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おすすめのMEOツール11選!機能や料金、無料製品も紹介

おすすめのMEOツール11選!機能や料金、無料製品も紹介

「Googleマップで自社店舗を上位表示させたい」「地図検索での集客力をアップさせたい」といった課題には、MEOツールがおすすめです。

この記事では、MEOツールの基本概要や最新のおすすめツールを比較紹介しています。なお、関連製品の一括資料請求(無料)も可能です。ぜひ活用ください。

この記事は2024年9月時点の情報に基づいて編集しています。
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目次

    MEOツールとは

    MEOツールとは、Googleマップで自社店舗が検索結果の上位に表示されるように最適化するためのITツールです。なお、MEO(Map Engine Optimization)はユーザーが店舗を検索した際に、より上位に表示されるための施策を指します。

    MEOツールの主な機能

    MEOツールは、日々の検索結果や順位をチェックしたり、表示するGBP(Googleビジネスプロフィール)を最適化したりと、さまざまな対策を運用できます。主に搭載される機能は次のとおりです。

    機能内容
    順位計測・検索結果上での店舗の表示順位を計測・取得する
    ・検索キーワードごとの順位のほか、都道府県や市町村などの地域単位における順位も取得可能
    インサイト分析・GBPで登録した店舗の分析
    ・検索デバイスやキーワード、GBP経由での架電回数などの情報を取得
    口コミ管理・分析・GBPやECサイトに掲載された口コミを管理する
    ・口コミ分析を今後の施策検討に活用
    レポート機能・検索順位の移り変わりや、口コミで寄せられる評価、競合店舗の順位推移などを可視化する

    ※GBP(Googleビジネスプロフィール)とは:Google検索やGoogleマップ上に自社のプロフィールを表示できる無料サービスのこと

    MEOツールの活用方法

    MEOツールは主に以下のようなシーンで効果を発揮します。

    • ●自店舗を検索結果上位に表示させるための施策を検討したいとき
    • ●口コミ管理をしたいとき
    • ●ライバル店舗の調査や自店舗との比較をしたいとき
    • ●複数店舗の情報やMEO施策をまとめて管理したいとき
    • ●地域やキーワード検索で自店舗の認知度を測りたいとき

    MEOツールをお探しの方へ

    この記事では、MEOツールを目的別に分類し比較します。各社製品の機能や口コミ、特徴については、一覧表から比較するのもおすすめです。「すぐにツール選定に移りたい」という方は、以下のタイプをクリックして、詳しい製品情報をご覧ください。

    ▼おすすめ製品を一覧表で比較したい方はこちら!
    【比較表】おすすめのMEOツール一覧

    MEOツールのメリット

    MEOツールを導入すると、GBPの管理や集客などの観点から以下のメリットが得られます。

    検索順位の改善・集客率の向上

    MEOツールの活用によって、顧客の検索意図や頻度を把握し効果的なキーワードを選定可能です。これにより、店舗情報や口コミ、写真、営業時間などのGBPを最適化できます。またMEOツールは検索順位の変動をリアルタイムでモニタリングし、タイムリーな改善や対応が可能です。結果として検索順位の改善に貢献し、より多くのユーザーの目に留まりやすくなるため、集客率もアップします。

    複数店舗のGBP情報の一括管理

    MEOツールを活用すれば、通常1店舗ずつしか修正できないGBP情報を一括管理できます。例えば、営業時間の変更やキャンペーンの告知など複数のGBP情報を一度に更新可能です。これにより複数店舗の更新作業時間が大幅に短縮されるでしょう。さらに店舗間での情報に一貫性をもたせ、ブランドイメージの統一にもつながります。

    BGPとの連携による口コミ管理

    MEOツールはGBPと連携し、口コミ管理を効率化します。複数店舗の口コミを一元管理し、顧客からの質問や要望にも迅速に対応できます。製品によっては、口コミ分析機能を搭載しておりユーザーの評価傾向やニーズ把握も可能なため、サービス改善や顧客満足度向上にも役立ちます。AIによる自動応答に対応した製品もあり、口コミ返信における作業負担も軽減できます。

