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株式会社ハートビーツのサーバー監視一次対応サービス
サーバ監視サービス

株式会社ハートビーツのサーバー監視一次対応サービスとは?価格や機能・使い方を解説

24時間365日の有人監視で監視〜一次対応まで

株式会社ハートビーツ

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《株式会社ハートビーツのサーバー監視一次対応サービス》のPOINT
  1. 24時間365日、3分間隔のサーバー監視で障害の早期発見・復旧
  2. 監視仕様の策定や対応手順の作成もサポート
  3. 監視項目数・障害発生・対応回数での費用変動なし

ITインフラエンジニアによる24時間365日の有人監視と、障害発生時の迅速な一次対応を提供するサービスです。 システムがダウンした際の機会損失を最小限に抑えることができます。

対応機能
リアルタイムモニタリング
アラート通知
障害対応・リカバリ
ログ収集・分析
ダッシュボード・可視化
自動スケーリング・リソース管理

2025年06月05日 最終更新

目次

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS / サービス
参考価格別途お問い合わせ

製品詳細

24時間365日の監視で、フレキシブルな一次対応を実現

サーバー監視一次対応サービスとは

エンジニアによる24時間365日の有人監視と、
障害発生時の迅速な一次対応を提供するサービスです。

3分間隔でサーバーの状態を監視することで、即座に異常を検知・対応いたします。
監視仕様の策定や対応手順の作成もサポートできるため、ITインフラの安定運用をご支援いたします。
また、障害発生時の緊急連絡やベンダー問い合わせ代行も対応可能で、
お客様のシステム運用を強力にバックアップいたします。

オプションとして、サーバーに関する構築・運用まで代行する
『フルマネージドサービス』もご利用いただくことで、さらに業務負担を軽減可能です。

製品詳細-1

サーバー監視一次対応サービスで解決できる課題

●ITインフラ運用のリソース不足
 担当者が不在で、障害が発生した際のドキュメントも未整備
●障害発生が心配
 夜間休日も万が一に備え、PCを持ち歩いているため、ストレスがかかる
●現在のサーバー監視企業の対応品質が低い
 現在保守を依頼している企業の対応範囲や品質に不満がある

こんな課題を『サーバー監視一次対応サービス』が解決します!

◎監視項目・対応手順の作成から対応
 「監視手順・監視体制・対応手順が未整備」等の場合もご安心ください。
 導入前の環境整備・監視項目の策定・一次対応の手順作成まで対応可能です。

◎エンジニアによる24時間365日の有人監視
 夜間休日の一次対応もお任せいただけます。

◎初期費用は無料、1ヶ月から契約可能
 自社運用・他社運用といった環境でもご利用可能です。

製品詳細-2

サーバー監視一次対応サービスの強み

■一次対応からエンジニアが実施
トレーニングを受けたエンジニアが一次対応を行います。
窓口のオペレーターを介さずにエンジニアと直接やり取りできるため、
迅速な対応が求められる障害が発生した際も、
スムーズなコミュニケーションを実現できます。

■サーバー運用のプロによる対応
経験豊富なサーバー技術者が多種多様なノウハウを提供することで、
お客様のお問い合わせへの迅速な回答が可能です。
「株式会社ハートビーツ」は監視対応の外部委託を行っておらず、
20年以上のITインフラ運用実績を持つ弊社独自の研修をクリアしたエンジニアが、
お客様サービスの監視・一次対応を実施いたします。

■障害の早期検知と早期復旧が可能
24時間365日の有人監視体制を採っております。
3分間隔の監視を行っており「アラートメール受信から10分以内の対応開始」をサービスレベル目標としています。
これにより、万が一システムに障害が発生しても早期発見と復旧が可能となるため、
お客様の被害を最小限に抑えることが可能です。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

