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Watermelon
チャットボット

Watermelonとは?価格や機能・使い方を解説

圧倒的な自動化率により顧客•従業員満足度アップ!

edoglobe株式会社

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《Watermelon》のPOINT
  1. GPT-4oによるAIチャットボットで自由記述での質問回答率96%
  2. 専門知識がなくても、最短1分で簡単に構築と更新が可能
  3. 全てのやり取りを一元管理することで、業務効率化を実現

ボット開発を極めて容易にするツールセットと他に類を見ない直感的なUIを兼ね備えた、貴社のビジネスプロセスの高度な自動化が実現できるオールインワンのAIチャットボットです。

対応機能
AI搭載
シナリオ設計
有人切替
外部システム連携
分析・レポート
カスタマイズウィジェット

2025年02月20日 最終更新

目次

製品概要

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格89,000円 ~

製品詳細

製品詳細

問い合わせの自動化で対応負担を軽減し、業務効率向上へ

Watermelonとは

Watermelonとは

自由記述の質問に対応し、最大96%の問い合わせを自動化できるGPT-4oを搭載したAIチャットボットです。
従来のFAQ型チャットボットとは違い、膨大なQ&Aの事前登録は必要なく、
WebサイトのURL・Word・PDFをアップロードするだけでAIが学習し、最短1分で構築や更新ができます。

Facebook MessengerやInstagramなどのSNSやWebサイトといった複数のチャネルにチャットボットを設置でき、
問い合わせが発生するとAIが自動応答し、対応できない場合はスムーズにオペレーターに転送されるため、
人とAIによるハイブリッドな対応が可能です。

また、複数のチャネルを統合することで、問い合わせ全ての一元管理もできます。
管理画面ではAIの応答精度の調整や問い合わせ履歴の確認ができ、
運用後も新しい情報を追加するだけで簡単に更新可能です。

Watermelonは、24時間365日常時対応し、顧客対応の負担を大幅に削減しながら、
高品質で素早いカスタマーサポートを実現します。

製品詳細-1

Watermelonで解決できる課題

Watermelonで解決できる課題

●問い合わせの対応に手間がかかる
●FAQが活用されない
●オペレーターの対応工数が多い

こんな課題を解決します!

◎企業のカスタマーサポート・社内ヘルプデスク業務を自動化
AIが問い合わせの96%を自動化することで負担を削減し、
シームレスなオペレーターへのエスカレーションもできるため、顧客満足度向上と対応時間の短縮が実現します。
また、24時間365日対応なので、営業時間外でもスムーズな対応が可能です。

◎問い合わせ管理を一元化
WebサイトのURL・Word・PDFを読み込むだけでAIがナレッジを学習するため、Q&Aの手動登録は必要ありません。
Facebook MessengerやInstagramなどのSNSにも対応しており、複数チャネルを一元管理することで、
問い合わせの対応漏れ・見逃しを防ぎ、効率的な処理が可能です。

◎サポート業務の負担を削減し、企業の生産性向上へ
過去の対応をAIが学習することで、精度が向上します。
これにより、運用負荷を抑えながら対応品質の向上が可能です。

製品詳細-2

Watermelonの強み

Watermelonの強み

■GPT-4oを活用した高精度な回答生成
他社のAIチャットボットが事前学習型のFAQ対応にとどまるのに対し、
Watermelonは過去のやり取りから学習して精度を向上し、自由記述の質問にも対応できます。

■圧倒的な運用のしやすさ
Webサイト・資料をアップロードするだけで、AIが自動学習するため、
質問・回答を個別に登録する手間が不要となります。
構築・更新の負担が他社と比較して圧倒的に少なく、柔軟に運用可能です。
また、複数のチャネルを統合し、オペレーターへのスムーズなエスカレーション機能も備えているため、
チャット履歴を引き継いで対応可能な点も他社との差別化ポイントとなります。

■Eコマース・SaaS企業・不動産・金融・医療業界など幅広い業種で活用可能
カスタマーサポートの負担を削減し対応品質を向上させたい企業に最適なAIチャットボットのため、
特に「24時間対応を求める企業」や「問い合わせが多く対応リソースが不足している企業」におすすめしています。
また、導入が簡単で構築・運用の負担が少なく、「AIチャットボットを初めて導入する企業」にもおすすめです。
社内ヘルプデスクとしても利用できるので、「従業員からの問い合わせ対応を自動化したい企業」に有用です。
多言語対応でもあるため、「グローバル展開している企業」にも適しています。

