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いままでのチャットボットとは一線を画す、テキスト入力での自動対応だけでなく自然言語理解AIが人によって変わる曖昧な言い回しの違い(ファジー)も理解して対応するチャットボット!
2023年07月14日 最終更新
製品概要
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
---|---|---|---|
提供形態 | クラウド / SaaS / サービス | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
製品詳細
製品詳細
ファジーな表現を理解するテクノロジーで、一歩先を行きDXを進める!
「Roanna」とは
「Roanna」とは
Roannaは今までのチャットボットとは違い、自然言語理解AI「NSU(Natural Sentence Understanding)」の技術により、人によって変わる様々な表現や意味を理解し、正確な回答を導きます。また情報蓄積を行いAIが自動でよくある質問を集計することで、自動回答率をあげるだけでなく、社内のDXも進めていきます。DXを進めることによって社内環境を整えることにも繋がると予想できます。
「Roanna」でできること
「Roanna」でできること
◇ファジー理解テクノロジー
自然言語理解AIの機能により、人それぞれ、場面によって変わる言い回しからも真意を読み取り、正しい回答をすることができます。Roannaは技術的にも難易度の高い機能を有しており、日本語のチャットボットのプラットフォームとしても独特な位置付けを持っています。
◇「シナリオレス」データ構築
AIを使ったチャットボットでは予めシナリオの作成・構築が必要ですが、導入時には多大な労力が必要となるため、導入したい企業にとっては大きなネックになっています。一方、Roannaではこのシナリオ構築が不要です。そのため、導入までの時間も一般的なチャットボットより短期間で簡単に導入・運用することが可能です。
◇データ可視化
Roannaは自然言語理解AIの機能により、単語では違う意味に見える文章でも、同じ意味の質問をしているということを理解できるため、たとえ言い回しが違っていても同じ質問であるとカウントします。これらの蓄積した質問や回答の状況は分析して数値化、可視化することができ、ダウンロードすることも可能です。出力したデータは業務効率化や会社経営に活かすことができます。
◇ナレッジマネジメント
Roannaは自然言語理解AIの機能を利用して、社内ナレッジの蓄積・整理・共有・活用・取りまとめを担うことができます。
「Roanna」によって解決できる課題
「Roanna」によって解決できる課題
【自動回答率を上げてDX化を推進】
Roannaを利用することによって、従業員などが質問に対して1つ1つ回答していく場合と比較して約3倍の自動回答を行うことが可能です。それによって今まで質問の回答に使っていた時間を他の業務に割くことができるので、コア業務に集中できる時間が増え、業務効率化に繋がるでしょう。導入開始から6か月~1年程度で自動回答率は約70%という高い水準まで上げることができ、これまでまとめることが難しかった業務ナレッジの一元管理を行うことができるようになります。
【ワークフローが整理できる】
Roannaは質問について、一つの画面で管理ができるので、未回答の質問があった場合でもスムーズに回答担当者に連絡することができます。これによって確認事項のワークフローが整理されスムーズに問題を解決するフローが構築できます。
【ユーザーインサイトを活用できる】
対面では残らないやり取りを、AIならばどのような質問があったのかモニタリングして履歴をデータ化することができます。可視化された履歴データは質問内容などを分析して経営資産として活用することができるようになります。これらのデータに基づいてPDCAを回すことで顧客満足度の向上や、社内エンゲージメント向上、業務効率化などが期待できます。
仕様・動作環境
仕様・動作環境
「Roanna」の機能
その他 | |
---|---|
主な機能 | ・チャットツール連携 ・分析レポート ・カテゴリ別質問 ・ユーザー辞書 ・管理者権限 ・履歴ダウンロード ・セレクトアンサー ・CSV一括アップロード |
補足スペック | |
---|---|
対応デバイス | - |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
『Roanna』のよくある質問
『Roanna』のよくある質問
- Q
通常のチャットボットと異なる部分は?
A文章理解のAIでオープンな質問(ファジーな質問)に対して返答可能です。
ロアンナは文章理解のAIをチャットボット化したクラウドサービスです。
単語検索ではない自然な言葉(話し言葉)での質問に対応できる強みがあります。
動作といたしましては検索ではなく、尋ねる相手というイメージとなります。
- Q
運用面は簡単ですか?
A文章理解のAIによりQ&A(FAQ)登録で簡単に運用可能です。
ご不安な方は、立ち上げ支援サービスやアウトソースオプションも準備がございますのでご安心下さい。
- Q
価格が知りたい
A初期費用10万円~・月額3万円~、用意がございます。
プランによって異なりますのでお気軽にお問合せください。
セキュア環境の有無など用途に合わせてご案内申し上げます。
企業情報
企業情報
会社名 | ベルズシステム株式会社 |
---|---|
住所 | 〒812-0016 福岡市博多区博多駅南4-1-17 岩保ビル駅南6F |
設立年月 | 2001年4月26日 |
従業員数 | 10名(契約社員含む) |
資本金 | 8,740万円 (資本準備金も含む) |
事業内容 | ・人工知能技術を使ったシステム開発・運用 ・人工知能導入コンサルティング ・人工知能関連の教育・セミナー ・Webシステム開発・運用 ・Webサイトの企画・制作・運用 |
代表者名 | 小野寺 隆 |
2023年07月14日 最終更新
製品概要
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
---|---|---|---|
提供形態 | クラウド / SaaS / サービス | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
製品詳細
製品詳細
ファジーな表現を理解するテクノロジーで、一歩先を行きDXを進める!