機能・仕様
主な機能■監視仕様書作成
システムに合わせ、監視項目・閾値の策定、およびトラブル発生時の一次対応手順を作成します。

■24時間365日システム監視&通知
株式会社ハートビーツが管理する監視システム(2拠点)より監視を行います。
障害を検知した際はメールにて通知されます。

■トラブル発生時の一次対応
監視仕様書に定めた内容に基づき、トレーニングを受けたエンジニアが一次対応を行います。

■トラブル発生時の緊急電話連絡
連絡先リストに架電し、3順して不達の場合はメール報告いたします。
・リスト数:1つ(※複数の部門へのご連絡などはできません)
・登録連絡先数:10件程度(※ご相談ください)

■トラブル発生時のベンダー問い合わせ代行
クラウド事業者やデータセンター、各保守ベンダー窓口への問合せを代行いたします。

■対応報告
障害一次対応完了後、障害発生状況、原因、対応内容、電話連絡実施状況等をメールでご連絡します。

■監視設定変更
アクセス状況やアラート発報状況に応じて、監視閾値変更、監視項目追加・削除をご提案します。

■システム改善提案
トラブル発生原因、対策について障害対応にあたったエンジニアがベストエフォートでご提案します。
その他
監視項目一覧■ネットワーク監視
PING
■サービス稼働監視
HTTP/HTTPS/POP/SMTP/FTP/SSH・TELNET/その他ポート監視
■リソース監視
ロードアベレージ/SWAP使用率/DISK使用率/ログインユーザー数/
プロセス総数/ゾンビプロセス数/その他リソース監視
■その他
システムログ/アプリケーションログ/データベース接続/その他ご希望の監視
補足スペック
対応デバイスPC / SP
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

導入効果

安心感に繋がる24時間365日体制

■課題事例
・社内エンジニアは保守と開発を兼任しており、24時間365日の監視対応が難しい
・法人顧客からはもっと高いレベルのサービスを求められていた
■効果
・監視部分をアウトソーシングすることで、強固なインフラ運用の体制を確立できた
・サーバーサイドエンジニアが開発に専念できるようになった
・サーバー運用のプロによる24時間365日の有人監視で、顧客から安心してもらえるようになった

監視手順書の作成からサポート

■課題事例
・土日祝の一次対応を柔軟に対応してくれる会社を探していた
・通常、監視手順書はサービス側から出す必要があるが、作成の知見がなかった
■効果
・ハートビーツから提出された手順書のベースを基にレビューで作成できたため、知見がなくてもスムーズに作成できた
・一次対応がエンジニアなので、手順書の内容で判断がつかないケースでも、
 窓口の方が柔軟に対応してくれたため、安心して任せられている

企業情報

会社名株式会社ハートビーツ
住所〒160-0022 東京都新宿区新宿1-28-11 小杉ビル5F
設立年月2005年4月15日
従業員数88名(2024年6月1日時点)
資本金1800万円
事業内容■MSP事業 サーバ運用管理サービス 24時間365日有人によるサーバ監視サービス サーバ・ネットワーク設計・構築サービス システムチューニングサービス インフラ診断コンサルティング セキュリティソリューション導入・運用代行 脆弱性診断サービス クラウド導入支援サービス AWS代行サービス ■開発事業 開発支援・コンサルティングサービス 準委任・受託開発
代表者名藤崎 正範

サーバ監視サービス

サーバ監視サービスとは?

サーバ運用監視とはサーバが正常に稼働しているかを監視することです。サーバ運用監視ツールは管理者に代わって24時間監視し、障害発生時にはメール通知をするなどの機能を搭載しています。サーバに異常が発生すると企業にとっては重大な損害が発生するため、サーバが動作しているかの監視(死活監視)やサービスがきちんと稼働しているかどうかの監視、また、不正アクセスや異常動作がないかの監視を行い、素早く察知して通知することが重要となります。

比較表つきの解説記事はこちら
サーバ運用監視ツールの比較7選!特徴や価格を徹底解説!

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