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【2025年】LINEマーケティングツールを比較!タイプやメリット、活用事例も解説

【2025年】LINEマーケティングツールを比較!タイプやメリット、活用事例も解説

LINEマーケティングの成果を最大化し、運用を効率化するためには、専用ツールの導入が有効です。

この記事では、おすすめのLINEマーケティングツールを比較表でわかりやすく紹介。主な機能や導入メリット、選び方のポイントも解説します。実際のユーザーによるレビュー評価(使いやすさ・満足度)や、活用事例も掲載しているため、自社にあったツールを見つける参考にしてください。各社製品の一括資料請求も可能です。

この記事は2025年2月時点の情報に基づいて編集しています。
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目次

    LINEマーケティングツールとは

    LINEマーケティングとは、コミュニケーションアプリ「LINE」を活用して、商品やサービスの情報発信を行い、顧客との関係を深めるマーケティング手法です。メッセージ配信やクーポン発行、チャット対応などを通じて、見込み客の育成やリピーターの獲得を目指します。

    こうしたLINEマーケティングを、少ない工数で効果的に運用できるのがLINEマーケティングツールです。配信の自動化や予約管理、効果測定機能などを備え、マーケティングの負担を軽減しながら高い成果が期待できます。

    LINE公式アカウントとの違いとツールの必要性

    LINE公式アカウントは、ユーザーへの一斉配信や簡単な自動応答が可能ですが、細かなターゲティングや複雑な配信設計には対応していません。そのため、より高度なマーケティング施策を実施するには限界があります。

    LINEマーケティングツールを活用すれば、ユーザーの属性や行動にもとづくセグメント配信やステップ配信、アンケート管理、効果測定などが可能になります。LINEを戦略的に活用したい企業にとって、有力な選択肢となっています。

    LINEマーケティングツールをお探しの方へ

    この記事では、製品の強みごとにおすすめのLINEマーケティングツールを比較・紹介します。ツール導入を検討されている方は、こちらから詳しい製品情報をすぐに確認できます。

    おすすめのLINEマーケティングツール(効率化に強み)
    LINE公式アカウントの運用に負担を感じている企業におすすめ
    おすすめのLINEマーケティングツール(コスパに強み)
    中小企業やスタートアップ企業など、コストをかけずにはじめたい企業におすすめ
    おすすめのLINEマーケティングツール(CV改善に強み)
    ECサイトやWebサービスのCV改善に課題を感じている企業におすすめ
    おすすめのLINEマーケティングツール(実店舗の集客に強み)
    飲食店や小売店をはじめ、実店舗を運営する企業におすすめ

    ▼おすすめ製品を一覧表で比較したい方はこちら!
    【比較表】おすすめのLINEマーケティングツール

    LINEマーケティングツールの機能

    LINEマーケティングツールに搭載されている主な機能は以下のとおりです。

    lineマーケティングツールの機能
    ■友だち獲得支援
    QRコードの設置、LINE広告、WebサイトやSNSでの誘導などを活用し、新規ユーザーを効率的にLINE公式アカウントへ誘導。オフラインではポスターやPOP、チラシにQRコードを掲載し、店舗での友だち登録を促すことも可能です。
    ■CRM・SFAとの連携
    顧客管理システムや営業支援システムとLINEを連携させ、顧客の購入履歴や問い合わせ履歴を管理。過去のやり取りをもとにパーソナライズしたメッセージ配信や、営業活動の効率化を実現します。
    ■セグメント配信
    性別・年齢・地域・購入履歴・行動履歴などをもとにユーザーを分類し、それぞれに最適なメッセージを配信。例えば、特定の商品を購入したユーザーに関連商品の案内を送るなど、ターゲットに応じたマーケティングが可能です。
    ■チャットボットのシナリオ設計
    自動応答のチャットボットを設定し、問い合わせ対応や予約受付、商品案内をスムーズに実施。例えば、ユーザーの質問に対して選択肢を提示し、希望に沿った回答へと誘導することで、カスタマーサポートの負担を軽減します。
    ■クーポン・ポイントシステムの実装
    LINE上で使用できるクーポンを発行し、来店促進や購買意欲を向上。ポイントシステムと連携すれば、購入や特定の行動に応じてポイントを付与し、リピーター獲得につなげることも可能です。
    ■リッチメニューの出し分け
    ユーザーごとに異なるリッチメニューを表示し、最適な情報を提供。例えば、初回訪問ユーザーには「友だち登録特典」、常連客には「ポイント確認」など、ニーズにあわせたコンテンツを表示することで利便性を向上させます。
    ■行動履歴・追加経路の分析
    どの経路から友だち追加されたか、どのメッセージが開封・クリックされたか、ユーザーの行動履歴を分析。データをもとに配信内容を最適化し、より効果的なマーケティング施策の立案が可能になります。

