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Adobe Connect
ウェビナー・Webセミナーツール

Adobe Connectとは?価格や機能・使い方を解説

株式会社サムライズ

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《Adobe Connect》のPOINT
  1. 画面を自由にレイアウトして、永続的に保存、再利用ができます
  2. レイアウトを複数登録してセミナーの流れに合わせて切替可能です
  3. 集客から開催までウェビナー開催に必要な機能を備えています

Webセミナー・eラーニングのための仮想空間システムです。多様化する要望に応じて最適化された仮想空間を講師やウェビナー内容ごとに永続的に保存し、繰り返し利用できます。

対応機能
ライブ配信
録画配信
参加者管理
視聴ログ分析
アンケート
チャット

2025年06月06日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態オンプレミス / クラウド / SaaS
参考価格別途お問い合わせ

製品詳細

Webセミナー・eラーニングに最適な仮想空間プラットフォーム

Adobe Connect とは

Adobe Connect は、Adobe Inc, が開発したウェビナー開催、e-Learningに特化した、コミュニケーションプラットホームです。他のウェビナーツールと大きく異なる特徴として、下記の2点があげられます。

・ウェビナールームを永続的に保管(保存)できること。
・ウェビナールームごとに画面レイアウトを自由に変更し複数保存できること。

主催者(講師)は各自のセミナー内容や流れに合わせて最適化された講義画面のレイアウト(テンプレート)を事前に複数準備しておくことが可能です。さらに永続的に保管できることから、定期開催のセミナーや講義などは、常に同じレイアウトで同じ品質のセミナールームを再利用できるのです。
さらに反省点を反映していくことで最小限の工数で、高品質、高効率なセミナーの運営、開催を行うことが可能になります。

製品詳細-1

Adobe Connectでできること

◎ウェビールームを必要に合わせて永続的に保存できる
・講師やセミナー内容に最適化したセミナールームを講師ごとかつセミナーごとに必要なだけ保存できる。
・保存したセミナールームはいつでも再利用可能なため、開催ごとに再登録、再設定する必要なく、高品質なセミナーを最小限の工数、リスクで毎回開催

◎ウェビナールームを内容に合わせて最適化できる
・画面レイアウトを自由に編集して、テンプレートとして保存できる
・挨拶用、講義用、まとめ/アンケート依頼用などテンプレートはセミナールームごとに複数保存できる
・保存したテンプレートをセミナーの流れに合わせてワンクリックで切替できる
・資料共有、ノート、チャット、ファイル共有など、さまざまな機能を持つ小画面(ポッド)を画面上に複数配置可能
・ひとつの画面で同時に複数の資料を表示できる

◎ライブ映像の配信
・PCやモバイルに接続されたWebカメラで映像をライブ配信
・主催者が権限を付与した参加者はライブ映像を配信できるので双方向のライブ通信が可能

◎チャットでのコミュニケーション
・参加者全員に対しての一斉配信だけでなく特定の人のみに送信が可能

◎アンケート(投票)
・リアルタイムな投票と短いアンケートで、参加者のフィードバックを得られる
・回答はサーバへ蓄積され、CSVでダウンロードが可能

◎カンタン・便利な録画機能
・録画はConnectサーバに蓄積され、URLが発行される
・URLの告知でカンタンに視聴できる

◎主催者、プレゼンター(話者)限定エリアの設定
・主催者領域と参加者領域を分けることができる

製品詳細-2

Adobe Connectの強み

■過去情報も残せる永続的な会議室
セミナールームのURLは固定で、一度作成した会議室は削除するまで残るため使いまわすことができます。
Webセミナー開催時、都度URLに変更がないので、URLの管理が容易になります。
同様に今回の反省点を即座にテンプレートに反映することで、品質を都度向上させていくことができます。

■バーチャル校舎の構築
それぞれの講義に合わせた仮想空間を教室として作成でき、複数の教室が並んだバーチャル校舎を構築可能です。
教室を講義実施ごとに準備する労力や不備の発生リスクを最小限に抑え、質の高い講義を提供できます。

■Webセミナーとeラーニング双方に合わせたライセンス構成を用意
【Adobe Connect Webinar】
Webセミナーの配信だけでなく、開催前後の集客から開催後のフォローアップまで
すべてのライフサイクルをサポートします。
メール集客、申し込みページや参加者の管理機能、レポート機能など、
Webセミナーをワンストップで開催できます。

【Adobe Connect Training】
対面または非同期での教材配信や学習者・進捗状況の管理機能など、
eラーニングのプラットフォームとしての機能を提供します。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

その他
参加者端末の 必要システム要件<WINDOWS>
For meeting application
・Intel Core 2 or faster processor (or equivalent)
・Windows 10 (64-bit)
・1 GB of RAM (2 GB or higher recommended)

For HTML Client
・Intel Core i5 or faster processor (or equivalent)
・Windows 10, 8.1 (32-bit/64-bit), Windows 7 (32-bit/64-bit)
・2 GB of RAM (4 GB recommended)
・Google Chrome (v70.0 & above), Mozilla Firefox (v65.0 & above), and Edge (Chromium) (v79.0 & above)


<macOS>
For meeting application
・1.83 GHz Intel Core Duo or faster processor
・512 MB RAM (1 GB recommended) 
・Mac OS X 10.13, 10.14 and 10.15

For HTML Client
・Intel Core i5 or faster processor (or equivalent)
・Mac OS X 10.13, 10.14 and 10.15
・2 GB of RAM (4 GB recommended)
・Apple Safari (v12.0 & above), Google Chrome (v70.0 & above), Mozilla Firefox (v65.0 & above), and Microsoft Edge (Chromium) (v79.0 & above)


<LINUX>
For HTML Client
・Ubuntu 18.04; Red Hat Enterprise Linux 7
・Google Chrome
・No application support is available for Linux. All features enabled in HTML browser except screen sharing.
補足スペック
対応デバイスPC / SP
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

企業情報

会社名株式会社サムライズ
住所東京都品川区大崎1-6-4 新大崎勧業ビル5F
設立年月2006年7月24日
資本金4,450万円
事業内容各種ソフトウェア販売、及びソフトウェア・サービス事業(保守、教育、各種支援、サービス、ITコンサルティング)、IT関連の新規事業支援、BPO、海外ソフトの日本市場開発
代表者名谷 利太郎
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ウェビナー・Webセミナーツール

ウェビナー・Webセミナーツールとは?

ウェビナー・Webセミナーツールは、オンラインでの会議やセミナーを円滑に実施するためのプラットフォームです。リアルタイムのプレゼンテーション、録画機能、チャット機能などを備え、遠隔地の参加者とも効果的にコミュニケーションが取れます。マーケティング部門や営業部門、人事部門の研修活動で広く活用されます。

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