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ヘルプフィール
ナレッジマネジメントツール

ヘルプフィールとは?価格や機能・使い方を解説

特許技術とAIで社内ナレッジ管理に革命 検索型AI-FAQシステム

株式会社Helpfeel
全体満足度★★★★4.7(53件)
カテゴリ平均満足度★★★★4.2
または

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《ヘルプフィール》のPOINT
  1. 様々な言い回しやスペルミスにも対応する新感覚な検索システム
  2. 特許技術×AIで、散らばったナレッジから瞬時に回答を見つけ出す
  3. 継続率99%!充実のレポート&サポート体制で効果的な運用が続く

FAQ市場でのシェア成長率No.1!特許技術と生成AIを融合させ、従業員が知りたい情報に秒速でアクセス可能に。属人化しがちな問い合わせ対応を可視化・標準化し、業務効率を飛躍的に高めます。

※出典元: 富士キメラ総研「2025 生成 AI/LLMで飛躍するAI市場総調査」

対応機能
権限管理
FAQ・社内Wiki
コンテンツ共有・管理
グループウェア・社内SNS機能
タグ付与・分類
分析・レポート機能

2025年07月11日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS / サービス
参考価格別途お問い合わせ
サポート体制電話 / チャット / メール / その他

製品詳細

画面仕様

  • ヘルプフィール_利用画面サンプル1

  • ヘルプフィール_利用画面サンプル2

  • ヘルプフィール_利用画面サンプル3

  • ヘルプフィール_利用画面サンプル1
  • ヘルプフィール_利用画面サンプル2
  • ヘルプフィール_利用画面サンプル3

圧倒的な検索ヒット率+手厚い導入・運用支援で、ナレッジ共有に革新

◆特許技術「意図予測検索」搭載。表記ゆれや曖昧な言い回しにも完全対応◆

Helpfeelは、タグ選択もシナリオ分岐も不要。入力した言葉から「意図する質問を探す」仕組みなため、回答ページを1つ用意するだけで様々な表現からユーザーが自然に答えへたどり着く設計です。
社内FAQやチャットボットでは拾いきれなかった「経費/費用」「スマホ/携帯」などの言い換えや誤字脱字にも対応し、検索ヒット率を飛躍的に向上。さらに0.01秒の応答速度で、知りたい情報に“迷わず”たどり着けます。
回答ページにエスカレーション先情報を載せておけば、従業員がすぐに担当者に辿りつくことができ、自己解決が加速します。

製品詳細-1

◆数千ページの文書を生成AIで瞬時に検索。RAG技術も活用しFAQ運用を自動化・高速化◆

生成AI技術とRAG(検索拡張生成)を掛け合わせた高度な検索体験を実現。PDFやメールからのFAQ自動生成や、ログ分析によるトピック抽出により、社内FAQ運用の手間を大幅削減。正確な回答と改善サイクルの高速化を両立します。

製品詳細-2

◆継続率99%!充実のレポート&サポートで運用が続かない悩みも一蹴◆

従業員がどんなキーワードで検索しているか、回答到達率や解決率など、詳しいレポートをいつでも見ることが出来ます。ユーザーの声を拾うことで導線改善に役立てたりFAQ運用のPDCAが回せるようになります。
運用中には、自己解決率向上に向けた改善アクションのご提案、閲覧率向上や利便性UPのための追加コンテンツのご提案まで、担当のカスタマーサクセスが伴走支援いたします。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

機能・仕様
主な機能【意図予測検索】
・曖昧検索
 記述の多少の間違いに関わらず、コンテンツの検索結果を表示する機能
・インクリメンタル検索
 文字を入力する都度、自動的に検索が行われ検索結果を表示する技術
・ベクトル検索
 キーワードが含まれていない場合でも意味が近ければヒットさせる技術
・検索結果の絞り込み(AND, OR)
 複数の単語が入力されたとき、自動的にAND検索とOR検索を制御して検索結果を表示

