資料請求リスト
0

IVR(電話自動音声応答システム)おすすめ比較15選!費用や口コミを紹介

IVR(電話自動音声応答システム)おすすめ比較15選!費用や口コミを紹介

電話対応を自動化するIVRは、電話が混み合うコールセンターなどで活用されるシステムです。この記事では、IVRの仕組みや機能、活用シーンを解説します。IVRとともにAI自動電話応答のサービス情報も比較して紹介するので、電話業務の効率化やコスト削減を実現したい企業はぜひ参考にしてください。各社製品の一括資料請求も可能なため、製品を検討したい方はご利用ください。

この記事は2024年12月時点の情報に基づいて編集しています。
\ 無料で一括資料請求!/
目次

    IVR(電話自動音声応答システム)とは

    IVR(Interactive Voice Response)とは、顧客からの電話に対して自動音声で案内を行い、プッシュホン操作や音声入力によって対応内容を振り分けるシステムです。電話自動音声応答システムとも呼ばれ、コールセンターや再配達受付、カスタマーサポートなどで幅広く利用されています。

    IVRの仕組み

    IVRは、顧客が電話機で入力した内容に応じて、音声案内や処理を自動的に振り分ける仕組みです。電話の着信後に音声ガイダンスを再生し、プッシュ入力や音声認識を用いてメニューを選択させ、適切な部署への転送や録音、SMS送信などの処理を実行します。近年ではAIや自然言語処理と連携した高度なIVRも登場しています。

    IVRの機能

    IVRは、電話業務を自動化するためのさまざまな機能を有しています。製品によって搭載機能は異なりますが、一般的には以下の機能をもちます。

    機能内容
    自動音声応答(ガイダンス再生)あらかじめ録音された音声を流し、プッシュ操作や音声入力を促す基本機能です。営業時間外には留守応答としても活用されます。
    着信の自動振り分け入力内容や発信元に応じて、適切な部署やオペレーターへ自動的に転送されます。混雑時には「あふれ呼」や「放棄呼」対策も可能です。
    タイマー・スケジュール切替設定した時間帯に応じて、IVR対応とオペレーター対応を自動で切り替えます。業務時間外の柔軟な対応にも有効です。
    ウィスパリング通知オペレーターに接続する前に、顧客の問い合わせ内容を事前に通知でき、応対の精度とスピードを向上させます。
    録音・ログ取得通話内容を録音・記録し、対応内容の確認や品質改善、トラブル対応に役立てられます。
    SMS・メール送信連携通話終了後に、案内内容や対応状況をSMSやメールで自動送信でき、情報の即時共有や業務効率化を実現します。

    IVRの仕組みや種類について詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。

    関連記事 IVR(自動音声応答システム)とは?仕組みや活用シーンを紹介

    IVR・AI自動電話応答サービスをお探しの方へ

    この記事では、IVR(自動音声応答)に加え、類似のサービスとして注目されているAI自動電話応答システムの特徴や価格、口コミ評価を紹介しています。「すぐにツール選定に移りたい」という方は、以下のタイプをクリックして、詳しい製品情報をご覧ください。

    プッシュ操作型IVR
    低コストでIVRを導入したい企業や、基本的な電話振り分けを求める業種におすすめ
    音声認識型IVR
    音声指示を認識し、適切な部署やメニューに自動誘導することで、案内業務を効率化したい企業におすすめ
    ビジュアル型IVR
    顧客体験を重視し、スマホ画面操作による利便性を提供したい企業におすすめ
    AI自動電話応答サービス(ボイスボット)
    人間のような自然な会話で質問や依頼に対応し、問い合わせ対応をAIで完結させたい企業におすすめ

    ▼おすすめ製品を一覧表で比較したい方はこちら!
    【比較表】おすすめのIVR・AI自動電話応答サービス

    IVR(電話自動音声応答システム)のメリット

    IVRを導入することで、電話対応の自動化や人件費の削減、顧客満足度の向上などの効果が期待できます。具体的なメリットは、以下のとおりです。

    ■電話業務の効率化
    IVRが自動で着信を受付・振り分けすることで、オペレーターの対応時間を削減し、業務全体の効率を向上させます。
    ■人件費の削減
    対応業務が自動化されるため、少ない人員での電話応対が可能となり、人件費を大幅に削減できます。
    ■顧客満足度の向上
    24時間365日対応可能な仕組みにより、顧客は都合のよい時間に問い合わせができ、待たされることなく対応されることで満足度が向上します。
    ■営業機会の損失防止
    営業時間外の電話も自動対応できるため、問い合わせや受注の取りこぼしを防ぎ、売上チャンスを最大化できます。
    ■セキュリティの向上
    IVRにより、個人情報の自動入力が可能となり、口頭でのやり取りによる情報漏えいリスクを低減します。