    LINEマーケティングツールの導入メリット

    LINEマーケティングツールには多彩な機能が備わっており、導入することで効果的なアプローチが可能になります。具体的にどのような効果があるのか、フェーズ別に紹介します。

    ■【集客】新規ユーザーの獲得
    QRコードやLINE広告、Webサイト連携などを活用し、LINE公式アカウントへの友だち登録を促進。リアル・オンライン両面から新規流入を図れます。
    ■【育成】関係構築・エンゲージメント強化
    ユーザー属性に応じたセグメント配信やステップ配信、チャットボット対応で、関係性を深めながら自然な形で商品・サービスを提案できます。
    ■【再来訪・購買】リピーターの獲得
    クーポン配信やポイント管理、リッチメニューの最適化などで、再訪・再購入を促進。ユーザーごとのアクションにあわせた柔軟な施策展開が可能です。
    ■【改善・分析】成果の見える化
    開封率・クリック率・友だち追加経路などを可視化し、配信内容や導線の改善に活用できます。PDCAを回して施策の精度を高められるのも強みです。

    さらに、LINE公式アカウントの作成や運用代行を委託できるものもあります。製品のもつ特徴を比較し、自社のニーズにあったツールを選びましょう。

    以下のボタンより、おすすめ製品の一括資料請求(無料)が可能です。ぜひ活用してください。

    LINEマーケティングツール の製品を調べて比較 /
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    LINEマーケティングツールの活用事例

    ここでは、ITトレンドに寄せられたユーザーの口コミをもとに、LINEマーケティングツールを導入した企業の事例を紹介します。実際の導入効果を知ることで、LINEマーケティングツールのメリットがより具体的にイメージできるでしょう。

    ■無形商材を扱う少人数企業の事例
    LINEメッセージで営業活動を行うためにLINEマーケティングツールを導入。無形商材の営業活動で活用しています。電話よりもLINEメッセージでやりとりするほうが、お客様にスムーズにアプローチでき、営業効率が向上しました。
    複数のLINEアカウントをチームで共有し、一括管理できる点も非常に便利です。また、LINEは幅広い年代に利用されているため、アプローチできる顧客層が広がったと感じています。

    参考:営業効率が良くなった|Lステップの評判・口コミ ITトレンド


    ■人材サービスを提供する中規模企業の事例
    導入当初は新規顧客の獲得を目的としていましたが、実際には既存顧客向けのマイページ機能として活用する場面が増えています。LINEという、ユーザーにとって日常的に使い慣れたSNSを通じて集客できる点も大きな魅力です。
    企業アカウントを友だち登録してもらうことで、継続的な情報発信が可能です。さらに、リッチメニューからメニューを選択したり、キーワード入力によって定型文がすぐに表示されたりする機能も活用しており、希望の情報に素早くアクセスできる環境が整っています。これにより、顧客の利便性向上と運用の効率化を同時に実現しています。

    参考:新たな顧客を確保するための新経路|Lステップの評判・口コミ ITトレンド

    LINEマーケティングツールの4つのタイプ

    LINEマーケティングツールは、その特徴により以下の4つのタイプに分類されます。

    LINEマーケティングツールマップ画像

    LINE運用の効率化に強みをもつタイプ

    シナリオ設計・自動配信・分析機能など、LINEの公式アカウント運営に関わる機能を網羅しているのが特徴です。アカウント作成や運営の代行サービスを提供するものもあります。「ツールを導入するからには効果を最大化したい」「運用を自動化して工数を削減したい」と考える企業におすすめです。

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    低コストで導入できるタイプ

    LINEマーケティングツールの基本機能を備えながら、比較的低コストで導入できる点が特徴です。無料プランを備えた製品もあります。コストが抑えられている分、機能の制限などがあり得るため、月間配信数や友だち数が少ない企業に適しています。

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    CV改善・向上に強みをもつタイプ

    Webサイトでの離脱時にポップアップ表示してLINEに誘導するなど、コンバージョン獲得に役立つチャットボットが主です。成果報酬型の製品も多く、無駄なコストはかけずに導入できます。

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    実店舗の集客に役立つタイプ

    LINEアプリ上でポイントカード、クーポン機能などを利用でき、リピーターの集約に役立ちます。来店回数に応じたメッセージを自動配信するほか、分析機能により、クーポンの効果の検証も可能です。

    おすすめのLINEマーケティングツール(実店舗の集客に強み)はこちら!

