RPAツールとは
RPAとは「Robotic Process Automation」の略であり、簡単にいえば「ロボットによる業務自動化」と訳します。一般的には、RPAは定型的な業務プロセスを人の手を介さず、ソフトウェアロボットが自動で実行するツールのことを意味します。
RPAができること
RPAの得意分野は、わかりやすくいえば単純作業です。定型業務やルーチンワークを優先的にロボットに任せて、業務を効率化します。RPAツールで自動化できる業務の一例は以下のとおりです。
- ●請求書や経費の処理、発注・納品処理(手順やルールが決まっている場合)
- ●電話やメール対応などのサポート業務
- ●データの収集・分析業務
以下の記事では、RPAでできることについて詳しく解説しています。
RPAの作成方法
RPAツールで業務を自動化するには、まず「シナリオ」と呼ばれる業務手順の流れを定義する必要があります。これは、対象となる業務をどのような順序で、どの画面・ソフトを使って実行するかをロボットに伝える設計図のようなものです。
近年のRPAツールは、専門知識がなくても作成が可能なノーコード設計が主流となっており、多くの製品でマウス操作やキーボード入力をそのまま記録・保存してシナリオ化できます。なおシステムのアップデートやフロー変更時にはメンテナンスが必要なものの、一度設定すれば業務の自動化が永続的に可能です。

マクロ・AI・産業用ロボットとの違い
ここでは、マクロ機能(VBA)やAI、産業用ロボットとの違いについて解説します。
マクロ機能(VBA)との違い
ビジネスシーンにおける最も身近な自動化ツールといえばExcelなどのマクロ機能でしょう。マクロ機能も自動化するプロセスを設計すれば、指示どおりに自動で計算できます。RPAとの違いは自動化できる業務の範囲です。
マクロで自動化できる範囲は、ExcelなどOfficeドキュメントの作業に限定されます。対してRPAツールは、Office以外のアプリケーションと連携するため、広い範囲で業務の自動化が可能です。例えば、売上データを計算してPDF化し、関係者にメール配信する過程においては、データ入力・集計からメール送信までの一連の作業をすべてRPAツールが代行可能です。しかしマクロ機能の場合、データ集計は自動化できますが、PDF化やメール送信は人の手で行わなければなりません。また、マクロ機能で複雑な自動化処理を行う場合、プログラミング知識が必要です。しかし、RPAは基本的にプログラミングの知識は不要です。
AI(人工知能)との違い
業務を自動化するツールといえば、AI(人工知能)を思い浮かべる人もいるでしょう。AIとRPAの違いは、トラブルや予想外の事態が起きた際に自律的な判断ができるかです。RPAツールは指示がある場合、業務を迅速にミスなくできますが、指示がない場合はできません。一方AI(人工知能)は、自主学習機能で予期せぬ変更が起きた際も、業務の見直しや改善が可能です。
最近はRPAとAIを連携させたツールも登場しており、非定型業務の分野にも、RPAが活躍の場を広げつつあります。RPAとAIの違いを詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせてご覧ください。
産業用ロボットとの違い
「ロボット」と聞くと、工場などで機械の組み立てを行う産業用のロボットをイメージする人も多いでしょう。産業用のロボットとRPAの大きな違いは、実施する作業内容です。産業用ロボットは、人間の手や足など体の動きを代行します。RPAはデスクで働く人がPCで行う業務を代行する点に違いがあります。
ERPとの違い
業務効率化を目的とするシステムとしてはERP(統合基幹業務システム)も比較対象になりますが、RPAとERPの違いは「自動化する対象範囲」にあります。ERPは会計や人事、販売管理など企業の中核システムとしてデータを一元管理するのに対し、RPAはそのERPを含む複数のアプリケーションを横断して操作を自動化する補完的なツールです。RPAはERPの導入・運用に関わる定型作業を支援する役割を担うケースも多く、併用することでより高い業務効率化が期待できます。
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RPAツール市場の現状
近年、企業規模や業種を問わずRPAの活用が進んでいます。年商50億円以上の企業では導入率45%と半数近い企業が導入しており、年商50億円未満の企業では導入率12%ですが、数年で普及期を迎えることが予想されます。
また、ビジネスプロセス全体の自動化においては、導入期間の長い企業が取り組んでいる傾向にあります。導入当初は特定業務の自動化からはじめ、効果を実感したのち幅広い業務で取り入れる企業が多いようです。ビジネスフローを自動化し、部門をまたいであらゆる業務を効率化するためには、早期の導入とスモールスタートがおすすめです。
参考:RPA活用有無がビジネスプロセス自動化に格差を生む|株式会社MM総研
RPAツール導入のメリット
RPAツールを導入した際の注目すべきメリットは、人間に代わって業務を自動化する点です。ブラウザやクラウド上のアプリケーションを横断した広範な作業が可能なため、従業員はより付加価値の高い業務へリソースを割けるでしょう。
またRPAの強みは、連続稼働が可能であることと、作業ミスをしないことです。人の手で作業するよりも正確かつ迅速に業務を遂行します。RPAツールの導入には費用がかかるものの、人件費の削減や業務効率化による利益拡大など、費用対効果も期待できます。
RPAツール導入のデメリット
RPAツールの導入には、セキュリティリスクがあげられます。システムへ不正アクセスされないためにも、権限の制限・暗号化・ログ管理など、社内のセキュリティ対策を見直しましょう。セキュリティに強みをもつRPAツールの導入もおすすめです。
また、サーバやネットワークなどで障害が発生した際、RPAツールに指示した業務が停止する可能性もあります。あらかじめRPAツールによる業務停止が起こった場合のマニュアルや、データバックアップを用意しておきましょう。
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RPAツールのおすすめ製品
RPAについて仕組みやメリットがわかったところで、実際にどの製品を選べば自社で構築しやすいのか、選定に悩む企業も多いようです。
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RPAツールを活用して効果的な運用をしよう
RPAは、企業が業務の自動化を導入するうえで注目されている手段のひとつです。特にルール化された定型作業を対象に、自動化導入の第一歩として活用されるケースが増えています。導入に迷う場合はまず、一部の業務から自動化を進めるスモールスタートがおすすめです。効果を実感したら運用する範囲を広げ、ビジネスプロセス全体の自動化を目指しましょう。
RPAツールの特徴を理解し、最大限活用をして企業全体の業務効率を改善するためには、自社にあうRPAツールの導入が大切です。製品の一括資料請求を行い、RPAツール選びの参考にしてください。