    以下のボタンから、おすすめ製品の一括資料請求(無料)が可能です。ぜひご利用ください。

    IVR(自動音声応答システム) の製品を調べて比較 /
    製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら

    IVR(電話自動音声応答システム)のタイプ

    電話対応を自動化するシステムには、IVRのほかに、AIの搭載された「AI自動電話応答サービス」があります。それぞれの特徴について解説します。

    IVRマップ画像

    プッシュ操作型IVR

    電話機のダイヤルボタンを使って操作する最も基本的なIVRです。ユーザーが数字キーを押すことで、希望するメニューを選択し、適切な部署やサービスに転送されます。構成がシンプルで、比較的低コストで導入できるため、中小企業や飲食・小売業、コールセンターなどに特に適しています。営業時間外アナウンスや留守電連携などの機能も充実しています。

    おすすめのプッシュ操作型IVRはこちら!

    音声認識型IVR

    ユーザーの発話内容をAIが自動認識し、適切な案内や転送を行う高機能なIVRタイプです。「〇〇について知りたい」と話すだけで該当部署に接続されるなど、自然な会話で操作できる点が特徴です。FAQ連携やAIチャットボットとの統合により、より高度な自己解決型カスタマーサポートを実現できます。大規模なカスタマーセンターやDX推進企業におすすめです。

    おすすめの音声認識型IVRはこちら!

    ビジュアル型IVR

    スマートフォンの画面上にメニューを表示し、タップ操作で問い合わせを進める新しいIVRタイプです。ユーザーは音声案内を聞くことなく、視覚的な操作で必要な情報にアクセスできます。待ち時間削減や操作ミス防止、若年層の利便性向上に効果的で、顧客体験(CX)の向上を重視する企業に最適です。WebサイトやSMSと連携して起動するケースが一般的です。

    おすすめのビジュアル型IVRはこちら!

    AI自動電話応答サービス(ボイスボット)

    IVRと類似のシステムであるAI自動電話応答サービス(ボイスボット)は、 機械学習や自然言語処理を活用し、顧客とのやり取りを学習して精度を向上させます。複雑な問い合わせにも対応可能で、チャットボットやCRMとの連携によって社内のデータも有効活用できます。複雑な問い合わせの多いECサイトや金融・保険業界、自治体、テレワーク推進中の企業などに適しています。

    AI自動電話応答サービス(ボイスボット)はこちら!

    IVR(電話自動音声応答システム)とボイスボットの違い

    IVRはプッシュ操作で選択肢をたどる方式ですが、ボイスボット(AI自動電話応答サービス)は音声認識と自然言語処理を使い、発話内容をもとに柔軟な応答を行います。ボイスボットはより複雑な問い合わせへの対応が可能で、顧客との自然な会話が求められる場面に適しています。導入目的や対応範囲に応じて、どちらの方式が適しているかを見極めることが重要です。

    IVR・AI自動電話応答サービスの比較ポイント・選び方

    IVRやAI自動電話応答サービスを比較・検討する際のポイントを詳しく解説します。

    業務目的に沿った機能の有無

    IVRを導入する際は、自社の業務目的に即した機能が備わっているかを事前に精査することが重要です。例えば、電話対応の一次受付を自動化したい場合は、自動応答・転送機能で十分ですが、機会損失を防ぎたい企業には、あふれ呼や放棄呼の対策機能が有効です。導入後に機能追加が難しいケースもあるため、あらかじめ自社の課題と活用シーンを明確にし、必要な機能をリストアップしておきましょう。

    最大同時通話数

    TVショッピングのコールセンターやイベントの受付など、短時間に多くの着信が見込まれる業種では、最大同時通話数が重要な選定基準となります。製品によって、対応可能な通話数は数百件から無制限まで幅があるため、自社の想定トラフィックとコストのバランスを考慮して選定する必要があります。