「Roanna」とは
「Roanna」とは
Roannaは今までのチャットボットとは違い、自然言語理解AI「NSU(Natural Sentence Understanding)」の技術により、人によって変わる様々な表現や意味を理解し、正確な回答を導きます。また情報蓄積を行いAIが自動でよくある質問を集計することで、自動回答率をあげるだけでなく、社内のDXも進めていきます。DXを進めることによって社内環境を整えることにも繋がると予想できます。
「Roanna」でできること
「Roanna」でできること
◇ファジー理解テクノロジー
自然言語理解AIの機能により、人それぞれ、場面によって変わる言い回しからも真意を読み取り、正しい回答をすることができます。Roannaは技術的にも難易度の高い機能を有しており、日本語のチャットボットのプラットフォームとしても独特な位置付けを持っています。
◇「シナリオレス」データ構築
AIを使ったチャットボットでは予めシナリオの作成・構築が必要ですが、導入時には多大な労力が必要となるため、導入したい企業にとっては大きなネックになっています。一方、Roannaではこのシナリオ構築が不要です。そのため、導入までの時間も一般的なチャットボットより短期間で簡単に導入・運用することが可能です。
◇データ可視化
Roannaは自然言語理解AIの機能により、単語では違う意味に見える文章でも、同じ意味の質問をしているということを理解できるため、たとえ言い回しが違っていても同じ質問であるとカウントします。これらの蓄積した質問や回答の状況は分析して数値化、可視化することができ、ダウンロードすることも可能です。出力したデータは業務効率化や会社経営に活かすことができます。
◇ナレッジマネジメント
Roannaは自然言語理解AIの機能を利用して、社内ナレッジの蓄積・整理・共有・活用・取りまとめを担うことができます。
「Roanna」によって解決できる課題
「Roanna」によって解決できる課題
【自動回答率を上げてDX化を推進】
Roannaを利用することによって、従業員などが質問に対して1つ1つ回答していく場合と比較して約3倍の自動回答を行うことが可能です。それによって今まで質問の回答に使っていた時間を他の業務に割くことができるので、コア業務に集中できる時間が増え、業務効率化に繋がるでしょう。導入開始から6か月~1年程度で自動回答率は約70%という高い水準まで上げることができ、これまでまとめることが難しかった業務ナレッジの一元管理を行うことができるようになります。
【ワークフローが整理できる】
Roannaは質問について、一つの画面で管理ができるので、未回答の質問があった場合でもスムーズに回答担当者に連絡することができます。これによって確認事項のワークフローが整理されスムーズに問題を解決するフローが構築できます。
【ユーザーインサイトを活用できる】
対面では残らないやり取りを、AIならばどのような質問があったのかモニタリングして履歴をデータ化することができます。可視化された履歴データは質問内容などを分析して経営資産として活用することができるようになります。これらのデータに基づいてPDCAを回すことで顧客満足度の向上や、社内エンゲージメント向上、業務効率化などが期待できます。
仕様・動作環境
仕様・動作環境
「Roanna」の機能
その他 | |
---|---|
主な機能 | ・チャットツール連携 ・分析レポート ・カテゴリ別質問 ・ユーザー辞書 ・管理者権限 ・履歴ダウンロード ・セレクトアンサー ・CSV一括アップロード |
補足スペック | |
---|---|
対応デバイス | - |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
『Roanna』のよくある質問
『Roanna』のよくある質問
- Q
通常のチャットボットと異なる部分は?
A文章理解のAIでオープンな質問(ファジーな質問)に対して返答可能です。
ロアンナは文章理解のAIをチャットボット化したクラウドサービスです。
単語検索ではない自然な言葉(話し言葉)での質問に対応できる強みがあります。
動作といたしましては検索ではなく、尋ねる相手というイメージとなります。
- Q
運用面は簡単ですか?
A文章理解のAIによりQ&A(FAQ)登録で簡単に運用可能です。
ご不安な方は、立ち上げ支援サービスやアウトソースオプションも準備がございますのでご安心下さい。
- Q
価格が知りたい
A初期費用10万円~・月額3万円~、用意がございます。
プランによって異なりますのでお気軽にお問合せください。
セキュア環境の有無など用途に合わせてご案内申し上げます。
企業情報
企業情報
会社名 | ベルズシステム株式会社 |
---|---|
住所 | 〒812-0016 福岡市博多区博多駅南4-1-17 岩保ビル駅南6F |
設立年月 | 2001年4月26日 |
従業員数 | 10名(契約社員含む) |
資本金 | 8,740万円 (資本準備金も含む) |
事業内容 | ・人工知能技術を使ったシステム開発・運用 ・人工知能導入コンサルティング ・人工知能関連の教育・セミナー ・Webシステム開発・運用 ・Webサイトの企画・制作・運用 |
代表者名 | 小野寺 隆 |
チャットボット
チャットボットとは?
チャットボットは、AIを活用して自動でユーザーの質問に回答するシステムです。カスタマーサポートの効率化や24時間対応が可能で、顧客満足度の向上に貢献します。カスタマーサポート部門やマーケティング部門で活用され、問い合わせ対応の自動化とコスト削減を実現します。
比較表つきの解説記事はこちら【2025年版】チャットボットおすすめ8選を比較!利用シーン別に紹介
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、ベルズシステム株式会社の 『テキストだけでなく音声認識による問い合わせ対応も可能!Roanna』(チャットボット)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。