    MEOツールのデメリット

    MEOツールにあるのは、メリットばかりではありません。メリットを最大限に活かすためにも、ツール導入により考えられるデメリットについても把握しておきましょう。

    批判的な口コミ投稿のリスク

    MEOツールを利用すると口コミ投稿を促進できる一方で、時には批判的な口コミが寄せられる場合があります。店舗のイメージダウンにつながりかねませんが、批判的なコメントにはサービス改善のヒントが隠されていることもあります。真摯に対応することで、サービス品質や顧客満足度の向上につなげられます。

    効果が出るまでは長期戦

    MEOツールは検索エンジン最適化の一環として有効ですが、効果を実感するまでは長期的な視点で取り組むことが重要です。1~3か月は続けてみなければ、目に見える成果は現れないでしょう。途中で挫折しないように時間・予算・人材などのリソースを確保し、明確な目標を設定して取り組むことが大切です。

    MEOツールのタイプ

    MEOツールを選ぶ際には、何のためにMEOツールを導入したいのか目的を明確化しましょう。この記事では、導入目的別に以下のタイプに分類しています。

    口コミ分析・管理に特化したMEOツール

    GoogleマップやYahoo!ローカル、食べログなどさまざまなプラットフォームから口コミデータを一元管理できるタイプです。キーワード分析や感情分析、競合との比較など、多角的な視点から口コミデータを分析し、店舗の強みと弱みを可視化します。

    「SNSや口コミサイトでの評判管理を強化したい」「ネガティブな口コミへの迅速な対応をしたい」といった企業におすすめです。

    「口コミ分析・管理に特化したMEOツール」はこちら!

    GBPの最適化に強みをもつMEOツール

    GBPの検索順位を定期的に計測し、グラフ化する機能が搭載されています。施策の効果を可視化し、今後の戦略立案に役立てられます。また、営業時間・電話番号・住所などのGBP情報を最適化し、一括変更や自動補正も可能です。口コミ管理や返信、競合のGBP分析などにも対応している製品もあります。

    「Google検索で上位表示を目指したい」「自社でMEO対策を行う時間やリソースがない」といった企業におすすめです。

    「GBPの最適化に強みをもつMEOツール」はこちら!

    店舗情報管理から集客まで広く対応するMEOツール

    店舗の運営業務から集客まで、多彩な機能をもつのが特徴です。GBPを含む複数のプラットフォームでの店舗情報を一元管理します。多店舗運営にも対応し、情報の一括更新や口コミの収集・返信が可能です。そのほかにも予約管理やSNS投稿、AIによる顧客分析などに対応している場合があります。

    「複数店舗を運営している」「予約管理やクーポン発行など集客につながる機能を求めている」といった企業におすすめです。

    「店舗情報管理から集客まで広く対応するMEOツール」はこちら!

    MEOツールの比較ポイント

    MEOツールのタイプを絞ったら、実際に製品を選定しましょう。ここでは製品比較時にチェックしておきたいポイントを解説します。

    SNSとの連携性

    特典や新商品の情報をGBPに投稿するだけでなく、XやInstagramなど複数のSNSにも同時に反映できると、情報発信効率が大幅に向上します。また、SNSを通じて顧客と積極的にコミュニケーションを取ることで、顧客満足度を高め、リピーターも増やせます。対応可能なSNSの種類を確認しておきましょう。ほかにもSNS連携時に、投稿の自動化や画像の最適化、ハッシュタグの自動付与などが可能かどうかもチェックポイントです。

    サポート体制の充実度

    「MEOに関する知見がない」「効果的なMEO施策がわからない」といった企業には、手厚いサポートが必要です。ベンダーによってはツール提供のみならず、GBPアカウントの作成や設定、運用代行にも対応している場合があります。また、パフォーマンス向上のための施策提案や運用最適化支援、専門的なコンサルティングなどが含まれることがあります。自社のニーズを考慮し、必要なサポートが提供されているか確認しておきましょう。

