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マーケティングオートメーションツールの製品一覧はこちら遠藤慎一郎
ビズブースト株式会社
役職
その他
業種
職種
従業員規模
立場
ビジネスパートナー(販売代理店など)
運用実績のある業種
その他製造、 卸売・小売業・商業(商社含む)、 情報処理、SI、ソフトウェア
運用実績のある従業員規模
50名以上 100名未満、 100名以上 250名未満、 250名以上 500名未満、 500名以上 750名未満
投稿日:2025/04/18
総合評価点
☆☆☆☆☆
★★★★★
機能への満足
☆☆☆☆☆
★★★★★
使いやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
サポート品質
☆☆☆☆☆
★★★★★
価格
☆☆☆☆☆
★★★★★
導入のしやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
管理のしやすさ
☆☆☆☆☆
★★★★★
MAの機能の中でも、リード活動管理をしたい方向け
この製品のいい点
問い合わせフォームなどで取得したリード(個人)情報を個別にフォローする際に便利な機能を持っています。細かな活動管理ができたり、ホームページへの流入などの割合などを加味したステータス管理ができるのが、マーケティング活動を営業担当者が兼務しているような企業に向いている製品だと思います。
また、アクセスしてきた企業の情報(顧客名など)がわかるため、ABM(アカウントベースドマーケティング)やBDRアプローチをする際には、有益な情報を取得することが可能です。
BowNow(バウナウ)の改善してほしい点
取得したデータを出力しづらい、会社単位でのデータの出力などができないため
ツール外でのデータ処理・分析がやりづらい。
サイトの分析をしたい場合に、企業毎にどのページのアクセスが多いかなどを調べる
ことができなく、コンテンツマーケティングなどを実施する際には、機能が不足
しているのでページ解析の機能などを追加してほしい。
フォーム管理の機能などで、検索する項目が少ないので、業種などで絞りこむような
機能があるとうれしい。
BowNow(バウナウ)の価格の目安
ツールの利用料だけなら、月36,000円から利用可能です。無料のプランはありますが
データが1か月しか保存されないなど、継続した利用には無理があるのでお勧め
できません。また36,000円のプランでも登録リード数(5000件まで)や登録した
ホームページのページビュー数も50000回/月という制限もあるため、大企業や
アクセス数の多いサイトを運営している企業では、上位プランでの契約が必要です。
また、他のツール(Salesforceなど)や、ステップメールの配信設定など
機能による制限もあります
BowNow(バウナウ)の導入をオススメする企業
規模や業種による適合の条件はないと思いますが、
・取得したリードを適切にアプローチしているのかわからない
(リード進捗管理機能を使用する)
・どういったページを作るのがよいかわからない。
(自社のターゲットになる企業が閲覧しているのか判明するため)
・メール配信など、リードへのアプローチ管理ができていない
(メール配信機能で統一して管理する)
などの課題を抱えている企業には向いていると思います。
BowNow(バウナウ)導入・活用で失敗しがちなこと
導入は簡単にできますが、導入後の運用方針などを明確にする必要があります。
営業担当が自分の業務の合間に実施する会社もありますが、営業活動が優先されて
しまい、ツールを使ったマーケティング業務がおろそかになることが多くなるため
マーケ選任担当をアサインするか、運用支援については、外部へ依頼したほうが
効率よく運用できると思います。
BowNow(バウナウ)導入で得られた効果・メリット
マーケティング活動(リードフォローなど)が社内で共有できていない場合ツールを
導入することで全員に共有し、同じ企業への同時アプローチなど無駄な作業を軽減する
ことが可能になります。
また、新規にページ(コンテンツ)を作成した際に、どの企業がアクセスしてきたかと
いった、GoogleAnalyticsでは確認できないような情報を取得することができ
作成したコンテンツが適したものだったかなどの効果検証を行うことができるように
なります。
BowNow(バウナウ)導入前にクライアントが抱えていた課題
マーケティング活動ができていない、活動の可視化ができていないなど
マーケティング業務があまりできていなかった企業や、どのようなマーケティング活動
をすればいいのか、なにをすればいいのかわからない企業に提案して導入しています。
リードを獲得したいという課題をもつ企業へも導入していますが、ツールをいれれば
リードが獲得できるわけではなくあくまでも支援するツールということで
導入することになりました。
BowNow(バウナウ)活用時の工夫ポイント
ツールを導入しただけでは、リードの獲得はできません。
ツールを利用することで取得できる情報を活用して、どのような施策をするのが
よいか、見極めて試行錯誤する必要があります。
自社だけで、実践するのは難しい場合、運用代行などを利用して、他社の事例などを
有効活用することが重要かと思います。
活用セミナーなどに積極的に参加して、他社運用例などを把握することも
よい活動になると思います。
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マーケティングオートメーションツール
マーケティングオートメーションツールとは?
マーケティングオートメーションツールは、リード管理、メール配信、自動フォローアップなどのマーケティング活動を自動化するツールです。見込み客の育成とコンバージョン率の向上を支援します。特にマーケティング部門や営業部門で活用され、キャンペーン管理、リードスコアリング、分析レポート作成が代表的な機能です。
比較表つきの解説記事はこちら【比較表】MAツール(マーケティングオートメーション)9選を徹底比較
2023年07月19日 最終更新
製品概要
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
---|---|---|---|
提供形態 | クラウド / SaaS / ASP / サービス | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ | ||
参考価格補足 | フリー:0円 エントリー:12,000円 ライト:24,000円 スタンダード:36,000円 ビジネス:要問合せ ※上記は12月1日以降の金額となります。 |
企業情報
企業情報
会社名 | クラウドサーカス株式会社 |
---|---|
住所 | 東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス21F |
資本金 | 150,000千円 |
事業内容 | デジタルマーケティングSaaS「クラウドサーカス」の開発・販売及び、デジタルマーケティングに関するコンサルティング・受託業務 |
代表者名 | 代表取締役CEO 北村健一 |
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、クラウドサーカス株式会社の 『無料から使えるマーケティングオートメーションツールBowNow(バウナウ)』(マーケティングオートメーションツール)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。