    回線タイプ

    IVRの着信には、他ユーザーと回線を共有するベストエフォート型と、回線を占有するギャランティ型があります。ベストエフォート型はコスト面で有利ですが、混雑時には着信数が保証されない可能性があります。一方、ギャランティ型は通話品質と安定性が高く、確実な着信対応が求められる企業に適しています。

    シナリオ構築サポートの充実度

    IVRやAIボイスボットを効果的に活用するためには、システム導入時の初期構築フェーズにおけるサポート体制が重要です。会話パターンの設計や音声収録には専門的な工数が伴うため、ベンダーがこれらを代行・支援してくれるかは重要な検討材料となります。また、運用開始後でもトラブル発生時に迅速な対応が可能かどうか、サポート体制の充実度を事前に確認しておきましょう。

    クラウド型とオンプレミス型、IVR導入方式の違い

    IVR(電話自動音声応答システム)の導入方式はクラウド型とオンプレミス型があり、近年は初期費用の低さや手軽さからクラウド型が主流です。インターネット環境さえあれば即時運用が可能で、ノーコード対応やスマートフォン管理に対応した製品も多く、中小企業や迅速な導入を求める企業に適しています。

    一方、オンプレミス型は自社サーバで運用するため、高いセキュリティが求められる企業や独自仕様の構築を重視する組織に向いています。導入コストや期間はかかりますが、自由度とカスタマイズ性に優れています。

    【比較表】おすすめのIVR・AI自動電話応答サービス

    ここからは、おすすめのIVRとAI自動電話応答サービスを比較していきましょう。まずは、この記事で紹介している主要な製品を細かく調査して見えてきた、IVR・AI自動電話応答サービスの特徴や傾向を以下にまとめています。機能やポイント、無料トライアルの有無などを比較して、各製品の特徴を把握するのに役立ててください。

    • ●ほぼすべての製品がクラウドベースのサービスであり、導入や拡張が容易
    • ●クラウド型・中小企業向けの製品ほど直感的なUI設計のものが多い、スマホアプリ対応やノーコード編集が可能な場合も
    • ●中~大規模向け製品ほどPBX・CRM・販売管理システムなどの業務システムとの連携機能が充実している傾向にある
    • ●同時接続数は、最小で10件程度、最大で数千回線規模に対応しているものまである
    IVRy DXでんわ DHKクラウドサービス AI電話自動応答サービス PKSHA Voicebot MiiTel Phone(ミーテルフォン) TeleForce ソクコム
    全体評価点
    IVRyのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    DXでんわのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    DHKクラウドサービスのロゴ

    AI電話自動応答サービスのロゴ

    PKSHA Voicebotのロゴ

    MiiTel Phone(ミーテルフォン)のロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    TeleForceのロゴ