    LINEマーケティングツールの比較ポイント

    LINEマーケティングツールを選ぶ際には、以下のポイントを考慮することが重要です。

    自社の業界や業種に適しているか

    LINEマーケティングツールのなかには、幅広い業界や業種に対応できる製品だけでなく、1つの業種に特化した製品もあります。例えば、店舗での注文管理や表示メニューのカスタマイズに特化した飲食店向けのツールや、ホットペッパーとの連携や自動メニュー提案機能などが搭載された美容室向けのツールなどがあります。

    各業界や業種によって求められる機能や顧客とのコミュニケーション方法が異なるため、ツールの適合性を見極めることが必要です。業界や業種の特性に適したツールを選ぶことで、より効果的なマーケティングが行えるでしょう。

    リッチメニューの自由度が高いか

    ユーザーのトーク画面下に表示されるリッチメニューは、エンゲージメントの向上や販売行動の促進につながる重要な機能です。自由度が高いツールでは、ユーザーの興味を惹く、魅力的なリッチメニューを作成できます。

    例えば、テキストや画像、ボタンなどの要素を自由に配置して独自のデザインが作成可能。ターゲットユーザーや利用者層ごとに異なるリッチメニューの出し分けも容易です。ツールによって自由度は異なるため、自社が理想とするリッチメニューのカスタマイズが可能かを確認しましょう。

    サポート体制が充実しているか

    ツールの提供会社が蓄積するノウハウを活かして、どのような支援が受けられるか調べてみましょう。例えば、LINEマーケティング戦略の設計、LINEアカウントの設計、シナリオ設計などがあげられます。サービスによっては配信・運用の代行が可能なものも。

    専任チームによるサポートの有無や費用感など、自社のニーズにあった条件を満たすツールを選んでください。

    LINEマーケティングツールの費用相場

    LINEマーケティングツールの費用相場は、初期費用0円〜20万円、月額費用5,000円〜30,000円程度です。初期費用・月額費用無料の完全成果報酬型を採用している製品もあります。

    低価格プランでは基本的なチャットやシナリオ配信が利用できます。高価格帯のプランでは詳細な顧客管理やリッチメニューのカスタマイズが可能です。また、外部システム連携やAI機能を利用する場合には、追加オプションとして別途料金が発生するケースがあります。

    各製品の詳しい特徴や価格は、資料を取り寄せ見積もりを取ってみましょう。以下のボタンから一括資料請求(無料)が可能なので、ぜひご利用ください。

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    【比較表】おすすめのLINEマーケティングツール一覧

    ここからはITトレンドおすすめのLINEマーケティングツールを紹介します。また主要な製品からみえてきたツールの特徴や傾向は以下のとおりです。

    • ●ほぼすべての製品がセグメント配信に対応している。
    • ●約半数が流入経路などの分析機能を搭載している。
    • ●無料トライアルや無料プランを提供している製品は少なめ。
    DECA for LINE(デカ・フォー・ライン) MAAC KAKERU(カケル)
    全体評価点
    DECA for LINE(デカ・フォー・ライン)のロゴ

    MAACのロゴ

    KAKERU(カケル)のロゴ

    提供形態 クラウド/SaaS クラウド/SaaS クラウド/SaaS
    従業員規模 50名以上 全ての規模に対応 全ての規模に対応
    3つのポイント
    • ①データ・ID連携で、様々な施策・配信を実行し効果最大化!
    • ②LINEテクノロジーパートナーとして柔軟なカスタマイズ開発が可能
    • ③累計1,500社以上の支援実績と、データ・DXに強いサポート体制
    • ①プロフィールやクーポン受取、使用などデータを簡単に取得・連携
    • ②AIが提案!取得したデータを高度なコミュニケーションへ活用
    • ③自動応答やシェアボタンなど豊富なコミュニケーションのパターン
    • ①基本機能+選べる機能+カスタマイズでやりたいことを実現
    • ②外部ツール連携で、データ資産を活用したメッセージ配信が可能
    • ③お客様独自の自社ルールや運用フローに合わせた個別開発が可能
    機能
    • セグメント配信
    • シナリオ配信
    • 開封率・クリック率取得
    • サイト内ポップアップ
    • 流入経路分析
    • 外部システム連携
    • セグメント配信
    • シナリオ配信
    • 開封率・クリック率取得
    • サイト内ポップアップ
    • 流入経路分析
    • 外部システム連携
    • セグメント配信
    • シナリオ配信
    • 開封率・クリック率取得
    • サイト内ポップアップ
    • 流入経路分析
    • 外部システム連携
    お試し
    • 無料トライアル
    • 無料プラン
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    最新の人気製品から導入を検討したいという方は、以下のランキングも参考にしてください。