製品詳細-3

仕様・動作環境

仕様・動作環境

機能・仕様
主な機能■最大96%の問い合わせを自動化するGPT-4o搭載のAIによる自由記述対応
■Webサイト・PDFをアップロードするだけでAIが学習
■Facebook MessengerやInstagramなど複数チャネルを一元管理
■オペレーターとのシームレスなエスカレーション
■24時間365日の自動応答
■多言語対応
■利用状況の分析とレポート機能
■専門知識がなくても簡単に運用できるシンプルな操作性
その他
サポート体制■導入前から運用定着まで一貫したサポートを提供
・導入時は、ヒアリングシートを基にした初期設定を行うことで、
企業ごとに最適なチャットボットを構築します。
・初回の操作レクチャーを実施し、運用開始後も継続的なサポートを提供可能です。
・Webサイト・資料をアップロードするだけの簡単な更新作業でAIが自動学習し、
追加のカスタマイズ・調整が必要な場合も専任チームがサポートいたします。

※オンライン・メールでの対応となります。
セキュリティ■ユーザーのプライバシーとデータセキュリティを最優先にした設計
・ユーザーの明確な許可なしにデータを収集・利用することはありません。
・プラットフォーム内のデータはGoogleの安全なサーバーに保管され、
管理権限はユーザーにあります。
・GDPRに完全準拠しており、データ処理契約を提供しています。
・会話データの保存期間は1週間から2年まで柔軟に設定でき、
オプションとして保存されたデータの自動削除も用意しています。
・ISO/IEC 27001認証を取得したGoogle Cloudを利用し、
情報セキュリティ管理の国際基準を満たしています。
・OpenAIとのデータ共有で、エンドユーザーからの質問・プロンプトは最大30日間保持された後、
永久に削除されるため、モデルのトレーニングには使用されません。
補足スペック
対応デバイスPC / SP
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

企業情報

企業情報

会社名edoglobe株式会社
住所〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-10-8 2F-C
設立年月2022年6月
資本金5,000万円
事業内容IT SaaS事業 オフショア開発事業 エドテックソリューション事業 コンサルティング事業
代表者名岩田 佳晃

2025年02月20日 最終更新

目次

製品概要

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS
参考価格89,000円 ~

製品詳細

製品詳細

問い合わせの自動化で対応負担を軽減し、業務効率向上へ

Watermelonとは

Watermelonとは

自由記述の質問に対応し、最大96%の問い合わせを自動化できるGPT-4oを搭載したAIチャットボットです。
従来のFAQ型チャットボットとは違い、膨大なQ&Aの事前登録は必要なく、
WebサイトのURL・Word・PDFをアップロードするだけでAIが学習し、最短1分で構築や更新ができます。

Facebook MessengerやInstagramなどのSNSやWebサイトといった複数のチャネルにチャットボットを設置でき、
問い合わせが発生するとAIが自動応答し、対応できない場合はスムーズにオペレーターに転送されるため、
人とAIによるハイブリッドな対応が可能です。

また、複数のチャネルを統合することで、問い合わせ全ての一元管理もできます。
管理画面ではAIの応答精度の調整や問い合わせ履歴の確認ができ、
運用後も新しい情報を追加するだけで簡単に更新可能です。

Watermelonは、24時間365日常時対応し、顧客対応の負担を大幅に削減しながら、
高品質で素早いカスタマーサポートを実現します。

製品詳細-1

Watermelonで解決できる課題

Watermelonで解決できる課題

●問い合わせの対応に手間がかかる
●FAQが活用されない
●オペレーターの対応工数が多い

こんな課題を解決します!