    ソクコムのロゴ

    提供形態 クラウド/SaaS オンプレミス/クラウド/パッケージソフト/ハードウェア/SaaS/ASP/サービス クラウド クラウド/SaaS/サービス クラウド/SaaS クラウド クラウド/SaaS クラウド/SaaS
    従業員規模 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 100名以上 全ての規模に対応
    3つのポイント
    • ①電話に自動で応答!AI音声で電話業務を効率化
    • ②自動応答の着信フローを自由に設定でき、多言語対応も可能
    • ③予め設定したテキストを着信があったSMSへ自動で送信可能
    • ①オフィスの電話は鳴らなくできる!
    • ②365日24時間ずっと自動受付システムで電話業務を効率化!
    • ③お客様ご自身でもガイダンス内容の変更操作が簡単に出来ます!
    • ①IVRシステム市場シェアNo.1 
    • ②大量同時着信の瞬間呼にも対応 7,000回線以上運用
    • ③導入実績1,500社以上!金融機関や保険業界などにも多数導入
    • ①AIによる自動応答で24時間365日対応を実現!
    • ②電話対応に関わる業務を80%以上削減を実現!
    • ③代表電話や部門電話の自動化でテレワークを推進!
    • ①ボイスボットで電話窓口を「24時間365日化」し、顧客体験を向上
    • ②SaaS型で素早くスモールスタート、高速PDCAで改善
    • ③PBXやCRM、販売管理等の外部システムと連携が可能
    • ①アポ率・成約率が向上する『成果の出る営業トーク』が身につく
    • ②教育工数を削減し新人も短期間で即戦力へ!マネジメント効率改善
    • ③正確・迅速な共有で顧客対応を高速化!営業ノウハウの俗人化解消
    • ①発信し不通の際は、SMS自動送信可能!
    • ②API連携可能!
    • ③督促業務/新規アポ獲得/過去契約者の掘り起こし//アポリマインド
    • ①電話業務を自動化!24時間365日、AIが自動応答
    • ②問い合わせ内容をテキスト化し、SMS/Mail/チャット等で即時連携
    • ③あらゆるコミュニケーション手段をオールインワンで利用可能
    機能
    • あふれ呼対応
    • アウトバウンド対応
    • SMS・メール送信
    • 録音機能
    • 分析機能
    • CRM連携
    • あふれ呼対応
    • アウトバウンド対応
    • SMS・メール送信
    • 録音機能
    • 分析機能
    • CRM連携
    • あふれ呼対応
    • アウトバウンド対応
    • SMS・メール送信
    • 録音機能
    • 分析機能
    • CRM連携
    • あふれ呼対応
    • アウトバウンド対応
    • SMS・メール送信
    • 録音機能
    • 分析機能
    • CRM連携
    • あふれ呼対応
    • アウトバウンド対応
    • SMS・メール送信
    • 録音機能
    • 分析機能
    • CRM連携
    • あふれ呼対応
    • アウトバウンド対応
    • SMS・メール送信
    • 録音機能
    • 分析機能
    • CRM連携
    • あふれ呼対応
    • アウトバウンド対応
    • SMS・メール送信
    • 録音機能
    • 分析機能
    • CRM連携
    • あふれ呼対応
    • アウトバウンド対応
    • SMS・メール送信
    • 録音機能
    • 分析機能
    • CRM連携
    お試し
    • 無料トライアル
    • 無料プラン
    • 無料トライアル
    • 無料プラン
    • 無料トライアル
    • 無料プラン
    • 無料トライアル
    • 無料プラン
    • 無料トライアル
    • 無料プラン
    • 無料トライアル
    • 無料プラン
    • 無料トライアル
    • 無料プラン
    • 無料トライアル
    • 無料プラン

    人気の製品を知りたい方は、下記ランキングもあわせてご覧ください

    IVR・AI自動電話応答サービスの費用相場

    IVR(電話自動音声応答システム)とAI自動電話応答サービス(ボイスボット)の費用相場は、以下のとおりです。

    ■ IVR(電話自動音声応答システム)
    • ・初期費用:無料~100,000円
    • ・月額費用:2,980円~50,000円
    ■ AI自動電話応答サービス(ボイスボット)
    • ・初期費用:3,000円~
    • ・月額費用:40,000円~

    ユーザー数や導入規模、着信件数によっても料金は変動します。詳しい料金については、各社製品の資料を取り寄せ見積もりを依頼することをおすすめします。以下のボタンから、一括資料請求(無料)も可能です

    IVR(自動音声応答システム) の製品を調べて比較 /
    製品をまとめて資料請求! 資料請求フォームはこちら

    ▶おすすめのIVR(プッシュ型)

    ここからは、プッシュ型のIVRを紹介します。電話対応を自動化したい中小企業や、問い合わせ対応の効率化を図りたい飲食店・小売業・コールセンターなどにおすすめです。

    製品名全体満足度使いやすさ価格
    DXでんわ4.5(2件) 4.5月額10,000円~/窓口・番号
    DHKクラウドサービス初期費用50,000円〜、月額50,000円〜
    TeleForce初期費用60,000円~、月額20,000円~
    ソクコム初期費用100,000円、1,480円~/ユーザー
    MiiTel Phone(ミーテルフォン)4.1(67件) 4.0初期費用無料、月額5,980円/ID

    ※レビュー評価は2025年3月14日時点における実数を表示しています。"ー"表記はまだレビュー投稿がありません。

    DXでんわ

    メディアリンク株式会社
    《DXでんわ》のPOINT
    1. オフィスの電話は鳴らなくできる!
    2. 365日24時間ずっと自動受付システムで電話業務を効率化!
    3. お客様ご自身でもガイダンス内容の変更操作が簡単に出来ます!