    おすすめのLINEマーケティングツール(効率化に強み)

    ここでは、自動化機能や代行サービスが充実している製品を紹介します。効率化を重視する企業やLINEマーケティングの運用負担を軽減したい企業におすすめです。

    製品名全体満足度機能満足度価格
    DECA for LINE(デカ・フォー・ライン)お問い合わせください
    MicoCloudお問い合わせください
    KAKERU(カケル)初期費用220,000円~
    月額費用11,000円~

    ※レビュー評価は2025年3月12日時点における実数を表示しています。"ー"表記はまだレビュー投稿がありません。

    DECA for LINE(デカ・フォー・ライン)

    株式会社ギブリー
    製品・サービスのPOINT
    1. データ・ID連携で、様々な施策・配信を実行し効果最大化!
    2. LINEテクノロジーパートナーとして柔軟なカスタマイズ開発が可能
    3. 累計1,500社以上の支援実績と、データ・DXに強いサポート体制

    株式会社ギブリーが提供する「DECA for LINE(デカ・フォー・ライン)」は、LINEに特化したオールインワン型マーケティングツールです。外部データやWeb行動データを活用したパーソナライズ配信や顧客管理が可能で、計測・分析を通じて施策の改善に役立ちます。さらに、LINE公認のテクノロジーパートナーとして柔軟なカスタマイズ開発にも対応します。

    参考価格:ベンダーへお問い合わせください。

    MicoCloud

    Micoworks株式会社
    《MicoCloud》のPOINT
    1. 顧客の興味関心を見える化!顧客理解による効果的な販促を実現
    2. 自動シナリオ配信で少ない工数でも効果的なファン化が可能!
    3. 流入経路や反応率分析でさらなる顧客理解を!

    Micoworks株式会社が提供する「MicoCloud」とは、顧客の興味関心を見える化する機能に長けたLINEマーケティングツールです。顧客の属性やタグ情報にあわせたセグメント配信や、自動でのシナリオ配信により、大きな工数をかけずに効果的なマーケティング施策を実現します。

    参考価格:ベンダーへお問い合わせください。

    KAKERU(カケル)

    株式会社ミライク
    《KAKERU(カケル)》のPOINT
    1. 基本機能+選べる機能+カスタマイズでやりたいことを実現
    2. 外部ツール連携で、データ資産を活用したメッセージ配信が可能
    3. お客様独自の自社ルールや運用フローに合わせた個別開発が可能

    株式会社ミライクが提供する「KAKERU(カケル)」は、LINEの活用を最適化する拡張サービスです。基幹システムやECサイトなどの外部ツールと連携し、顧客データを活用した自動メッセージ配信を実現します。 さらに、LINE上のやり取りを可視化し、管理の手間を軽減。導入から運用まで専門スタッフがサポートするため、LINE活用をスムーズに進められます。

    参考価格:初期費用220,000円~、月額費用11,000円~

    TSUNAGARU

    株式会社デジタルシフトが提供する「TSUNAGARU」は、LINEを活用したマーケティングオートメーションツールです。顧客の行動データをもとに最適なメッセージを配信し、エンゲージメントを向上。セグメント配信やシナリオ配信のほか、AIチャットボットによる自動応答も可能です。また、CRMとの連携機能により、LINE上での顧客管理を効率化します。

    参考価格:ベンダーへお問い合わせください。※無料プランあり

    おすすめのLINEマーケティングツール(コスパに強み)

    ここでは、比較的低コストで利用できるコストパフォーマンスに優れた製品を紹介します。中小企業やスタートアップ企業にもおすすめです。

    製品名全体満足度機能満足度価格
    Lステップ3.0(2件)3.0月額費用5,000円~

    ※レビュー評価は2025年3月12日時点における実数を表示しています。

    Lステップ

    《Lステップ》のPOINT
    1. 契約数2.5万件超・6年以上運営の実績あるツール!
    2. 圧倒的に使いやすく効果のあるセグメント・ステップ配信が可能!
    3. 効果測定機能で各広告の費用対効果を徹底的に分析できる!