◎企業のカスタマーサポート・社内ヘルプデスク業務を自動化
AIが問い合わせの96%を自動化することで負担を削減し、
シームレスなオペレーターへのエスカレーションもできるため、顧客満足度向上と対応時間の短縮が実現します。
また、24時間365日対応なので、営業時間外でもスムーズな対応が可能です。

◎問い合わせ管理を一元化
WebサイトのURL・Word・PDFを読み込むだけでAIがナレッジを学習するため、Q&Aの手動登録は必要ありません。
Facebook MessengerやInstagramなどのSNSにも対応しており、複数チャネルを一元管理することで、
問い合わせの対応漏れ・見逃しを防ぎ、効率的な処理が可能です。

◎サポート業務の負担を削減し、企業の生産性向上へ
過去の対応をAIが学習することで、精度が向上します。
これにより、運用負荷を抑えながら対応品質の向上が可能です。

製品詳細-2

Watermelonの強み

Watermelonの強み

■GPT-4oを活用した高精度な回答生成
他社のAIチャットボットが事前学習型のFAQ対応にとどまるのに対し、
Watermelonは過去のやり取りから学習して精度を向上し、自由記述の質問にも対応できます。

■圧倒的な運用のしやすさ
Webサイト・資料をアップロードするだけで、AIが自動学習するため、
質問・回答を個別に登録する手間が不要となります。
構築・更新の負担が他社と比較して圧倒的に少なく、柔軟に運用可能です。
また、複数のチャネルを統合し、オペレーターへのスムーズなエスカレーション機能も備えているため、
チャット履歴を引き継いで対応可能な点も他社との差別化ポイントとなります。

■Eコマース・SaaS企業・不動産・金融・医療業界など幅広い業種で活用可能
カスタマーサポートの負担を削減し対応品質を向上させたい企業に最適なAIチャットボットのため、
特に「24時間対応を求める企業」や「問い合わせが多く対応リソースが不足している企業」におすすめしています。
また、導入が簡単で構築・運用の負担が少なく、「AIチャットボットを初めて導入する企業」にもおすすめです。
社内ヘルプデスクとしても利用できるので、「従業員からの問い合わせ対応を自動化したい企業」に有用です。
多言語対応でもあるため、「グローバル展開している企業」にも適しています。

製品詳細-3

仕様・動作環境

仕様・動作環境

機能・仕様
主な機能■最大96%の問い合わせを自動化するGPT-4o搭載のAIによる自由記述対応
■Webサイト・PDFをアップロードするだけでAIが学習
■Facebook MessengerやInstagramなど複数チャネルを一元管理
■オペレーターとのシームレスなエスカレーション
■24時間365日の自動応答
■多言語対応
■利用状況の分析とレポート機能
■専門知識がなくても簡単に運用できるシンプルな操作性
その他
サポート体制■導入前から運用定着まで一貫したサポートを提供
・導入時は、ヒアリングシートを基にした初期設定を行うことで、
企業ごとに最適なチャットボットを構築します。
・初回の操作レクチャーを実施し、運用開始後も継続的なサポートを提供可能です。
・Webサイト・資料をアップロードするだけの簡単な更新作業でAIが自動学習し、
追加のカスタマイズ・調整が必要な場合も専任チームがサポートいたします。

※オンライン・メールでの対応となります。
セキュリティ■ユーザーのプライバシーとデータセキュリティを最優先にした設計
・ユーザーの明確な許可なしにデータを収集・利用することはありません。
・プラットフォーム内のデータはGoogleの安全なサーバーに保管され、
管理権限はユーザーにあります。
・GDPRに完全準拠しており、データ処理契約を提供しています。
・会話データの保存期間は1週間から2年まで柔軟に設定でき、
オプションとして保存されたデータの自動削除も用意しています。
・ISO/IEC 27001認証を取得したGoogle Cloudを利用し、
情報セキュリティ管理の国際基準を満たしています。
・OpenAIとのデータ共有で、エンドユーザーからの質問・プロンプトは最大30日間保持された後、
永久に削除されるため、モデルのトレーニングには使用されません。
補足スペック
対応デバイスPC / SP
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

企業情報

企業情報

会社名edoglobe株式会社
住所〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-10-8 2F-C
設立年月2022年6月
資本金5,000万円
事業内容IT SaaS事業 オフショア開発事業 エドテックソリューション事業 コンサルティング事業
代表者名岩田 佳晃

チャットボット

チャットボットとは?

チャットボットは、AIを活用して自動でユーザーの質問に回答するシステムです。カスタマーサポートの効率化や24時間対応が可能で、顧客満足度の向上に貢献します。カスタマーサポート部門やマーケティング部門で活用され、問い合わせ対応の自動化とコスト削減を実現します。

比較表つきの解説記事はこちら
【2025年版】チャットボットおすすめ8選を比較!利用シーン別に紹介

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