- 様々な言い回しやスペルミスにも対応する新感覚な検索システム
- 特許技術×AIで、散らばったナレッジから瞬時に回答を見つけ出す
- 継続率99%!充実のレポート&サポート体制で効果的な運用が続く
FAQ市場でのシェア成長率No.1!AI技術を活用した特許取得の検索技術により、ユーザーが調べたい意図を予測して自己解決へと導きます。累計500以上のサイトに導入されています。
※出典元: 富士キメラ総研「2025 生成 AI/LLMで飛躍するAI市場総調査」
2025年04月09日 最終更新
製品概要
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
---|---|---|---|
提供形態 | クラウド / SaaS / サービス | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
製品詳細
製品詳細
圧倒的な検索ヒット率+手厚い導入・運用支援で、ナレッジ共有に革新
◆問い合わせ6割減を実現!特許技術と生成AIで、どんな聞き方でも疑問を徹底解消◆
◆問い合わせ6割減を実現!特許技術と生成AIで、どんな聞き方でも疑問を徹底解消◆
これまでの一般的なチャットボットなどでは、1つの質問から1つの答えを探す、1対1の検索方法が主流だったため、大量のQ&Aデータの用意とチューニング作業が発生していました。
一方Helpfeelは、入力した言葉から「ユーザーが意図する質問を探す」仕組みなため、より正確に質問から回答を導き出すことができます。
独自の特許技術と当社の専属テクニカルライターの技術により、曖昧な言葉の表現やスペルミスがあっても、長めの文や音声で入力しても意図を予測して検索結果を表示でき、検索ノーヒット(検索結果0件)率0%を実現します。
◆数千ページの文書を生成AIで瞬時に検索、『意図予測検索3』◆
◆数千ページの文書を生成AIで瞬時に検索、『意図予測検索3』◆
「意図予測検索3」は、当社独自の検索技術「意図予測検索」とRAG技術を掛け合わせた革新的なRAGです。従来のRAGでは、膨大な社内文書から期待通りの回答を得られないという課題がありましたが、本技術により従来の10倍に相当する数千ページの社内文書や規程・マニュアル等の検索が可能となったうえ、生成AIによる誤った回答(ハルシネーション)を抑え高精度な回答を提供する仕組みも実現しています。
企業内で散在する大量の文書やデータから効率的かつ容易に事実に即した情報を見つけ出せるようになり、業務時間の削減や生産性の向上を支援します。
◆継続率99%!充実のレポート&サポート体制で運用が続かない悩みも一蹴◆
◆継続率99%!充実のレポート&サポート体制で運用が続かない悩みも一蹴◆
ユーザーがどんなキーワードで検索しているか、回答到達率や解決率など、詳しいレポートをいつでも見ることが出来ます。ユーザーの声を拾うことで導線改善に役立てたりFAQ運用のPDCAが回せるようになります。
運用中には、自己解決率向上に向けた改善アクションのご提案、閲覧率向上や利便性UPのための追加コンテンツのご提案まで、担当のカスタマーサクセスが伴走支援いたします。
仕様・動作環境
仕様・動作環境
補足スペック | |
---|---|
対応デバイス | PC / SP |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
導入効果
導入効果
わずか1週間でFAQ検索ヒット率が50%改善!ラクスル株式会社の例
課題
課題
約700のFAQページを公開していたもののno hit率が約40%と⾼く、疑問やトラブルの解決につながっていなかった。
有⼈対応すべき問い合わせも削減できなかったので、業務負担が⼤きい状態が続いていた。
導入
導入
検索キーワードを⼊⼒した際のレスポンスの速さやフレキシブルさに感動を覚え、
先進企業での導⼊実績とカスタマーサクセスによる⼿厚い伴⾛⽀援を決め⼿に導⼊。
導入1週間で検索ヒット率が50%向上し、問い合わせ数も減少した。
ユーザーの検索履歴から分析レポートを詳細に確認できる点や
毎月の定例サポートMTGで改善案などを相談できてとても心強い。
企業情報
企業情報
会社名 | 株式会社Helpfeel |
---|---|
住所 | 【京都オフィス】〒602-0023 京都府京都市上京区御所八幡町110-16かわもとビル5階/【東京オフィス】 〒104-0032 東京都中央区八丁堀2-14-1 住友不動産八重洲通ビル4階 |
設立年月 | 2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立) |
従業員数 | 204人 (2025年1月現在) |
資本金 | 1億円 |
事業内容 | 検索型AI-FAQプラットフォーム「Helpfeel」の開発運用 スクリーンショット共有ツール「Gyazo」の開発運用 知識共有サービス「Cosense」の開発運用 |
代表者名 | 洛西一周 |
2025年04月09日 最終更新
製品概要
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
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提供形態 | クラウド / SaaS / サービス | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
製品詳細
製品詳細