    インバウンド対策向け機能の有無

    インバウンド対策ができれば、外国人観光客からの集客を促進できます。多言語対応や外国語の口コミ管理などインバウンド対策に特化した機能の有無に着目してみましょう。その際に、サポートしている言語の種類や翻訳の精度もチェックポイントです。またGoogleだけでなく、海外で利用されている検索エンジンに対応可能なツールもあります。多言語での検索キーワードやアクセス状況を分析できれば、グローバルなビジネス展開を目指す企業にも有利です。

    集客力向上につながる機能の充実度

    MEOツールは、MEO対策だけでなく集客アップのツールとして利用しやすいかどうかもポイントです。例えば、SMS・QRコードを利用した口コミ依頼やアンケート機能が搭載されていれば、口コミ獲得につながります。これによってサービス改善や顧客エンゲージメント向上も図れるでしょう。さらに、クーポン配布機能やキャンペーン情報の配信機能、店舗への予約受付機能などが付帯していれば、来店を促進できます。

    【比較表】おすすめのMEOツール一覧

    ここからは、おすすめのMEOツールを紹介します。まずは、この記事で紹介している主要な製品を調査し、見えてきたツールの特徴や傾向を以下にまとめました。製品の比較検討にお役立てください。

    • ●複数店舗・口コミ管理機能はほぼすべての製品に付帯している
    • ●8割方アンケート機能を搭載している
    • ●多言語対応している製品は約7割
    • ●口コミ分析機能にAIが搭載されているものは約3割
    • ●ほとんどの製品でSNS連携が可能だが、LINE連携に対応しているものは少ない
    MEOアナリティクス STOREPAD 口コミコム NAVITIME Location Cloud
    全体評価点
    MEOアナリティクスのロゴ

    STOREPADのロゴ

    口コミコムのロゴ
    ☆☆☆☆☆
    ★★★★★
    NAVITIME Location Cloudのロゴ

    提供形態 クラウド/SaaS クラウド/SaaS クラウド/SaaS クラウド/SaaS/ASP
    従業員規模 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応 全ての規模に対応
    3つのポイント
    • ①複数店舗の一元管理で情報の管理や運用にかかる作業工数を削減
    • ②情報の比較がしやすくなる、インサイト情報の一元表示
    • ③顧客とのコミュニケーションを活性化できる『クチコミ管理』
    • ①さまざまな店舗集客サイトを一元管理、集客機会を最大化
    • ②AIで口コミ分析・返信自動化し 顧客満足度を向上
    • ③店舗集客のスペシャリストによる充実したサポート体制
    • ①Googleマップ・複数の口コミサイトの情報を一括で更新できる
    • ②口コミの分析や口コミサイトをもっと売上につなげる機能も豊富
    • ③作業担当者の負担を減らしつつ、MEO対策を支援
    • ①店舗データの管理を効率化し、運用コストの削減が可能
    • ②ローカル検索対策を強化しWEB検索からの集客UP
    • ③一括連携で正確な情報発信とイメージ棄損を防止
    機能
    • GBP最適化
    • ローカルリスティング管理
    • レビュー管理・分析
    • パフォーマンス分析
    • 競合分析
    • SEO施策連携
    • GBP最適化
    • ローカルリスティング管理
    • レビュー管理・分析
    • パフォーマンス分析
    • 競合分析
    • SEO施策連携
    • GBP最適化
    • ローカルリスティング管理
    • レビュー管理・分析
    • パフォーマンス分析
    • 競合分析
    • SEO施策連携
    • GBP最適化
    • ローカルリスティング管理
    • レビュー管理・分析
    • パフォーマンス分析
    • 競合分析
    • SEO施策連携
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    • 無料プラン
    • 無料トライアル
    • 無料プラン
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    なお料金については、各社製品の資料を取り寄せ見積もりを依頼することをおすすめします。以下のボタンから、一括資料請求(無料)も可能です。ぜひご利用ください

