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- AI×人材データの活用で現場のマネジメントや1on1の不慣れを解消
- 「働きがいのある会社ランキング若手1位」のレバレジーズ*が開発
離職しそうな社員を未然に検知。 AIによって一人ひとりに合った具体的なフォローを実現。 ※Great Place to Work®「働きがいのある会社ランキング」 若手・大企業部門 第1位(2022/23年)
2025年04月01日 最終更新
製品概要
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
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提供形態 | クラウド / SaaS | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
製品詳細
製品詳細
【AI×離職防止】離職リスクの可視化とマネジメント改善で定着率向上を実現
NALYSYS(ナリシス)モチベーション管理とは
NALYSYS(ナリシス)モチベーション管理とは
『NALYSYS(ナリシス)』は、現場の上司が多種多様な気持ちや考え方を持つ社員に寄り添えるように、
社員一人ひとりのモチベーションと性格を可視化し、若手社員の離職を防ぐモチベーション管理プラットフォームです。
「モチベーションサーベイNALY」で離職の予兆を検知し、
「性格検査NALYGRAM」により要因を特定することで、
個人への最適な対応を「AI離職予防ナビ」が示唆出しします。
「対応記録機能」で対応実行の依頼やその履行管理と効果検証までを行い、
人事・現場を巻き込んで実行までやりきる体制を構築します。
このマネジメントサイクルで、社員一人ひとりの状態・性格を明らかにし、
寄り添える組織を創ることで定着率の向上に繋げます。
NALYSYSで解決できる課題
NALYSYSで解決できる課題
●気づいたら退職している
●社員の思いがけない離職「びっくり退職」が発生している
●20~30代の若手社員中心に早期離職が発生している
●退職理由が本音かどうかわからないため、離職要因を特定できない
●現場を巻き込んで社員のフォローを強化したいが、うまく連携できない
●社員個人に対しての適切なフォロー・施策がわからない
●現場のマネジメント力の向上に、何をすればいいかわからない
●実施している施策がやりっぱなしで、効果が出ているかわからない
●モチベーション管理ツールを導入したが使いこなせないため、効果的な施策が導き出せない
●人事の工数が足りていないので、組織改善に手が回らない
こんなお悩みを『NALYSYS』が解決します!
◎「誰が、なぜ辞めそう」かをサーベイと性格検査でリアルタイムに把握
社員のモチベーションを、月1回たった7問のサーベイに答えるだけで可視化できます。
また、「性格検査」の結果から、個人の性格の特徴やモチベーションの下降要因が確認可能です。
サーベイと性格検査を組み合わせることで、詳細に離職リスクやその要因を把握することができます。
◎AIを活用した離職予防ナビで、何をすればいいかがわかる
AIを活用した1on1支援機能により、「何を聞き」「どう話し」「次どうすればいいか」わかります。
人事や現場マネージャーが、離職リスク要因や個人の性格を踏まえた対応を実行できます。
◎人事施策によるモチベーションの変化を簡単に測定
実施した人事施策をデータとして登録することで、
スコアの上昇・下降とその背景にあった事象をしっかりと可視化します。
そのため、どのような施策が効果的なのかがすぐにわかります。
NALYSYS(ナリシス)モチベーション管理でできること
NALYSYS(ナリシス)モチベーション管理でできること
■モチベーションサーベイNALY
離職検知と運用のしやすさに特化した社員の悩みに気づけるパルスサーベイです。
月1回1分で簡単に回答できるほか、自動定期配信や自動リマインド機能も搭載しています。
社員の「今」のモチベーションを6項目で可視化することで、
「誰が、なぜ辞めそうになっているか」の把握が可能です。
■性格検査NALYGRAM
どう接すればいいかがわかるコミュニケーションの最適化に特化した性格検査です。
個人の性格の特徴から、モチベーション低下要因の深い分析をすることで、
個別最適化されたマネジメントが実現します。
■AI離職予防ナビ
AIを用いた1on1支援機能で、人事や管理職の方が社員に対して、何を聞き、どう話すべきかがわかります。
毎月のパルスサーベイ、性格診断、過去の1on1記録等を元に、独自開発したAIが1on1をサポートするので、1on1に不慣れな方や初めての方でもスムーズに社員との1on1を始められることが魅力です。
■対応記録機能
人事施策の全てのログの管理と従業員のモチベーション推移を連動させることにより、人事施策のPDCAを加速させます。