    メディアリンク株式会社が提供する「DXでんわ」は、代表電話の電話応対を効率化する自動音声案内サービスです。要件の振り分けや電話受付を自動化し、不要な営業電話や取り次ぎミスなどを防止します。着信時の自動音声ガイダンスは管理画面からテキスト入力で作成できるため、業務内容にあわせた設定が可能です。さらに、サポートスタッフによる初期構築や、導入後のフォローも充実しています。

    提供形態オンプレミス / クラウド / パッケージソフト / ハードウェア / SaaS / ASP / サービス無料トライアル
    参考価格エントリープラン:月額10,000円/窓口・番号 ※着信100件まで
    スタンダードプラン:月額50,000円/窓口・番号 ※着信1,000件まで
    機能自動文字起こし / 音声カスタマイズ / カレンダー

    DXでんわを利用したユーザーの口コミ

    いい点 通信サービス 1,000名以上 5,000名未満

    自動テキスト化や、音声カスタマイズなどの機能がとても充実している。また不明な点があり、問い合わせをした時も、素早く対応してくださりました。気軽に始められるところも良い点でしょう。

    続きを読む


    改善してほしい点 通信サービス 1,000名以上 5,000名未満

    強いて言うのであれば通常料金の場合の着信量を増大して頂ければ嬉しいです。最適なプランに入ることも重要とは思いますが、この点の変更があると幸いです。

    続きを読む

    DHKクラウドサービス

    株式会社電話放送局
    《DHKクラウドサービス》のPOINT
    1. IVRシステム市場シェアNo.1 
    2. 大量同時着信の瞬間呼にも対応 7,000回線以上運用
    3. 導入実績1,500社以上!金融機関や保険業界などにも多数導入

    「DHKクラウドサービス」は株式会社電話放送局が提供しており、オペレーターとAIロボットが協働して、コールセンター業務を最適化するクラウド型IVRサービスです。ロボット自動受付サービスが住所変更・注文業務などの定型業務を行うことで、オペレーターは手厚い対応が可能です。また、オペレーターが不在でもIVRが受信し、24時間365日いつでも顧客対応ができます。

    提供形態クラウド無料トライアル
    参考価格初期費用50,000円〜、月額50,000円〜
    機能あふれ呼対応 / アウトバウンド対応 / SMS・メール送信 / 録音機能 / 分析機能 / CRM連携

    TeleForce

    株式会社メディア4u
    《TeleForce》のPOINT
    1. 発信し不通の際は、SMS自動送信可能!
    2. API連携可能!
    3. 督促業務/新規アポ獲得/過去契約者の掘り起こし//アポリマインド

    株式会社メディア4uが提供する「TeleForce」は、電話対応の自動化とユーザー誘導を実現するIVRサービスです。FAQサイト誘導や待ち呼の解消、スマホへのSMS送信までを網羅。制限なくシナリオを設定でき、SMS送信や通話転送を行います。顧客データベースとの連携により顧客それぞれに適した対応も可能です。

    提供形態クラウド / SaaS無料トライアル
    参考価格AUTO CALL:初期費用60,000円~、月額20,000円~
    BASIC IVR:初期費用80,000円~、月額45,000円~
    FULL PACKAGE:初期費用135,000円~、月額60,000円~
    機能あふれ呼対応 / アウトバウンド対応 / SMS・メール送信 / 録音機能 / 分析機能 / CRM連携

    ソクコム

    Foonz株式会社
    《ソクコム》のPOINT
    1. 電話業務を自動化!24時間365日、AIが自動応答
    2. 問い合わせ内容をテキスト化し、SMS/Mail/チャット等で即時連携
    3. あらゆるコミュニケーション手段をオールインワンで利用可能

    Foonz株式会社が提供する「ソクコム」は、電話・メール・SMSを一元化した即時対応プラットフォームです。受発信時に自動音声を用いるIVR・オートコール機能を搭載します。顧客データや通話履歴のポップアップ表示により、受電担当者が迅速に状況を把握でき、一貫した顧客対応が可能。少人数~大規模なコールセンター・コンタクトセンターに適しています

    提供形態クラウド / SaaS無料トライアル
    参考価格初期費用100,000円
    電話番号料金:500円/番号、ユーザー料金:1,480円/ユーザー
    フリーダイヤル料金:1,600円/番号、回線チャネル料金:2,000円/チャネル
    機能あふれ呼対応 / アウトバウンド対応 / SMS・メール送信 / 録音機能 / CRM連携

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    MiiTel Phone(ミーテルフォン)

