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ポップアップツール6選徹底比較!離脱防止効果や目的別の選び方も解説

ポップアップツール6選徹底比較!離脱防止効果や目的別の選び方も解説

「サイトに顧客が訪れているものの購入に至らない」「かご落ち離脱が多い」といった課題を抱えている企業は、購入を後押しする工夫が足りないのかもしれません。そこでおすすめなのがポップアップツールです。ポップアップツールは、CV(コンバージョン)率向上や離脱防止に効果があります。

この記事では、おすすめのポップアップツールを比較するとともに、ツールの導入効果や選び方も解説します。記事内で関連製品の一括資料請求(無料)も可能なので、ぜひご利用ください。

この記事は2024年6月時点の情報に基づいて編集しています。
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目次

    ポップアップツールとは

    ポップアップツールとは、サイト訪問者に対して特定のタイミング・条件でメッセージやオファーを表示するためのソフトウェアです。画面上に、ニュースレター登録や割引プロモーション、ユーザーサポート、離脱防止のメッセージなどさまざまなポップアップを表示し、CV率やユーザーエンゲージメントを向上させる目的で使用されます。

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    ポップアップツールの仕組み

    ポップアップツールは、顧客情報や属性、購買履歴などの情報とともに、サイト上の行動パターンを記録します。分析機能やABテスト機能も備わっており、ユーザータップやスワイプの回数、画面の表示位置などを分析し、最適なタイミングでポップアップを表示させる仕組みです。

    ポップアップツール導入の効果

    ポップアップツールを導入することで、以下のようなメリットや効果が期待できるでしょう。

    ■ニーズにあわせたアプローチでCV向上
    性別や年齢、属性、利用端末など個人にあわせた広告はユーザーの興味をひきやすく、購入や問い合わせなどのCV向上につながります
    ■サイトの離脱防止
    ユーザーの動きを察知してタイムリーなオファーや情報を提供できるため、離脱防止に効果的です。
    ■分析結果をもとにマーケティング戦略を改善
    サイト訪問者の情報や滞在時間、離脱率のデータを収集・分析し、メッセージシナリオや広告の種類を改善できます。

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    ポップアップツールの目的と選び方

    ポップアップツールの主な導入目的には、「製品やサービスの購買率(CVR)を高めたい」「サイト離脱率を抑えたい」の2つが挙げられるでしょう。これらの目的に対し、どのような機能を備えた製品・サービスを選択すべきか解説します。

    製品やサービスの購買率(CVR)を高めたい

    ユーザーがサイトに訪れているものの、製品購入に至らないといった課題を抱えている場合には購入の決め手となる工夫が必要です。顧客属性にもとづいたおすすめアイテムを適切なタイミングでポップアップ表示したり、特別感のあるパーソナルクーポンを自動生成したりする機能が搭載されているとよいでしょう。

    また、セールやクーポンの利用日数をカウントダウン形式で表示したり、購入ボタンへの導線をアシストしたりするポップアップ機能も効果的です。

    サイト離脱率を抑えたい

    「サイトの離脱率を抑えたい」「かご落ち離脱を防ぎたい」という目的でポップアップツールを活用する場合は、ユーザーの行動をもとに離脱する直前のタイミングで表示させることが重要です。そのため、ユーザーの離脱検知率のよいものがおすすめです。

    例えば、戻るボタンやタブなどへのマウスポインタの動きから離脱傾向を即座に検知し、「送料無料」「特別オファー」などのポップアップを速やかに表示できるものが望ましいでしょう。またモバイル端末上の戻るボタンやスワイプ検知にも対応していれば、モバイルユーザーの離脱防止にも効果的です。

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    ポップアップツール比較時のポイント

    ポップアップツールを比較する際には、以下のポイントをチェックしてみましょう。

    ■テンプレートの種類
    テンプレートが豊富であれば、ニーズに適したポップアップを簡単・迅速に作成できます。種類の豊富さやモバイル適用、HTMLの対応可否もチェックしておきましょう。
    ■LINEやCRM、他ツールとの連携可否
    LINEお友達登録への誘導ポップアップが作成できれば、リード獲得やCVにもつながります。また、CRMと連携すれば、顧客情報を活用した効果的なオファーが提供できます。
    ■カスタマイズ性
    ポップアップを自社仕様に編集できれば、ブランドのイメージやスタイルにあわせたデザインやメッセージを作成可能です。

    おすすめのポップアップツールを比較

    ここからは、ITトレンド編集部が厳選したポップアップツールを比較紹介します。サイトのCV改善や離脱防止を課題とする企業は必見です。

    最新の人気傾向を参考にしたうえで製品選定を進めたい方は、ぜひ以下の月間ランキングページもご覧ください。

    KaiU

    「KaiU」は、株式会社エフ・コードが提供している離脱防止ツールです。サイトの滞在時間やカーソルの動きにあわせて、見込み客一人ひとりに最適なバナーを表示し、サイト回遊率とCV率を向上させます。施策の分析機能もあるため、効果を可視化しやすいのも特徴です。

    Gyro-n

    「Gyro-n」は、株式会社ユニヴァ・ジャイロンが提供しているWebサイト改善ツールです。ユーザーのサイト流入からゴールまでを最適化し、離脱を防ぐためのSEOやMEO、DFM、EFOなどの機能が網羅されてています。さまざまなツールから、自社の課題にあった機能を選んで利用できるのもメリットです。

    KARTE

    株式会社プレイドが提供する「KARTE」は、顧客の感情をリアルタイムに分析して、最適な施策を実施する顧客体験プラットフォームです。顧客目線でのサービスの体験価値を上げるために、一人ひとりに適したWeb接客をします。ポップアップ表示においても、「誰に」「何を」「いつ」「どのように」出すかなど、細かな指定が可能です。

    ecコンシェル

    「ecコンシェル」は、株式会社NTTドコモ提供のAI搭載型Web接客ツールです。最大の強みは、6,500社以上と多くの企業に導入されていながら永年無料のフリープランがあることです。バナータイプのポップアップ表示のほか、サイト埋め込み式など複数のウィジェットによってさまざまな広告施策が打ち出せます。

    ポップアップツール利用上の注意点

    ポップアップツールを利用するうえで、以下のデメリットも踏まえておきましょう。

    ■ツール利用に費用がかかる
    導入費用やランニングコストがかかる。費用相場は数千円〜数万円程度で、表示回数・成果報酬によって異なる。
    ■ユーザーの満足度が下がる場合がある
    適切でない内容・タイミングでのポップアップは、ユーザーにとって煩わしく感じられ離脱率を上昇させることがある。

    以下の記事では、ポップアップツールのメリット・デメリットについて詳しく解説しています。あわせてご覧ください。

    関連記事 ポップアップツールのメリットとデメリットは?WEB接客の最前線!

    ポップアップツールで離脱防止しよう

    ポップアップツールは、訪問者の行動や特性などをもとにターゲティングし、効果的にメッセージを伝えることで、CV向上やサイト離脱防止に効果的です。さらに、訪問者の行動データを収集・分析も可能なため、マーケティング戦略の最適化が図れるのもメリットです。

    ポップアップツールでサイトの効果を最大限に引き出すためには、まずは複数資料を取り寄せ比較してみましょう。以下のボタンから一括資料請求(無料)できるので、ぜひご利用ください。

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