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【国内・海外別】インテントセールスツール比較6選|仕組みや選び方を解説

【国内・海外別】インテントセールスツール比較6選|仕組みや選び方を解説

インテントセールスツールは、売上の伸び悩みやリソース不足などの課題解決を支援する営業ツールです。しかし製品選びを間違えると、新たな見込み客へのアプローチができず、ツール導入の効果が得られないかもしれません。

この記事では、おすすめのインテントセールスツールを比較します。インテントセールスの概要や自社に適したツールの選び方も紹介するので、あわせて参考にしてください。

この記事は2024年9月時点の情報に基づいて編集しています。
目次

    インテントセールスとは

    インテントセールスとは、Web上に存在する膨大な顧客の行動データを活用して営業活動をすることです。

    従来の営業手法は、メールや電話・SNSを用いた広報などにより、自発的に自社の知名度を上げていくのが一般的でした。

    一方インテントセールスでは、キーワードの検索やホームページの訪問など、顧客の意図した行動データを収集して活用します。これにより、製品やサービスを求めている見込み客に対し、適切なタイミングでのアプローチが可能です。少ない手間で成約率の向上が期待できます。

    インテントセールスで扱う3つのインテントデータと取得方法

    インテントセールスで取り扱う顧客の行動データを「インテントデータ」と呼びます。インテントデータには、下記の3種類があります。

    インテントデータの種類取得方法
    1st パーティデータ
    (自社サイトの資料ダウンロード履歴など)
    自社で入手する
    2nd パーティデータ
    (比較サイトやレビューサイトの履歴など)
    パートナー企業などから提供・販売を受ける
    3rd パーティデータ
    (検索エンジンで入力されたキーワードなど)
    データを収集する第三者から提供・販売を受ける

    インテントセールスツールでは、膨大な量の3rd パーティデータを取り扱います。自社やパートナー企業だけでは入手し得ないデータを用いて、情報収集や比較段階の見込み客にもアプローチが可能です。

    インテントセールスのメリットと必要性

    インテントセールスの主なメリットは、以下の3つです。

    • ●ニーズにあった見込み客を効率よく発掘できる
    • ●電話やメールでの営業にかけていた工数が減る
    • ●競合他社がアプローチしていなかった層に対して先にリーチできる

    近年、動画サービスや比較サイトの発達により、顧客が商品やサービスの情報を得られる機会が多くなっています。これにより顧客は、わざわざ個人情報や企業情報を提供して、資料を受け取る必要がなくなりました。

    つまり問い合わせをする段階で、すでに顧客は商品やサービスの選定をほとんど終えています。インテントセールスによって、競合よりも早く顧客のニーズに沿ったアプローチをしなければ、新たな見込み客の発掘は難しくなるでしょう。

    インテントセールスツールをお探しの方へ

    この記事では、おすすめのインテントセールスツールを国内・海外の製品に分けて紹介しています。日本国内だけでビジネスを展開している企業様は、国内版のツールをご覧ください。グローバルに事業を拡大している企業様は、海外企業のデータを保有する海外版のツールをご覧ください。

    【国内版】おすすめのインテントセールスツール
    【海外版】おすすめのインテントセールスツール

    インテントセールスツールの仕組みとできること

    インテントセールスツールは、自社のCRMやSFAに蓄積されたデータを3rd パーティデータと紐付けして、行動分析を支援します。ツールの活用例は以下のとおりです。

    • ●Web上の行動データを用いたニーズのある企業の絞り込み
    • ●部署・人物データを活用したキーマンへのダイレクトアプローチ
    • ●顧客にあわせた営業メール文面の自動生成・カスタマイズ
    • ●ターゲティングした企業への自動メール営業

    インテントセールスツールの選び方

    インテントセールスツールは国内外から数多くリリースされており、自社にあったものを見つけるのは簡単ではありません。ツール選定の際は、以下の4つのポイントに着目してみてください。

    • ●インテントデータの種類と量
    • ●営業リスト作成機能の豊富さ
    • ●自社営業ツールとの連携可否
    • ●海外企業データの有無

    インテントデータの種類と量

    ツールごとに扱うインテントデータの種類や量は異なります。利用できるデータの具体例は下記のとおりです。

    • ●Web検索クエリ
    • ●自社ページの訪問者
    • ●企業の担当者データ
    • ●Webサイト上での行動データ
    • ●特定のWebサイトへの訪問履歴
    • ●特定の企業におけるWebサイトへの訪問履歴

    例えば自社の製品が比較サイトに掲載されているなら、特定のWebサイト(比較サイト)への訪問履歴を活用した見込み客へのアプローチが可能です。自社の目的とするターゲット層のデータをもつツールを選びましょう。

    なお、インテントデータは常に変化するため、最新のデータを活用できなければ顧客のニーズにあったアプローチは難しくなります。常にデータを更新し続けているかどうかにも留意してください。

    自社営業ツールとの連携可否

    自社の営業ツールと、導入を検討するインテントセールスツールが連携できるか確認してください。

    インテントセールスツールは単体でも利用できるものの、CRMやSFA、MAなどの営業ツールと連携することで真価を発揮します。例えば、既存顧客に優先順位をつける場合、顧客情報との連携が必要となります。