    株式会社RevComm
    製品・サービスのPOINT
    1. アポ率・成約率が向上する『成果の出る営業トーク』が身につく
    2. 教育工数を削減し新人も短期間で即戦力へ!マネジメント効率改善
    3. 正確・迅速な共有で顧客対応を高速化!営業ノウハウの俗人化解消

    株式会社RevCommが提供する「MiiTel Phone(ミーテルフォン)」は、AIを搭載したクラウド型IVRサービスです。IP電話を活用しているため電話機・配線工事・メンテナンスが不要で、パソコンとヘッドセットがあればどこでも通話業務ができます。AIが会話の自動録音・文字起こし・評価・解析を行うため、改善点の把握が容易です。オペレーターの生産性とマネジメント効率が同時に改善されます。

    提供形態クラウド無料トライアル
    参考価格初期費用無料、月額5,980円/ID ※最低契約単位1ID/月
    機能アウトバウンド対応 / 録音機能 / 分析機能 / 自動文字起こし / CRM連携

    ※"ー"の情報は ITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    MiiTel Phone(ミーテルフォン)を利用したユーザーの口コミ

    いい点 コンサル・会計・法律関連 250名以上 500名未満

    外部システムとの連携が簡単に行えて、自動文字起こしなどの機能が豊富にあるのでインサイドセールスの改善に役立つツールです。沈黙時間やトークとリッスンの比率などを可視化できるのでメンバーの教育に有効ですね。

    続きを読む


    改善してほしい点 素材 100名以上 250名未満

    電話での会話内容が自動でテキスト化されるのは非常に便利ですし大いに活用していますが、テキストの精度がより向上すると嬉しいですね。録音と比べるとミスが多い印象です。

    続きを読む

    コールコール

    ルーシッド株式会社が提供する「コールコール」は、AI技術を活用し、音声認識は最大110言語に対応するIVRサービスです。ビジネスチャットに対応し、着信ごとに問い合わせ内容や連絡先電話番号をリアルタイムにチャット送信します。メッセージとともに予約フォームやアクセスマップをSMS送信し、該当ページに誘導可能です。また、質問順序や選択肢などコールフローの編集も容易に行えます。

    Eye

    「Eye」は株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニューが提供しており、音声すべてを聞かず、「見る」だけで選択を可能にしたIVRサービスです。時間のロスがなく、顧客のイラ立ち防止に役立ちます。ビジュアル化したことで、顧客が自ら疑問を解決できるようになるため、オペレーターへの着信数が減少します。オペレーターに余裕が生まれ、より複雑な問い合わせに集中できるでしょう。また、管理画面はドラッグアンドドロップで直感的に操作でき、画像やアイコンの入れ替えも自由に行えます。

    VoiceMall(ボイスモール)

    NTTテクノクロス株式会社が提供する「VoiceMall(ボイスモール)」は、クラウド型のIVRサービスです。ハードやソフトなどの初期投資が不要で、メンテナンスにも工数をかけずに済みます。インターネットとの親和性が高く、利用しているWebサービスとの連携も容易です。高いセキュリティを保持するNTTデータセンターでシステムが運用されているため、安定した環境で利用できるでしょう。オンプレミス型も提供可能です。

    CyzoPHONE

    「CyzoPHONE」は、株式会社NTTデータNJKが提供するクラウド型のIVRサービスです。導入時にサーバなどの設備投資の必要がありません。シンプルでわかりやすい管理画面で、誰でも自在に操作可能です。最短10日間で開通し、開通後は数時間でセットアップが完了します。大手通信事業者のインフラを活用し、自社のコール数に応じたサーバリソースの提供が受けられます。

    ▶おすすめのIVR(音声認識型)

    ここからは、音声認識型のIVRを紹介します。自然な会話による操作性を重視する企業や、問い合わせの内容が多岐にわたるカスタマーサポート部門、FAQ対応の自動化を進めたい大規模コールセンター、DXを推進する企業におすすめです。

    製品名全体満足度使いやすさ価格
    IVRy4.5(4件) 4.5月額2,980円~

    ※レビュー評価は2025年3月14日時点における実数を表示しています。

    IVRy

    株式会社IVRy
    《IVRy》のPOINT
    1. 電話に自動で応答!AI音声で電話業務を効率化
    2. 自動応答の着信フローを自由に設定でき、多言語対応も可能
    3. 予め設定したテキストを着信があったSMSへ自動で送信可能

