稼動による初期コストと投資リスクの軽減
    3. 豊富な標準機能で高コストなカスタマイズが不必要

    日本オラクル株式会社が提供する「Oracle ERP Cloud」は、多言語・多通貨・法制度対応によってグローバル展開を支援するクラウド型ERPです。会計や購買、在庫管理など広範な業務をカバーします。また、リアルタイムなデータ活用や使いやすい操作画面により、現場の生産性向上に貢献。モバイルやソーシャル機能との連携で、迅速な意思決定をサポートします。

    提供形態クラウド / SaaS無料トライアル
    参考価格
    機能在庫管理

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    商蔵奉行クラウド

    株式会社オービックビジネスコンサルタント
    《商蔵奉行クラウド》のPOINT
    1. 複数の拠点、外出先、在宅でも利用でき生産性が上がる
    2. システム内でのデータは自動で繋がるため手作業を削減できる
    3. データは全て暗号化されているのでセキュリティ面でも安心

    株式会社オービックビジネスコンサルタントが提供する「商蔵奉行クラウド」は、販売管理・在庫管理クラウドシステムです。販売管理・在庫管理に必要な機能を搭載し、同社の債権債務管理や財務管理システムとの連携が可能です。そのほかAPI・CSV連携にも対応しており、kintoneの独自アプリやAIチャットボット、楽楽明細などと連携すれば在庫確認や請求書の発行などの業務を自動化できます。

    また、マイクロソフト社のMicrosoft Azureを採用し、国内のデータセンターで3重に冗長化してデータが保存されます。24時間365日の運用監視体制や定期的な脆弱性診断など、万全のセキュリティ対策が特徴です。

    提供形態クラウド / SaaS無料トライアル〇(30日間)
    参考価格
    機能在庫管理 / EDI連携 / インボイス

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    商蔵奉行クラウドを利用したユーザーの口コミ

    いい点 その他 50名以上 100名未満

    営業担当も営業事務も見積〜売上まで入力し、簡潔に粗利などのデータを出すことができました。また過去のデータをコピーしてリピート注文データを作成できて便利でした。

    続きを読む


    改善してほしい点 エネルギー 100名以上 250名未満

    操作途中にフリーズしてしまうことが多々ある。閲覧している時ならまだいいが、入力作業中にフリーズすると入力値がリセットされてしまうため、この点では苦労する。

    続きを読む

    詳しい製品情報が知りたい方は、以下のボタンから一括資料請求をご活用ください。

    販売管理システム の製品を調べて比較 /
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    ▶業界特化型のクラウド販売管理システム(レンタル・食品・広告業など)

    特定の業種や業界に強みをもつ製品を紹介します。業界独自の商習慣にあわせた機能が網羅されており、細かな作業にも対応可能です。

    製品名全体満足度機能への満足度価格
    MA-EYES3.2(25件)3.6お問い合わせください
    アラジンオフィス for foods3.3(3件)3.7お問い合わせください
    Plaza-i3.4(9件)3.3お問い合わせください
    鋼.NETお問い合わせください
    Smart通販お問い合わせください

    ※レビュー評価は2025年4月10日時点における実数を表示しています。"ー"表記はまだレビュー投稿がありません。

    MA-EYES

    株式会社ビーブレイクシステムズ
    《MA-EYES》のPOINT
    1. プロジェクト型企業の業務全般をサポートする豊富な標準機能
    2. 高いノウハウと信頼性により短期間での確実な導入を実現
    3. プロジェクト状況を見える化し、利益率向上・不採算案件の把握

    株式会社ビーブレイクシステムズが提供する「MA-EYES」は、プロジェクト型企業と広告業界に特化した販売管理システムです。プロジェクト型企業向けはシステム開発会社・コンサル会社・派遣会社など、広告業界向けは総合広告会社・ネット広告会社・Web媒体運営・SP事業会社などに導入されています。

    また、自由度の高いセミオーダー型のため、独自の経営指標の組み込みや、特色ある業務フローを実現するための機能追加も可能です。さらに、経営数字をリアルタイムに把握することで、利益率の向上や不採算案件の即時把握が実現します。

    提供形態オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS無料トライアル◯(1か月)
    参考価格
    機能在庫管理 / 見積管理

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    MA-EYESを利用したユーザーの口コミ

    いい点 放送・広告・出版・マスコミ 100名以上 250名未満

    個人範疇の業務を効率的にグループ、組織、会社全体として管理がてきる。また見積書、請求書、納品書、納品受領書、発注書、経費、勤怠などを一元的に使用しており、システム管理として便利。

    続きを読む


    改善してほしい点 情報処理、SI、ソフトウェア 100名以上 250名未満

    稼働入力の画面でパソコンの画面が小さい場合はスクロールバーを用いてスライドさせるのですが、スクロールバーを二つ操作しないと勤怠入力ができないので直してほしい。

    続きを読む

    アラジンオフィス for foods

    株式会社アイル
    製品・サービスのPOINT
    1. 食品業界に特化した販売・在庫・生産管理パッケージシステム
    2. 5000社を超える導入実績
    3. ユーザーリピート率は驚異の98.3%

    株式会社アイルが提供する「アラジンオフィス for foods」は、食品業界のさまざまな業種・業態に幅広く対応した販売・在庫・生産管理システムです。食品製造業向けや水産業界向け、食肉業界向けなど、食品業界をさらに細かく分類したパッケージから、自社の業務に最適なシステムが選べます。見積管理から受注管理・売上管理・請求管理といった販売管理に必要な機能に加えて、購買機能や在庫管理機能、分析機能まで標準搭載されています。