【コンテンツの編集と表示の機能】
・レスポンシブデザイン:対応
・1ページあたりの文字数の制限:なし
・書式:太字、斜体、下線、打ち消し線
・表の表示:あり
・画像の埋め込み:あり
・動画の埋め込み:アニメーションGIF、YouTube, Vimeoに対応
・ファイルのアップロード機能:あり
・エンドユーザーへの公開・非公開の設定:あり
・カテゴリ機能:あり
・ページ内の所定の位置へのアンカーリンク:あり
・公開予約機能(記事を指定日時に公開できる機能):あり
・記事に対して役に立った(いいね)ボタンを表示し集計する機能:あり

【管理画面】
・ダッシュボード
・Helpfeel Cosense
・Google Analytics
・Looker Studio
オプション有償オプションと無償オプションがございます。
詳しくはお問い合わせください。

・ポップアップ機能
・ ユーザー認証機能
・問い合わせフォーム機能
 1.お問い合わせの本文に対し、Helpfeel相当の検索結果をお問い合わせ送信前に表示できるフォームを作成して提供
 2.お客様のお問い合わせフォームに対し、Helpfeel相当の検索結果をサジェストする機能を埋め込む
・PDF検索機能
・フィードバック機能
・FAQのドラフト生成機能
・公開承認機能
対応言語全言語可
(当社側でのライティング提供はJP/ENのみ)
(サポート対応はJPのみ)
補足スペック
対応デバイスPC / SP
API連携可否不可
導入企業カスタム有無

導入効果

自己解決が社員満足度を促進し、1年で社内利用が5.2倍に!(株)PALTACさま

導入背景・課題

社用パソコンや社内システムに関する電話問い合わせが頻繁に発生していました。
社内からの質問・回答をExcelで管理していましたが、ナレッジ共有が進まず属人化していたことが課題でした。その後導入したAIチャットボットも「答えにたどり着けない(電話して聞いた方が早い)」との理由からあまり利用されていませんでした。

導入効果

AIチャットボット利用時には時間がかかっていたQ&Aテストがほぼ不要になり、運用負荷が軽減。
利用者からも「質問に答えてくれた」との声が増え、PCの初期設定や社内システムなどに関する定型的な質問が激減しました。
導入1年で社内FAQの利用回数は5.2倍にまでに増加し、社内FAQの対象範囲をシステム部門から総務部門にも拡大しています。

製品詳細-2

企業情報

会社名株式会社Helpfeel
住所【京都オフィス】〒602-0023 京都府京都市上京区御所八幡町110-16かわもとビル5階/【東京オフィス】 〒104-0032 東京都中央区八丁堀2-14-1 住友不動産八重洲通ビル4階
設立年月 2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
従業員数204人 (2025年1月現在)
資本金1億円
事業内容検索型AI-FAQプラットフォーム「Helpfeel」の開発運用 スクリーンショット共有ツール「Gyazo」の開発運用 知識共有サービス「Cosense」の開発運用
代表者名洛西一周
または
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NotePMQastkintoneサイボウズ Office生成AI|ナレッジ共有サービスmebaL(メバエル)ConfluenceAI搭載のナレッジベースSolutionDeskAUTOMETA
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ナレッジマネジメントツールとは?

ナレッジマネジメントとは、個人が持つ知識や経験を組織全体で共有し、業務の効率化や生産性向上を図る経営手法です。暗黙知を文書化・データ化することで、業務の属人化を防ぎ、迅速な意思決定を支援します。 この知的資産の管理と活用を支援するためのツールであり、検索機能の最適化(絞り込み検索、全文検索)、タグ付けによる分類、コメント付与、閲覧頻度の可視化、自動分類機能などを備えています。これにより、企業内の情報共有がスムーズになり、業務効率の向上や、組織全体のナレッジ活用の最適化が可能となりま

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