また、フォローが必要な社員に対しての依頼と履行結果のログの確認をプラットフォーム上で行うことができます。
仕様・動作環境
仕様・動作環境
機能・仕様 |
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主な機能 | 【モチベーションサーベイNALY】 ■わずか1分のサーベイですぐに結果を反映 月1回たった7問の回答だけ!リアルタイムで分析も可能 ■深く分析できる グラフのわかりやすさを重視することで、簡単にモチベーションの推移を把握 ■離職懸念のある社員をわかりやすく検知 モチベーションスコアが「0」を下回った方を即座に検知可能 【性格検査NALYGRAM】 ■性格タイプ 5つの項目で社員の性格を定量化・可視化し、潜在的な強みを把握 ■職務適性 社員がどのような職種や業務に向いているのかを職務ごとに相対評価を実施 ■マネジメント注意点 社員をマネジメントする上で「教育法」や「指示の仕方」などを提案 【AI離職予防ナビ】 ■モチベーション変化の要因を把握 なぜ従業員が今のモチベーション状態にあるのか、その要因を分析 ■離職リスクの可視化 その従業員が離職しそうになっている要因を把握 ■具体的な質問をAIが生成 「何を聞き」「どう話し」「次どうすればいいか」をAIがすべて示唆出し 【対応記録機能】 ■1on1ログの効果測定 現場社員に属人的になりがちな1on1のログを残すことが可能 ■配置異動や昇降給の効果測定 本人や周囲の配置異動が発生した際や、昇降給があった際にそれらのログを蓄積 ■社内イベントの効果測定 社員旅行や人事研修など社内で発生したイベントをデータ登録することで、 組織や各個人のモチベーションにどのような影響を及ぼしたのかを把握 |
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その他 | |
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サポート体制 | ■電話・メール・ヘルプサイトなどを利用しながら、導入後から運用、定着まで丁寧にサポート ■弊社担当がつき、毎月定例の打ち合わせを実施 ■結果の確認から社員状態の示唆出し、具体的な対応策のアドバイスまで伴走 |
セキュリティ | ■ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)のISO27001認証を取得 |
補足スペック | |
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対応デバイス | PC / SP |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
導入効果
導入効果
『NALYSYS』導入で定着率向上と組織活性化を実現
『NALYSYS』導入で定着率向上と組織活性化を実現
【R株式会社様】
■経緯
・ヒアリングで社員の悩みやモチベーションの変化を把握していたが、
管理は属人的で、リーダーが主にGoogleスプレッドシートに入力していた
・貴重な社員情報が蓄積・活用されない状態は大きな損失となっており、
人事データの管理と活用を最大の課題としていた
・社員情報の管理方法を検討する中で、「モチベーションを数値化するNALYスコア」
「社員との1on1記録の管理機能」など組織課題の解決に直結する機能群が決め手となり、『NALYSYS』を導入
■効果
・目標としていた離職率を下回ることができ、「社員情報の可視化」「早期の離職懸念察知」
「対策の実現」が、この成果に繋がったと考えている
・現場では『NALYSYS』の性格分析ツールを活用したチームビルディングも実施され、
チーム内の心理的安全性向上に貢献しており、社員定着に大きく役立っている
・『NALYSYS』をきっかけに、組織コミュニケーションも活性化し、
リアルタイムで組織の状況を把握できるようになり、現状理解が深まった
企業情報
企業情報
会社名 | レバレジーズ株式会社 |
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住所 | 〒150-6190 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 24F・25F |
設立年月 | 2005年4月6日 |
資本金 | 5000万円 |
事業内容 | 自社メディア事業 人材関連事業 システムエンジニアリング事業 システムコンサルティング事業 M&Aアドバイザリー事業 DX事業 メディカル関連事業 教育関連事業 |
代表者名 | 岩槻 知秀 |
2025年04月01日 最終更新
製品概要
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