    なお、同シリーズには業界特化型の販売管理システムが豊富です。該当する業種・業界の方は、以下もご覧ください。

    提供形態オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア無料トライアル
    参考価格
    機能在庫管理 / 見積管理 / 与信管理 / 輸出入対応 / EDI連携 / 多言語 / インボイス

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    アラジンオフィス for foodsを利用したユーザーの口コミ

    いい点 食品、医薬、化粧品 50名以上 100名未満

    カスタマイズに関しても柔軟性があり、全体的にすっきりとしたシンプルなUI・操作性で見やすいように帳票を作成するなども簡単に可能です。

    続きを読む


    改善してほしい点 食品、医薬、化粧品 250名以上 500名未満

    やはり、特殊な食品製造には大幅なカスタマイズが必要で、そこにかなりコストがかかりました。担当者も忙しいようで、質問や修正依頼にあまりスピーディーではない印象です。

    続きを読む

    Plaza-i

    株式会社ビジネス・アソシエイツ
    《Plaza-i》のPOINT
    1. 中堅・中小企業商社向け
    2. 海外と取引のある企業、外資系企業、海外進出企業に最適
    3. 競争優位をもたらす本物のERP

    「Plaza-i」は、株式会社ビジネス・アソシエイツが提供する多通貨対応の中小企業商社向け販売管理システムです。海外と取引のある商社や外資系企業、海外進出をする企業に適しています。受注段階からシステムを利用することで、手書き台帳が不要になり、事前収益管理を実現できます。

    なお、同社には以下の業界に特化した販売管理システムもあるので、こちらも参考にしてください。

    提供形態オンプレミス / クラウド / パッケージソフト無料トライアルー※無料デモあり
    参考価格
    機能在庫管理 / 見積管理 / 輸出入対応 / 多言語 / インボイス

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    Plaza-iを利用したユーザーの口コミ

    いい点 その他 10名以上 50名未満

    1つのシステムで複数の会社管理をできるようにしたりと、カスタマイズや拡張に対応できる所や、外貨取引の扱いがちゃんとできる所。

    続きを読む


    改善してほしい点 コンサル・会計・法律関連 50名以上 100名未満

    店舗の改装などをした際の一部除却、移動について、資産の動きを台帳に反映しきれず、無理やり入れると減価償却費が想定の金額にならない等の問題があったので、細かく設定ができるようになるといいなと思いました。

    続きを読む

    鋼.NET

    株式会社東計電算 / Toukei (Thailand) Co., Ltd.
    《鋼.NET》のPOINT
    1. 鉄鋼業界に特化した鋼材の卸売から鋼材の加工販売を全面的に支援
    2. 充実した業務機能を活用することで業務改善と経営改革を強力支援
    3. クラウドサーバの利用により運用面・費用面・安全面で安心できる

    株式会社東計電算が提供する「鋼.NET」は、鉄鋼業界の商習慣に対応した販売管理システムで、販売や在庫、加工、与信など幅広い業務をカバーします。サブスクリプション型により必要な機能を柔軟に選択でき、在庫や取引の詳細を一元管理。クラウド環境によりセキュリティや災害対策にも配慮され、外部システム連携やテレワークにも対応しています。

    提供形態クラウド無料トライアル
    参考価格
    機能在庫管理 / 見積管理 / 与信管理

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    Smart通販

    株式会社大塚商会
    《Smart通販》のPOINT
    1. CTIやECサイトと連携し通販業務を効率化
    2. 面倒な請求管理や回収管理を支援
    3. 購買履歴やDM発行履歴など顧客情報を詳細に管理

    株式会社大塚商会が提供する「Smart通販」は、BtoCの通販業務を支援する販売管理システムです。通販と卸売業務の一元管理に加え、顧客情報の一元化や活用も可能です。例えば、ECサイト連携によって、販売管理システムが管理している送り状No.や商品情報などをECサイトへ送信したり、ECサイトの受注データを販売管理システムに取り込んだりできます。また、CTIシステムとの連携によって、前回の注文商品や納期の確認がスムーズに行えます。

    なお、同社にはほかにも各業界に特化した販売管理システムがあるので、こちらも参考にしてください。

    提供形態オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / SaaS/ ASP無料トライアル
    参考価格
    機能在庫管理

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    まとめ

    クラウド販売管理システムは、コスト面や情報共有の面でメリットが大きいため、特に小規模企業や中小企業で導入が進んでいます。販売管理における自社の課題を解決するだけでなく、業務効率の向上にも貢献します。

    なお、クラウド販売管理システムの導入効果を最大限に発揮するには、自社に適した製品を選ぶことが大切です。そのために、まずは気になる製品の資料請求をしてみて、製品について詳しく知ることからはじめてみましょう。以下のボタンから一括資料請求(無料)できるので、ぜひご利用ください。

    香川 大輔
    中小企業診断士
    香川 大輔さんのコメント

    販売管理システムは、カスタマイズニーズが強く、スクラッチ開発かつオンプレのシステムになりやすい傾向にありました。近年では、使い勝手のよいクラウド型の販売管理システムも登場しており、自社の業務にマッチするのであれば前向きに検討するとよいでしょう。それでも、販売管理システムには、どうしても業務にあわせたカスタマイズニーズが求められます。ユーザーへの負担が少なく、長期的な視点で利用できるクラウド型の販売管理システムを選定するようにしてください。業務に直結しやすい販売管理システムをクラウドとして構築できれば、生産性向上を通じて企業の競争力向上も実現するでしょう。

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