    株式会社IVRyが提供する「IVRy」は、ボタンプッシュ操作による電話応対とAI電話代行による用件のヒアリングを併用できます。電話内容にあわせた読み上げテキストや着信フローは自由に作成可能。英語や中国語にも対応します。営業時間外の設定も細かく調整できるため、24時間体制で電話応対が可能です。

    提供形態クラウド / SaaS無料トライアル○(1か月)
    参考価格月額2,980円~ +電話番号維持代+通話代(税込み)
    機能SMS・メール送信 / 録音機能 / ホワイトリスト・ブラックリスト

    IVRyを利用したユーザーの口コミ

    いい点 飲食店・宿泊 100名以上 250名未満

    留守電や履歴の確認など標準的な機能に加えて、あらかじめ番号を指定しておくと自動音声を介さずに直接電話に出ることが出来る機能など、電話対応業務において便利なものが揃っていると感じました。

    続きを読む


    改善してほしい点 電気、電子機器 50名以上 100名未満

    バグってしまうことが多々ある。090で入力しても0009と表示されたり。有料番号には発信できないので、出社であれば、会社の固定電話から発信ができるけど、在宅だとかけることが出来ない。受発信の記録に時間差があるのですぐに検索かけても出てこない。

    続きを読む

    自動受付IVR

    株式会社電話放送局が提供する「自動受付IVR」は、顧客からの電話をIVRが受信し、対応を自動化するサービスです。人件費の削減や機会損失防止のほか、IVRが24時間自動で受付するため営業時間外の問い合わせが可能になり、顧客満足度の向上にもつながります。音声認識や音声合成、メール送信やSMS送信、番号追加などオプション機能も豊富です。

    ▶おすすめのIVR(ビジュアル型)

    ここからは、ビジュアル型のIVRを紹介します。スマートフォン操作に慣れたユーザーとの接点を重視する企業や、待ち時間の短縮・離脱防止を図りたいECサイト、サポート窓口の混雑を避けたいIT系企業・教育機関などにおすすめです。

    モバイルウェブ ビジュアルIVR

    NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社提供の「モバイルウェブ ビジュアルIVR」は、Webマーケティングツール「モバイルウェブ」のサービスの一つです。電話での問い合わせをWebやアプリケーションに誘導して、顧客の自己解決を促進。コールセンターの人材不足解消と業務効率化に貢献します。

    ▶おすすめのAI自動電話応答サービス(ボイスボット)

    次に、AIによる自然な応答が実現する自動電話応答サービスを紹介します。

    製品名全体満足度使いやすさ価格
    PKSHA Voicebotお問い合わせください
    AI電話自動応答サービス初期費用3,000円~、月額40,000円~

    ※レビュー評価は2025年3月14日時点における実数を表示しています。"ー"表記はまだレビュー投稿がありません。

    PKSHA Voicebot

    株式会社PKSHA Communication
    《PKSHA Voicebot》のPOINT
    1. ボイスボットで電話窓口を「24時間365日化」し、顧客体験を向上
    2. SaaS型で素早くスモールスタート、高速PDCAで改善
    3. PBXやCRM、販売管理等の外部システムと連携が可能

    「PKSHA Voicebot」は株式会社PKSHA Communicationが提供しており、自動音声対話と対話フロー作成機能により応答率を改善できるボイスボットです。対話エンジンが問い合わせ内容を理解し、適切な回答を自動で提供します。自動音声対話により定型的な問い合わせは完結するため、待ち時間の減少や応答率の向上につながるでしょう。また、対話フローの作成や修正は管理画面で操作が可能で、素早いPDCAサイクルにより電話応対の改善を図れます。

    提供形態クラウド / SaaS無料トライアル
    参考価格
    機能あふれ呼対応 / アウトバウンド対応 / SMS・メール送信 / 録音機能 / CRM連携

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    AI電話自動応答サービス

    キューアンドエー株式会社
    《AI電話自動応答サービス》のPOINT
    1. AIによる自動応答で24時間365日対応を実現!
    2. 電話対応に関わる業務を80%以上削減を実現!
    3. 代表電話や部門電話の自動化でテレワークを推進!