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提供形態 | クラウド / SaaS | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
製品詳細
製品詳細
【AI×離職防止】離職リスクの可視化とマネジメント改善で定着率向上を実現
NALYSYS(ナリシス)モチベーション管理とは
NALYSYS(ナリシス)モチベーション管理とは
『NALYSYS(ナリシス)』は、現場の上司が多種多様な気持ちや考え方を持つ社員に寄り添えるように、
社員一人ひとりのモチベーションと性格を可視化し、若手社員の離職を防ぐモチベーション管理プラットフォームです。
「モチベーションサーベイNALY」で離職の予兆を検知し、
「性格検査NALYGRAM」により要因を特定することで、
個人への最適な対応を「AI離職予防ナビ」が示唆出しします。
「対応記録機能」で対応実行の依頼やその履行管理と効果検証までを行い、
人事・現場を巻き込んで実行までやりきる体制を構築します。
このマネジメントサイクルで、社員一人ひとりの状態・性格を明らかにし、
寄り添える組織を創ることで定着率の向上に繋げます。
NALYSYSで解決できる課題
NALYSYSで解決できる課題
●気づいたら退職している
●社員の思いがけない離職「びっくり退職」が発生している
●20~30代の若手社員中心に早期離職が発生している
●退職理由が本音かどうかわからないため、離職要因を特定できない
●現場を巻き込んで社員のフォローを強化したいが、うまく連携できない
●社員個人に対しての適切なフォロー・施策がわからない
●現場のマネジメント力の向上に、何をすればいいかわからない
●実施している施策がやりっぱなしで、効果が出ているかわからない
●モチベーション管理ツールを導入したが使いこなせないため、効果的な施策が導き出せない
●人事の工数が足りていないので、組織改善に手が回らない
こんなお悩みを『NALYSYS』が解決します!
◎「誰が、なぜ辞めそう」かをサーベイと性格検査でリアルタイムに把握
社員のモチベーションを、月1回たった7問のサーベイに答えるだけで可視化できます。
また、「性格検査」の結果から、個人の性格の特徴やモチベーションの下降要因が確認可能です。
サーベイと性格検査を組み合わせることで、詳細に離職リスクやその要因を把握することができます。
◎AIを活用した離職予防ナビで、何をすればいいかがわかる
AIを活用した1on1支援機能により、「何を聞き」「どう話し」「次どうすればいいか」わかります。
人事や現場マネージャーが、離職リスク要因や個人の性格を踏まえた対応を実行できます。
◎人事施策によるモチベーションの変化を簡単に測定
実施した人事施策をデータとして登録することで、
スコアの上昇・下降とその背景にあった事象をしっかりと可視化します。
そのため、どのような施策が効果的なのかがすぐにわかります。
NALYSYS(ナリシス)モチベーション管理でできること
NALYSYS(ナリシス)モチベーション管理でできること
■モチベーションサーベイNALY
離職検知と運用のしやすさに特化した社員の悩みに気づけるパルスサーベイです。
月1回1分で簡単に回答できるほか、自動定期配信や自動リマインド機能も搭載しています。
社員の「今」のモチベーションを6項目で可視化することで、
「誰が、なぜ辞めそうになっているか」の把握が可能です。
■性格検査NALYGRAM
どう接すればいいかがわかるコミュニケーションの最適化に特化した性格検査です。
個人の性格の特徴から、モチベーション低下要因の深い分析をすることで、
個別最適化されたマネジメントが実現します。
■AI離職予防ナビ
AIを用いた1on1支援機能で、人事や管理職の方が社員に対して、何を聞き、どう話すべきかがわかります。
毎月のパルスサーベイ、性格診断、過去の1on1記録等を元に、独自開発したAIが1on1をサポートするので、1on1に不慣れな方や初めての方でもスムーズに社員との1on1を始められることが魅力です。
■対応記録機能
人事施策の全てのログの管理と従業員のモチベーション推移を連動させることにより、人事施策のPDCAを加速させます。
また、フォローが必要な社員に対しての依頼と履行結果のログの確認をプラットフォーム上で行うことができます。
仕様・動作環境
仕様・動作環境
機能・仕様 |