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    ▶口コミ分析・管理に特化したMEOツール

    ここからは口コミサイトからの集客を強化したい企業や、複数の口コミサイト管理を効率化したい企業におすすめのMEOツールを紹介します。

    口コミコム

    株式会社mov
    《口コミコム》のPOINT
    1. Googleマップ・複数の口コミサイトの情報を一括で更新できる
    2. 口コミの分析や口コミサイトをもっと売上につなげる機能も豊富
    3. 作業担当者の負担を減らしつつ、MEO対策を支援

    株式会社mov提供の「口コミコム」は、複数の口コミサイト情報を一括管理し、顧客分析から集客まで可能なAI店舗支援SaaSです。Googleビジネスプロフィールや各種SNSへの一括更新・投稿ができ、販促情報の配信も可能です。また、多店舗経営の企業で、口コミサイトの管理や口コミ施策の実績づくりに課題を感じている場合に適しています。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態クラウド / SaaS
    参考価格
    対応機能

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    Hoshitorn (株式会社エフェクチュアル)

    《Hoshitorn》のPOINT
    1. 口コミの分析によって低評価の理由が分かる!
    2. ポジティブ投稿によって集客を高める!
    3. 口コミの一括管理で集客の機会損失を防ぐ!

    ▶GBPの最適化に強みをもつMEOツール

    Googleビジネスプロフィールを最適化し、店舗情報管理や分析効率を高めるMEOツールを紹介します。比較的低コストではじめられるため、はじめての導入にもおすすめです。

    MEOアナリティクス

    オルグロー株式会社
    《MEOアナリティクス》のPOINT
    1. 複数店舗の一元管理で情報の管理や運用にかかる作業工数を削減
    2. 情報の比較がしやすくなる、インサイト情報の一元表示
    3. 顧客とのコミュニケーションを活性化できる『クチコミ管理』

    オルグロー株式会社が提供している「MEOアナリティクス」は、複数店舗のGoogleビジネスプロフィールをまとめて管理できます。口コミ管理や情報の一括更新のほか、インサイトの一元表示や投稿予約などの機能を有します。「効果的な施策がわからない」「店舗によって成果を比較したい」といった課題をもつ企業におすすめです。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態クラウド / SaaS
    参考価格月額250円~/店舗
    【価格プラン例】
    ●1~9店舗の場合:月額1,500円/店舗
    ●10~19店舗の場合:月額1,200円/店舗
    ●20~49店舗の場合:月額1,000円/店舗
    ●50~199店舗の場合:月額800円/店舗
    ※無料トライアルあり
    対応機能

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    Canly (株式会社カンリー)

    《Canly》のPOINT
    1. 店舗情報をグループごとに一括更新してGoogleマップ運営を効率化
    2. 口コミを一括管理して迅速、適切な対応が可能
    3. 各店舗のデータを自動で集計し可視化

    MEOチェキ (株式会社トライハッチ)

    《MEOチェキ》のPOINT
    1. 自店と競合店の順位を自動で計測
    2. Googleプロフィールの掲載情報を一括管理、一括更新
    3. 特許取得済みで32,000店舗が導入する高シェアMEOツール

    MEO Dashboard byGMO (GMO TECH株式会社)

    《MEO Dashboard byGMO》のPOINT
    1. 多店舗一括管理とクチコミの一括返信でGBPの運用効率をアップ
    2. インサイト情報のデータを蓄積でき、データ出力も可能
    3. キャンペーンクーポンの発行など来店促進機能が充実

    ローカルミエルカ (株式会社FaberCompany)

    《ローカルミエルカ》のPOINT
    1. 多店舗の情報更新を一括で行いGoogleマップ管理を効率化
    2. カスタマーサクセスチームが導入から効果的な施策までをサポート
    3. 全店舗、エリアごと、店舗ごとにデータ計測解析が可能