    キューアンドエー株式会社が提供する「AI電話自動応答サービス」は、100社以上のコンタクトセンターの実績をベースに開発されたAI自動受付ソリューションです。AIを活用して24時間365日対応ができ、代表電話受付・注文受付・予約受付の3つのパッケージが用意されています。また、パッケージを利用する以外にフルカスタムも可能です。AIとオペレーターのハイブリッド対応で、対応範囲の拡大と業務品質の向上が図れます。

    提供形態クラウド / SaaS / サービス無料トライアル
    参考価格代表電話パッケージライトプラン300:初期費用3,000円~、月額40,000円~
    機能あふれ呼対応 / アウトバウンド対応 / SMS・メール送信 / 録音機能

    ※"ー"の情報は Tトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    Terry

    Hmcomm株式会社が提供する「Terry」は、AIがオペレーターに代わり電話代行を行う電話自動応答AIです。電話の定型業務やパターン化された対応は、すべてAIが担います。深夜・休日にかかわらず、24時間365日対応が可能です。超高性能認識エンジンが、自然言語処理でスムーズな音声認識と会話を実現します。また、使いやすいUIによって会話シナリオを容易に作成できるほか、ダッシュボードでの利用状況の確認や、AIオペレーター応答の閲覧と修正なども可能です。

    IVR・AI自動電話応答サービスの活用事例と効果

    ここでは、IVR・AI自動電話応答サービスの利用ユーザーから寄せられた口コミをもとに、活用事例や導入効果を紹介します。

    ■営業の質と量が改善
    • 電話営業で利用。一件一件の対応時間や内容を確認できる。会話のトーンや抑揚、被り回数、また会話の書き起こしなども簡単。トーク改善や管理にも使いやすい。(人材サービス/営業・販売)
    • 参考:MiiTel Phone(ミーテルフォン)の口コミ|ITトレンド
    ■予約の取りこぼしを削減
    • パソコンからルールや分岐の設定ができるため、管理の利便性が高い。スマートフォンアプリにも対応しており、現場従業員からも扱いやすいとの評価。予約サイト経由の電話に対しガイダンスを省略して即時対応できることで、予約の取りこぼし防止につながっている。(飲食店・宿泊/営業・販売)
    • 参考:IVRyの口コミ|ITトレンド

    まとめ

    IVRは「自動電話」や「音声応答システム」とも呼ばれ、電話業務の自動化に最適なソリューションです。音声認識やSMS連携などの機能を活用すれば、より高度な電話応対が実現できます。 電話業務の自動化により、人件費の削減や顧客満足度の向上、営業機会の損失防止が見込めます。IVRは多くの製品が提供されているため、自社の導入目的に必要な機能が搭載されているか確認し、料金や導入形態を考慮して製品選定を行いましょう。

    以下のボタンより、IVRシステムとAI自動応答サービスの資料請求ができます。自社の業務に最適なシステムを導入するために、ぜひ役立ててください。

    \ 無料で一括資料請求!/
    新NISAに関する実態調査アンケート

    アンケート回答者の中から毎月抽選で10名様に

    Amazonギフトカード1,000円分が当たる!

    電球

    ITトレンドMoneyみんなのおサイフ事情では

    「新NISAに関する実態調査」をしております。

    ぜひご協力ください。

    it-trend moneyロゴ
    新nisaアンケートロゴ
    \匿名OK!カンタン2分で完了/アンケートに答える
    IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「IVR(電話自動音声応答システム)おすすめ比較15選!費用や口コミを紹介」というテーマについて解説しています。IVR(自動音声応答システム)の製品 導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。
    このページの内容をシェアする
    facebookに投稿する
    Xでtweetする
    このエントリーをはてなブックマークに追加する
    pocketで後で読む
    認知度、利用経験率No.1のITトレンド IVR(自動音声応答システム)年間ランキング
    カテゴリー関連製品・サービス
    カテゴリー関連製品・サービス
    AI電話自動応答サービス 
    キューアンドエー株式会社
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    0.0
    DHKクラウドサービス
    株式会社電話放送局
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    0.0
    TeleForce
    株式会社メディア4u
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    0.0
    MiiTel Phone
    株式会社RevComm
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.1
    PKSHA Voicebot
    株式会社PKSHA Communication
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    0.0
    DXでんわ
    メディアリンク株式会社
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.5
    ソクコム
    Foonz株式会社
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    0.0
    IVRy
    株式会社IVRy
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.5
    カテゴリー資料請求ランキング
    カテゴリー資料請求ランキング
    06月16日(月)更新
    ITトレンドへの製品掲載・広告出稿はこちらから
    IVR(自動音声応答システム)の製品をまとめて資料請求