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KDDI Message Castのポイント
専用アプリ不要で、高い到達率・開封率が期待できます。実際に98%以上の高いSMS到達率と80%以上の開封率(※)が記録されております。 ※出典:KDDI Message Cast公式HP(2025年12月15日閲覧)
2025年12月25日 最終更新
製品概要
| 対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
|---|---|---|---|
| 対象業種 | 全業種対応 | ||
| 提供形態 | クラウド / SaaS | ||
| 参考価格 | 別途お問い合わせ | ||
| 参考価格補足 | 月額費用:完全従量制(送信成功数分のみ) 初期費用:なし ※プランやメニューは各種あります。詳細はお問い合わせください。 | ||
| サポート体制 | メール | ||
| サポート対応時間/日 | 24時間365日受付、監視運用サポート有 | ||
製品詳細
画面仕様
KDDI Message Castのおすすめポイント
ポイント1 国内キャリア直収接続で高到達率を実現
「重要な連絡が届かない」――そんなSMS配信の課題をKDDI Message Castが解決します。
通信キャリア網に直接接続する国内直収方式を採用しており、高いSMS到達率を実現。緊急性の高い連絡にも安心して利用できます。
また、ネットワーク網を自前で持つKDDI株式会社ならではの信頼性で、大量配信時でも遅延や配信エラーが起こりにくく、大規模なプロモーションや緊急連絡でも、ストレスのないスムーズな配信を約束します。
また、企業のセキュリティリスクを考慮し、誤送信を防ぐためのオプション機能も充実。
管理システムは「使いやすさ」に徹底してこだわっており、ブラウザ一つで直感的に操作できるため、導入したその日から担当者一人で配信業務を完結させられます。24時間体制のサポートと監視体制により、365日いつでも安心して運用いただける、ビジネスに不可欠なコミュニケーションツールです。
ポイント2 初期費用無料で始めやすく、無駄のない料金設定
新たなツールを導入する際、最も大きな障壁となるのは初期費用や月額の固定費ですが、KDDI Message Castはそれらが一切かかりません。
導入後の運用コストについても、実際に送信したSMSの通数に応じて料金が発生する従量課金制です。
少量の確認連絡やリマインド通知のみを目的とする場合でも、固定費の負担がないため、使った分だけの最小限のコストで運用を継続することが可能です。
さらに、宛先となる電話番号が使われていなかったり、何らかの理由で相手に届かなかったりした場合には費用が発生しないため、企業側は無効なリストによるコスト発生を防ぐことができます。
また、サービスの品質や操作性を事前にしっかりと確認できるよう、最大2ヶ月間、かつ3,000通(※)まで無料で配信できる試用期間も設けられており、導入前に費用負担なく効果を検証できます。
※出典:KDDI Message Cast公式HP(2025年12月15日閲覧)
ポイント3 最大660文字のSMSとリッチコンテンツ配信に対応(※)
KDDI Message Castの最大の特徴は、70文字制限を超える最大660文字(※)のSMS送信や、画像・動画を含むリッチコンテンツの配信に対応している点です。これにより、一度の送信で伝えたい情報を余すところなく届けられ、視覚的に訴求力の高いメッセージでユーザーの関心を引き付けられます。エンドユーザーが+メッセージを利用していない場合でも、自動でSMSに切り替えて配信するフォールバック機能により、確実にメッセージを届けられるのも特徴です。
豊富な配信機能によって、プロモーションから重要通知まで幅広い用途で効果的な顧客コミュニケーションが実現します。とくに+メッセージでは、携帯3社(au・NTTドコモ・ソフトバンク)の審査を通過した公式アカウントとして企業名やロゴ、認証済みマークを表示して配信できるため、受信者に公式の連絡であることを認識してもらいやすく、信頼性向上に役立ちます。
また、OS+ユーザー+端末 の垣根を超えた、総合的なメッセージ配信を実現するRCSにも対応。
RCSは、法人・自治体向けSMS送信を進化させたサービスです。※2025年5月より提供開始。au・UQ mobile・povo2.0に対応(au回線MVNOは順次拡大予定)
+メッセージ非対応の方にも、携帯電話番号だけでiOS/Androidの標準メッセージアプリを通じてリッチなメッセージ(画像・動画・ボタン等)を届けることができます。
※出典:KDDI Message Cast公式HP(2025年12月15日閲覧)
仕様・動作環境
KDDI Message Castの仕様・動作環境
| 機能・仕様 |
|---|
| IVR連携(詳細) | 国内携帯電話/スマートフォンから指定電話番号に電話をかけると、自動的にSMSを送信することが可能。 |
|---|
| 一斉配信(詳細) | 宛先を入力したCSVファイルを予め管理画面上にインポートし、1つのメッセージを、複数の携帯番号宛に一括で送信することが可能です。さらに配信先に対して、キャリア別に指定配信をすることもできます。 |
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| 個別送信(詳細) | 1番号に対してメッセージを個別に送信することができます。 |
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| 国際送信(詳細) | 不可 |
|---|
| 管理機能・その他 | 分析:開封率/クリック |
|---|
| 対応キャリア | KDDI / ソフトバンク / NTTドコモ / 楽天モバイル |