    株式会社Maneqlが提供する「Lステップ」は、中小企業向けのLINEマーケティングツールです。配信5,000通まで月額5,000円からと低コストで利用できます。事前に設定したメッセージを返す「自動応答」と、顧客のメッセージに応じて適切な回答を返す「AI応答」を状況により自動で使い分けできるのも魅力です。

    参考価格:月額費用5,000円~

    L Message(エルメ)

    株式会社ミショナが提供する「L Message(エルメ)」は、チャットボットによる顧客対応やステップ配信でリマインド業務の効率化を実現する自動化ツールです。月1,000通までのフリープランなら、LINEマーケティングに必要な機能を無料で利用できます。

    参考価格:月額費用10,780円~※無料プランあり

    おすすめのLINEマーケティングツール(CV改善に強み)

    ここでは、CV改善に強みがある製品を紹介します。ECサイトやオンラインサービスを提供する企業におすすめです。

    製品名全体満足度機能満足度価格
    MAAC初期構築120,000円~

    ※レビュー評価は2025年3月12日時点における実数を表示しています。"ー"表記はまだレビュー投稿がありません。

    MAAC

    株式会社クレッシェンド・ラボ
    《MAAC》のPOINT
    1. プロフィールやクーポン受取、使用などデータを簡単に取得・連携
    2. AIが提案!取得したデータを高度なコミュニケーションへ活用
    3. 自動応答やシェアボタンなど豊富なコミュニケーションのパターン

    株式会社クレッシェンド・ラボが提供する「MAAC」は、LINEマーケティングを最適化するオートメーションツールです。セグメント配信やトリガー配信、リッチメニューのカスタマイズなど多彩な発信手法で、顧客データを効果的に活用できます。さらに、ゲームやクイズ、自動応答機能を通じて、顧客の自発的な行動を促進。顧客とのエンゲージメントを深めます。

    参考価格:初期構築120,000円~、月額費用はベンダーへお問い合わせください。

    DMMチャットブーストCV

    株式会社Algoageが提供する「DMMチャットブーストCV」は、CV獲得に特化した完全成果報酬型のチャットボットです。サイトから離脱しようとしたユーザーをLINEへ誘導し、継続的な接点を築くことで購買や契約行動を促進できます。

    参考価格:完全成果報酬

    おすすめのLINEマーケティングツール(実店舗の集客に強み)

    ここでは、実店舗の集客に強みがある製品を紹介します。飲食店や小売店などの実店舗を運営する企業におすすめです。

    COMSBI

    株式会社ソニックムーブが提供する「COMSBI」は、店舗や商業施設向けのLINE CRM(顧客関係管理)ツールです。LINEアカウントをポイントカードに変え、顧客の購買行動やクーポンの使用状況を分析することで、効果的な顧客管理が行えます。また、顧客台帳機能により、顧客の行動履歴や店舗利用状況を管理し、複数店舗間でのセグメント配信が可能です。

    参考価格:ベンダーへお問い合わせください。

    Ziinie for Restaurant

    DOTZ株式会社が提供する「Ziinie for Restaurant」は、飲食店向けのLINE運用ツールです。自動メッセージ配信やスタンプカード、会員ランク機能などを提供します。顧客データの活用によりパーソナルなコミュニケーションを実現し、リピーターの増加を支援します。

    参考価格:ベンダーへお問い合わせください。

    無料で利用できるLINEマーケティングツールもある

    LINEマーケティングツールの中には、無料プランを設けている製品もあります。無料版と有料版の違いは機能面にあることが大半です。例えば、無料プランでは⽉間配信数やチャット履歴の保存期間に上限が設けられている場合が多くあります。

    本格的な利用を考えている場合は、有料プランとも比較したうえで導入を検討するとよいでしょう。

    まとめ

    LINEマーケティングツールを活用することで、ユーザー分析やセグメント配信などLINEマーケティングに必要な作業を効率化できます。また、顧客とのエンゲージメントを深め、購入率やサイト訪問率の向上を実現します。

    製品によって強みが異なるため、各社製品の資料請求をして製品をよく比較し、自社に最適なLINEマーケティングツールを導入しましょう

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    IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。「【2025年】LINEマーケティングツールを比較!タイプやメリット、活用事例も解説」というテーマについて解説しています。LINEマーケティングツールの製品 導入を検討をしている企業様は、ぜひ参考にしてください。
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    LINE公式アカウントの本格活用なら【MAAC】
    株式会社クレッシェンド・ラボ
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    KAKERU(カケル)
    株式会社ミライク
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    BotBonnie
    Appier Group株式会社
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    DECA for LINE(デカ・フォー・ライン)
    株式会社ギブリー
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