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ナレトレのポイント
AIと会話するバーチャルシミュレーションで、接客や営業を体験学習できるAI×VRの研修ツールです。「仮想のお客様」を相手に、あらゆるシーンを何度も体験し、最速で場慣れすることができます。
2025年12月12日 最終更新
サービス概要
| 対象従業員規模 | 50名以上 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
|---|---|---|---|
| 対象業種 | 全業種対応 | ||
| 研修形態 | インハウス型 | ||
| 受講対象 | 新入社員 / 中堅社員 / 若手社員 | ||
| 参考価格 | 別途お問い合わせ | ||
| サポート体制 | 電話 / チャット / メール | ||
サービス詳細
本当はやりたくないロープレをゲームのように楽しみながらトレーニング
ナレトレとは
ナレトレは、AIが「お客様役」になってくれるAIロープレツールです。
新人・若手がつまずきやすい場面を、何度でも・好きなだけやり直しながら練習できます。
ロープレの内容は、自社のトークスクリプトやマニュアルに合わせて自由にカスタマイズが可能です。
PC・スマホ・VRゴーグルから利用できるので、場所や時間を選ばずトレーニングできます。
結果は点数やフィードバックで振り返ることができ、
「どこができていて、どこを伸ばせばいいか」が一目でわかります。
新人研修から既存社員のスキルアップまで、営業・接客トレーニングに幅広くご活用いただけます。
ナレトレで解決できる課題
営業や接客の育成がうまくいかない…、このような課題はありませんか?
◆人手も時間も足りず、マネージャーがロープレを何度も実施できていない
◆商品・サービスの説明など、覚えることが多く知識が定着しない
◆本番前にお客様との会話を十分にシミュレーションできていない
◆やさしいお客様を想定したロープレばかりで、厳しいお客様との商談で若手が固まってしまう
◆誰がどのくらいスキルが定着しているか、数字で評価されていないため把握できない
◆フィードバックが上司の主観になりがち
そんなお悩みを『ナレトレ』がゲーム感覚でトークスキルを可視化して解決します!
ナレトレでできること
◎本番同様の会話トレーニングをゲーム感覚で行える
実際の現場を再現したシナリオ内でクイズやゲームをクリアしていくように、
ロープレを繰り返すことで場慣れすることができます。
シーンが終わるごとにAIが採点し、弱点を的確にフィードバックします。
商品・サービスの説明といった商品理解や、話し方、ヒアリング力、提案トーク、切り返しなど、
身につけるべき知識や対応パターンをただの暗記ではなくゲーム感覚で身につけられます。
◎スコアでスキル定着度を可視化
質問力・知識・傾聴・レスポンススピードなど、チェックポイントを貴社の評価軸に合わせて設定できます。
誰がどのくらいスキルが定着しているか、点数やクリア状況で成長度を定量的に把握し、育成・評価・配置に活かせます。
◎AIキャラクターにロープレ時間を外注
AIキャラクターがいつでも相手をしてくれるので、同じロープレをマネージャーが何度も見る必要はありません。
新人から上級者まで、自分のペースで時間を気にせず、いつでも何度でも練習できます。
◎導入コストが低く、シナリオ追加が簡単
既存の教材データを使って必要なシーンをAIで自動生成可能です。
シナリオの追加・修正もすぐに対応できます。
◎評価・管理コストを大幅に削減(評価・管理を自動化)
ロープレの音声ファイルは管理画面で社員ごとに整理され、再生して確認できます。
また、ロープレ内容は一言一句テキスト化が可能です。
AIによる評価と共に振り返ることで、シーンごとの習熟度を細かく見ていくことができ、
教育管理の質を下げることなく圧倒的な効率改善が実現します。
導入効果
営業でよくある質問や反論のシーンを再現し、入社初期から成果に繋がる徹底したロープレを実施
■業種:不動産(分譲マンション・戸建て)
【導入背景】
・新人営業が10名以上おり、モデルルーム来場者への一次対応や追客電話が属人化していた。
・ベテランのトークに頼ったOJT中心の育成で、土日の来場が多い時期は一人ひとりにロープレの時間が取れない。
・マニュアルやトーク集を配布しても、現場ではとっさに言葉が出てこず、せっかくの来場から次のアポにつながらないケースが多かった。
【導入後】
・来場受付、ヒアリング、資金相談、断り文句への返しなど、よくある場面をAIがお客様役となって再現。新人が何度でもアウト返しを練習できるように。
・「次回案内の打診」「クロージング」など、つまずきやすいフレーズをゲーム感覚で反復でき、実際の現場での心理的ハードルが下がった。
・ロープレ結果がスコアとコメントで可視化され、マネージャー・教育担当が指導すべきポイントを一目で把握。
・導入3か月で、新人の一次アポ取得率が 18% → 31% に改善。接客から次回アポにつながる比率が約1.7倍に。
・商談デビューまでの期間も平均 2.5か月 → 1.7か月 に短縮され、戦力化のスピードが向上した。
接客の基本や英語対応、カスハラ対応など、従来のマニュアルでは伝えきれなかった現場力をVRで体験学習
業種:ホテル
【導入背景】
・現場の人員不足により、指導に十分な時間が取れなかった
・膨大なマニュアルを配布していても、実践では活かしきれていなかった
・現場の判断が求められるトラブルやクレームの対応、英語での接客などに不安を感じるスタッフが多かった
【導入後】
・VRデバイスを全国で100台導入し、同じシナリオで全スタッフが学べる体制を構築
・現場で特に難しいカスハラ対策や英語対応などの場面を事前に練習できるようになり、
「自信を持って現場に出られた」「不安がなくなった」という声が多数
・AIロープレにより基礎教育の一定水準を担保できる体制が整えられ、現場スタッフの負担感も大きく軽減
企業情報
| 会社名 | 株式会社casaliz |
|---|---|
| 住所 | 〒141-0022 東京都品川区東五反田5ー28ー10 第二花谷ビル5階 |
| 設立年月 | 2017年11月27日 |
| 資本金 | 9,300,000円 |
| 代表者名 | 山本直弥 |
コミュニケーション研修
コミュニケーション研修とは?
コミュニケーション研修は、職場内外での円滑なコミュニケーションスキルを向上させるためのプログラムです。傾聴力、非言語コミュニケーション、チームビルディングなどが含まれます。人事部門や管理職育成部門で活用され、職場の生産性と協調性の向上に貢献します。
比較表つきの解説記事はこちらコミュニケーション研修サービスのおすすめを徹底比較!選び方解説も
『ナレトレ』とよく比較されているコミュニケーション研修
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社casalizの 『営業・接客のロープレをゲームのように楽しむナレトレ』(コミュニケーション研修)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。