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主な機能 | 【モチベーションサーベイNALY】 ■わずか1分のサーベイですぐに結果を反映 月1回たった7問の回答だけ!リアルタイムで分析も可能 ■深く分析できる グラフのわかりやすさを重視することで、簡単にモチベーションの推移を把握 ■離職懸念のある社員をわかりやすく検知 モチベーションスコアが「0」を下回った方を即座に検知可能 【性格検査NALYGRAM】 ■性格タイプ 5つの項目で社員の性格を定量化・可視化し、潜在的な強みを把握 ■職務適性 社員がどのような職種や業務に向いているのかを職務ごとに相対評価を実施 ■マネジメント注意点 社員をマネジメントする上で「教育法」や「指示の仕方」などを提案 【AI離職予防ナビ】 ■モチベーション変化の要因を把握 なぜ従業員が今のモチベーション状態にあるのか、その要因を分析 ■離職リスクの可視化 その従業員が離職しそうになっている要因を把握 ■具体的な質問をAIが生成 「何を聞き」「どう話し」「次どうすればいいか」をAIがすべて示唆出し 【対応記録機能】 ■1on1ログの効果測定 現場社員に属人的になりがちな1on1のログを残すことが可能 ■配置異動や昇降給の効果測定 本人や周囲の配置異動が発生した際や、昇降給があった際にそれらのログを蓄積 ■社内イベントの効果測定 社員旅行や人事研修など社内で発生したイベントをデータ登録することで、 組織や各個人のモチベーションにどのような影響を及ぼしたのかを把握 |
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その他 | |
---|---|
サポート体制 | ■電話・メール・ヘルプサイトなどを利用しながら、導入後から運用、定着まで丁寧にサポート ■弊社担当がつき、毎月定例の打ち合わせを実施 ■結果の確認から社員状態の示唆出し、具体的な対応策のアドバイスまで伴走 |
セキュリティ | ■ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)のISO27001認証を取得 |
補足スペック | |
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対応デバイス | PC / SP |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
導入効果
導入効果
『NALYSYS』導入で定着率向上と組織活性化を実現
『NALYSYS』導入で定着率向上と組織活性化を実現
【R株式会社様】
■経緯
・ヒアリングで社員の悩みやモチベーションの変化を把握していたが、
管理は属人的で、リーダーが主にGoogleスプレッドシートに入力していた
・貴重な社員情報が蓄積・活用されない状態は大きな損失となっており、
人事データの管理と活用を最大の課題としていた
・社員情報の管理方法を検討する中で、「モチベーションを数値化するNALYスコア」
「社員との1on1記録の管理機能」など組織課題の解決に直結する機能群が決め手となり、『NALYSYS』を導入
■効果
・目標としていた離職率を下回ることができ、「社員情報の可視化」「早期の離職懸念察知」
「対策の実現」が、この成果に繋がったと考えている
・現場では『NALYSYS』の性格分析ツールを活用したチームビルディングも実施され、
チーム内の心理的安全性向上に貢献しており、社員定着に大きく役立っている
・『NALYSYS』をきっかけに、組織コミュニケーションも活性化し、
リアルタイムで組織の状況を把握できるようになり、現状理解が深まった
企業情報
企業情報
会社名 | レバレジーズ株式会社 |
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住所 | 〒150-6190 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 24F・25F |
設立年月 | 2005年4月6日 |
資本金 | 5000万円 |
事業内容 | 自社メディア事業 人材関連事業 システムエンジニアリング事業 システムコンサルティング事業 M&Aアドバイザリー事業 DX事業 メディカル関連事業 教育関連事業 |
代表者名 | 岩槻 知秀 |
離職防止・定着率向上ツール
離職防止・定着率向上ツールとは?
離職防止・定着率向上ツールは、従業員の満足度やモチベーションを可視化し、早期離職を防ぐためのシステムです。エンゲージメント調査やフィードバック機能を通じて、職場環境の改善を支援します。人事部門や経営企画部門で活用され、従業員の定着率向上と組織の生産性向上に貢献します。
比較表つきの解説記事はこちら離職防止ツール16製品をタイプ別に比較!メリットや選び方も徹底解説
『NALYSYS』とよく比較されている離職防止・定着率向上ツール
『NALYSYS』とよく比較されている離職防止・定着率向上ツール
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、レバレジーズ株式会社の 『離職リスク可視化|AIで定着率向上NALYSYS』(離職防止・定着率向上ツール)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。