圧倒的な検索ヒット率+手厚い導入・運用支援で、ナレッジ共有に革新
◆問い合わせ6割減を実現!特許技術と生成AIで、どんな聞き方でも疑問を徹底解消◆
◆問い合わせ6割減を実現!特許技術と生成AIで、どんな聞き方でも疑問を徹底解消◆
これまでの一般的なチャットボットなどでは、1つの質問から1つの答えを探す、1対1の検索方法が主流だったため、大量のQ&Aデータの用意とチューニング作業が発生していました。
一方Helpfeelは、入力した言葉から「ユーザーが意図する質問を探す」仕組みなため、より正確に質問から回答を導き出すことができます。
独自の特許技術と当社の専属テクニカルライターの技術により、曖昧な言葉の表現やスペルミスがあっても、長めの文や音声で入力しても意図を予測して検索結果を表示でき、検索ノーヒット(検索結果0件)率0%を実現します。
◆数千ページの文書を生成AIで瞬時に検索、『意図予測検索3』◆
◆数千ページの文書を生成AIで瞬時に検索、『意図予測検索3』◆
「意図予測検索3」は、当社独自の検索技術「意図予測検索」とRAG技術を掛け合わせた革新的なRAGです。従来のRAGでは、膨大な社内文書から期待通りの回答を得られないという課題がありましたが、本技術により従来の10倍に相当する数千ページの社内文書や規程・マニュアル等の検索が可能となったうえ、生成AIによる誤った回答(ハルシネーション)を抑え高精度な回答を提供する仕組みも実現しています。
企業内で散在する大量の文書やデータから効率的かつ容易に事実に即した情報を見つけ出せるようになり、業務時間の削減や生産性の向上を支援します。
◆継続率99%!充実のレポート&サポート体制で運用が続かない悩みも一蹴◆
◆継続率99%!充実のレポート&サポート体制で運用が続かない悩みも一蹴◆
ユーザーがどんなキーワードで検索しているか、回答到達率や解決率など、詳しいレポートをいつでも見ることが出来ます。ユーザーの声を拾うことで導線改善に役立てたりFAQ運用のPDCAが回せるようになります。
運用中には、自己解決率向上に向けた改善アクションのご提案、閲覧率向上や利便性UPのための追加コンテンツのご提案まで、担当のカスタマーサクセスが伴走支援いたします。
仕様・動作環境
仕様・動作環境
補足スペック | |
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対応デバイス | PC / SP |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
導入効果
導入効果
わずか1週間でFAQ検索ヒット率が50%改善!ラクスル株式会社の例
課題
課題
約700のFAQページを公開していたもののno hit率が約40%と⾼く、疑問やトラブルの解決につながっていなかった。
有⼈対応すべき問い合わせも削減できなかったので、業務負担が⼤きい状態が続いていた。
導入
導入
検索キーワードを⼊⼒した際のレスポンスの速さやフレキシブルさに感動を覚え、
先進企業での導⼊実績とカスタマーサクセスによる⼿厚い伴⾛⽀援を決め⼿に導⼊。
導入1週間で検索ヒット率が50%向上し、問い合わせ数も減少した。
ユーザーの検索履歴から分析レポートを詳細に確認できる点や
毎月の定例サポートMTGで改善案などを相談できてとても心強い。
企業情報
企業情報
会社名 | 株式会社Helpfeel |
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住所 | 【京都オフィス】〒602-0023 京都府京都市上京区御所八幡町110-16かわもとビル5階/【東京オフィス】 〒104-0032 東京都中央区八丁堀2-14-1 住友不動産八重洲通ビル4階 |
設立年月 | 2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立) |
従業員数 | 204人 (2025年1月現在) |
資本金 | 1億円 |
事業内容 | 検索型AI-FAQプラットフォーム「Helpfeel」の開発運用 スクリーンショット共有ツール「Gyazo」の開発運用 知識共有サービス「Cosense」の開発運用 |
代表者名 | 洛西一周 |
ナレッジマネジメントツール
ナレッジマネジメントツールとは?
ナレッジマネジメントとは、個人が持つ知識や経験を組織全体で共有し、業務の効率化や生産性向上を図る経営手法です。暗黙知を文書化・データ化することで、業務の属人化を防ぎ、迅速な意思決定を支援します。 この知的資産の管理と活用を支援するためのツールであり、検索機能の最適化(絞り込み検索、全文検索)、タグ付けによる分類、コメント付与、閲覧頻度の可視化、自動分類機能などを備えています。これにより、企業内の情報共有がスムーズになり、業務効率の向上や、組織全体のナレッジ活用の最適化が可能となりま
比較表つきの解説記事はこちら【年間ランキング】ナレッジマネジメントツール29選!価格や口コミも紹介
『ヘルプフィール』とよく比較されているナレッジマネジメントツール
『ヘルプフィール』とよく比較されているナレッジマネジメントツール
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社Helpfeelの 『特許技術とAIで社内ナレッジ管理に革命 検索型AI-FAQシステムヘルプフィール』(ナレッジマネジメントツール)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。