    なお連携時にデータの加工が必要な場合、想定以上に時間を取られてしまう可能性があります。 出力したCSVデータをそのままインセントセールスツールに流し込めるか、データ連携のしやすさも確認しましょう。

    営業リスト作成機能の豊富さ

    インテントデータを活用するためには、営業先リストの作成が必要です。以下の機能があるとリスト作成の利便性が向上するため、搭載の有無を確認してください。

    • ●条件に合致した企業リストの自動作成
    • ●CRM・SFAのデータをもとにしたリストの優先順位付け
    • ●CRM・SFAのデータの名寄せ(重複排除)・不足情報の補完

    例えば複数の既存営業ツールと連携するなら、重複レコードを排除して表記を統一する名寄せの機能が役立ちます。各社ツールの資料を確認して、自社にあうリスト作成機能をもつツールを選びましょう。

    海外企業データの有無

    グローバルにビジネスを行っている企業の場合は、海外企業のデータを保有する海外版ツールの活用がおすすめです。国内版ツールの多くは、海外企業のデータをほとんど保有していないためです。

    CRMなどの営業ツールとの連携は可能なものの、データや機能を活用しきれず、宝の持ち腐れになってしまいます。海外展開しているなら海外版のツールを選んでください。

    インテントセールスツールの料金相場

    インテントセールスツールの多くは、初期費用+月額費用の料金体系を採用しています。なお、ほとんどのツールが活用データの範囲や企業の規模により料金を決定します。そのため、詳細な料金表がオープンにされていません。気になるツールに問い合わせて、自社における料金の目安を確認してみるとよいでしょう。

    【国内版】おすすめのインテントセールスツールを比較

    まずは国内で活用できるインテントセールスツールや企業データベースを紹介します。

    SalesNow

    株式会社SalesNow
    《SalesNow》のPOINT
    1. 設定した検索条件に合致する企業が出現するとメール/Slackで通知
    2. 156項目以上の条件からターゲットする企業様を絞り込み可能
    3. 最新の企業データから詳細なアプローチ方法を策定できる

    株式会社SalesNowが提供する「SalesNow」は、全国540万社を網羅した業界最大級の企業データベースです。独自の名寄せアルゴリズムを搭載し、分単位の頻回な更新で最新の企業情報を把握できます。SFA・MAツールとの連携も可能です。無料のオンラインデモが用意されているため、導入前に試用できます。

    uSonar

    ユーソナー株式会社
    《uSonar》のPOINT
    1. 企業の見込み度合いをスコア化してマーケティングを支援
    2. 高精度な名寄せにより一元化した情報管理が可能
    3. 国内拠点網羅率99.7%のLBCを搭載した圧倒的情報量

    「uSonar」はユーソナー株式会社が提供している日本最大の法人企業データベースです。820万件もの法人データをもち、業界最高水準の高精度な名寄せ機能を搭載するのが特徴です。アプローチにあたって安全性のスクリーニングが可能なほか、SFA・MAツールとも連携できます。

    SalesMarker

    株式会社Sales Marker
    《SalesMarker》のPOINT
    1. あなたの商品を欲しい企業に営業できるインテントセールスを実現
    2. インテントデータ(興味関心データ)を活用した見込み客の特定
    3. 各種CRM/MAツールと連携し、すぐに現場になじむ営業改革が可能

    株式会社Sales Marker提供のインテントセールスツール「Sales Marker」は、510万社以上の法人データベースを活用できます。事前に設定したキーワードがWeb検索されたら通知が来るため、リアルタイムにアプローチできます。salesforceやHubspotなど、各種外部ツールとの連携も可能です。

    infobox

    株式会社インフォボックス
    《infobox》のPOINT
    1. 市場開拓に不可欠な人物・企業・リサーチ情報の統合データベース
    2. スコアリングと受注分析でクリエイティブなアプローチを実現
    3. インテントデータで自社サービスに関心の高い企業を可視化

    株式会社インフォボックス提供の「infobox」は、企業リスト作成・市場リサーチ・決裁者アプローチをワンストップで実現します。データをもとにしたスコアリングで、見込み顧客の優先順位を解析します。特定の利用サービスデータなど、追加リサーチのオーダーもオプションで対応可能です。

    【海外版】おすすめのインテントセールスツールを比較

    ここからは海外で多く活用されているインテントセールスツールを紹介します。

    KickFire

    IDG Communications, Inc提供の「KickFire」は、APIを活用し、Webサイト訪問者のデータから見込み顧客を抽出します。データの取得時に人の手による検証と正規化を行っているため、データの高い信頼性が特徴です。効果的なコンテンツの分析や各種ツールとの連携にも対応します。

    Zoominfo

    ZoomInfo Technologies LLCが提供する「Zoominfo」は、アメリカ発の営業支援ツールです。企業サイトやニュースなどから顧客情報を常に更新し、スコアリングや分析機能を搭載します。顧客情報の一元管理や、見込み顧客の状況に応じたアラート通知も可能。導入前には無料トライアルを利用できます。

    まとめ

    インテントセールスツールを使用すれば、今まで発見できなかった新たな見込み客へ迅速にアプローチできます。リスト作成などの手間も削減され、より効率的に営業活動が可能です。

    「売上が伸び悩んでいる」「さらに売上を伸ばしたい」とお悩みなら、インテントセールスツールの導入を検討しましょう。

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