    ▶店舗情報管理から集客まで広く対応するMEOツール

    まずは、Googleマップ・検索サイトのほか、各種SNSや口コミサイトの店舗情報管理から集客まで、店舗業務を広く一元管理するMEOツールを紹介します。

    STOREPAD

    イクシアス株式会社
    《STOREPAD》のPOINT
    1. さまざまな店舗集客サイトを一元管理、集客機会を最大化
    2. AIで口コミ分析・返信自動化し 顧客満足度を向上
    3. 店舗集客のスペシャリストによる充実したサポート体制

    イクシアス株式会社が提供する「STORE PAD」は、店舗集客のオールインワンDX支援ツールです。店舗情報や口コミ、予約状況を一元管理し、店舗運営業務効率化と集客向上を同時に実現します。飲食店・美容院・マッサージ店など、多様な業種の店舗で導入されています。また、店舗集客のスペシャリストによるコンサルティングサポートも提供されています。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態SaaS / クラウド
    参考価格
    対応機能複数店舗一括管理/店舗情報改ざん防止機能/口コミ一元管理/多言語対応/順位チャート機能

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    NAVITIME Location Cloud

    株式会社ナビタイムジャパン
    《NAVITIME Location Cloud》のPOINT
    1. 店舗データの管理を効率化し、運用コストの削減が可能
    2. ローカル検索対策を強化しWEB検索からの集客UP
    3. 一括連携で正確な情報発信とイメージ棄損を防止

    株式会社ナビタイムジャパンが提供する「NAVITIME Location Cloud」は、多店舗チェーンで利用可能な店舗情報発信クラウドです。店舗データの一元管理が可能で、GoogleビジネスプロフィールやYahoo!プレイスなどの外部メディアとも自動連携します。SEOやMEO対策を通じて集客効果を高め、クチコミ対応や多言語翻訳機能も充実しています。

    対象企業規模すべての規模に対応提供形態SaaS / クラウド
    参考価格
    対応機能複数店舗一括管理/店舗情報改ざん防止機能/口コミ一元管理/多言語対応/順位チャート機能

    ※"ー"の情報はITトレンド編集部で確認できなかった項目です。詳細は各企業にお問い合わせください。

    おすすめのMEOツールの最新資料請求数ランキングは、以下のボタンからチェックできます。まずは人気製品から比較してみたいという方は、参考にしてください。

    無料で利用できるMEOツールもある

    コストを抑えてMEOツールを活用したい方向けに、無料製品を紹介します。

    MEO検索順位チェッカー

    オルグロー株式会が提供する「MEO検索順位チェッカーは、店舗のMEO対策をサポートするツールです。Googleマップでの検索順位をチェックできます。店舗名やキーワードでのローカル検索結果を可視化し、順位の推移や競合との比較を行います。

    MEO順位チェックツール

    株式会社プロモストの「MEO順位チェックツール」は、Googleマップでの店舗表示順位を向上させるためのローカルSEOツールです。自店舗や競合のMEOパフォーマンスを分析し、検索順位や改善点を把握できます。無料期間は14日間で、期間終了後の料金発生はありません。

    無料のMEOツールは、有料ツールに比べて機能が限定されていることが多く、高度な分析や自動化が難しいことがあります。MEO対策の入門には最適ですが、本格的なMEO対策を行うためには、有料ツールを視野に入れて検討するのがよいでしょう。

    まとめ

    MEOツールとは、Googleマップで自社店舗が上位表示されるための対策支援ツールです。自社・競合店舗の順位計測機能や、口コミ・Googleビジネスプロフィールの最適化機能、多店舗の効率的な管理機能を搭載しています。

    比較・検討時には、自社の目的にあわせてツールを選ぶことが大切です。今一度目的を洗い出し、資料請求や無料トライアルを活用して最適な製品を選定しましょう

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    IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「おすすめのMEOツール11選!機能や料金、無料製品も紹介」というテーマについて解説しています。MEOツールの製品 導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。
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    MEOアナリティクス
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    口コミサイトを “もっと” 売上に変えるAI店舗支援SaaS「口コミコム」
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    STOREPAD
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    NAVITIME Location Cloud
    株式会社ナビタイムジャパン
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    EPRESS MEO
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