|---|
| サポート・保守 | 24時間365日メール受付、監視運用サポート有 |
|---|
| 対応言語 | 日本語 |
|---|
| クラウド |
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| OS | Windows / Mac |
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| その他 | |
|---|---|
| オプション機能 | RCS +メッセージ IVR接続(音声自動応答システム) IVRトータルサポート ビデオ遠隔通話(Liveアシスト) KDDI Message Cast for DXハガキ KDDI Message Cast for Salesforce AI 拡張オプション SMS表示元番号変更 誤配信防止 オプトアウト SMS詐欺対策パッケージ キャリア共通番号 双方向SMS 誤配信防止機能 自治体・医療機関向け特別プラン |
| Salesforce連携 | Salesforce AppExchange からインストールで、 SMS ・ RCS 送信が利用可能 Salesforce を使用している場合、Salesforce AppExchange から簡単に SMS ・ RCS 送信機能を拡張するアプリをインストールできます。 これにより、Service Cloud 内で直接 SMS ・ RCS を管理・送信し、顧客サービスを強化することが可能になります。 |
| 導入企業(順不同) | ・auじぶん銀行株式会社 ・TOPPANエッジ株式会社 ・ネッツトヨタ高松株式会社 ・ペッツファースト株式会社 ・日本生命保険相互会社 ・株式会社トヨタレンタリース岡山 ・神戸市看護大学 ・株式会社プロリーチ ・くまざわ書店 ・株式会社北海道フードプランニング ・株式会社セービング ・医療法人 隆誠会 延岡保養園 ・株式会社ALL CONNECT ・星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート ・沖縄セルラー電話株式会社 ・出雲市 上下水道局 ・大阪府 福祉部福祉総務課 ・株式会社はなまる ・株式会社ジャックス ・トヨタカローラ群馬株式会社 ・大府市役所 ・アウディジャパン販売株式会社 Audi 堺 ・地方独立行政法人 大阪市民病院機構 大阪市立総合医療センター ・株式会社エイチームフィナジー ・株式会社Scale Management ・愛知県名古屋市 ・沖縄県那覇市保健所 ・株式会社デジロウ ・株式会社ジョットインターナショナル ・日本カーネット株式会社 ・河北ファミリークリニック南阿佐谷 ・福岡県久留米市 ・KDDI株式会社 ・auフィナンシャルサービス株式会社 ・伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 etc |
| 補足スペック | |
|---|---|
| 対応デバイス | PC / SP |
| API連携可否 | 可 |
| 導入企業カスタム有無 | 不可 |
| セキュリティ認証 | ISO/IEC 27001 / ISO/IEC 27017 |
連携ツール
※連携ツールはITトレンドに掲載中の製品で該当の製品のみ表示しております。その他ツールの連携可否につきましては各社にお問い合わせください。
導入効果
KDDI Message Castの導入効果
業務工数・コストの大幅削減
名古屋市では1日350時間の業務削減を実現。日本生命保険相互会社では約280時間/月の工数削減とお客様の折り返し率約50%向上を達成。ネッツトヨタ南九州では82時間削減・100万円のコスト削減・来店遅刻率5%改善、医療法人隆誠会延岡保養園では約3/4のコスト削減と入金率5%向上という成果が出ています。
RCS配信で顧客エンゲージメント向上
不動産業界ではエアコン保守サービスの案内を紙のDMからRCSに切り替え、申込率2.3倍に向上。金融業界ではローン審査リマインドにより承認率20%改善(SMS比7%改善)。TOPPANエッジ株式会社ではRCS×SMSハイブリッド配信で開封率88%、クリック率30%を達成しています。
企業情報
| 会社名 | Supership株式会社(共同運営:KDDI株式会社) |
|---|---|
| 住所 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2-10-1 虎ノ門ツインビルディング 東棟11階 |
| 設立年月 | 2014年10月1日 |
| 従業員数 | 363名 ※2025年4月1日現在 |
| 事業内容 | デジタルトランスフォーメーション事業 (マーケティングソリューション事業、データソリューション事業) |
| 代表者名 | 稲葉 真吾 |
SMS送信サービス
SMS送信サービスとは?
SMS送信サービスは、企業が顧客や従業員に対して重要な通知やプロモーションを短時間で配信するツールです。一斉送信、配信ステータス確認、個別カスタマイズ機能を備え、即時性と到達率の高さが特徴です。マーケティング部門やカスタマーサポート部門で活用され、迅速な情報共有と顧客エンゲージメントの向上に貢献します。
比較表つきの解説記事はこちら【比較表】SMS送信サービスおすすめ7選!選び方や料金相場も解説
『KDDI Message Cast』とよく比較されているSMS送信サービス
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、Supership株式会社(共同運営:KDDI株式会社)の 『KDDIが提供する初期・定額0円のメッセージ送信サービスKDDI Message Cast』(SMS送信サービス)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。
