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ファクタリングとは?種類や仕組みの解説とおすすめサービス紹介

ファクタリングとは?種類や仕組みの解説とおすすめサービス紹介

「ファクタリング」は資金調達方法の一つとして注目されています。ファクタリングは、その実態やメリットがあるのか、自社に合っているのか選ぶポイントなど、知っておくべき情報は数多く存在します。

この記事では、ファクタリングの概要や仕組み、注意点をわかりやすく紹介します。資金調達する際の参考にしてください。各社製品の一括資料請求も可能なため、じっくり検討したい方はぜひご利用ください。

この記事は2025年5月時点の情報に基づいて編集しています。
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ファクタリングとは

ファクタリングとは、売掛金(売上債権)を第三者(ファクタリング会社)に譲渡し、早期に資金化できる資金調達手段です。銀行融資とは異なり、審査が柔軟でスピード感のある資金繰りが可能です。

ファクタリングには、以下の2種類があります。

■買取型
売掛債権を第三者に譲渡して現金化する方法。信用審査が必要ないため、信用力の低い企業でも迅速に資金調達できる。
■保証型
売掛金の回収が保証されるファクタリング。売掛金の回収リスクを減らしたいときに適している。

売掛債権担保融資(ABL)との違い

売上債権を用いた資金調達の方法に「売掛債権担保融資(ABL)」があります。これは文字どおり売上債権を担保にした融資であり、数ある銀行融資のなかのひとつです。売掛債権を売却することで早期に現金化できるファクタリングとは大きく異なります。

ファクタリングについてより詳しく知りたい方は、以下の記事を参照してください。

関連記事 電子記録債権とファクタリングの違いは?共通点も解説!

ファクタリングの仕組み

買取型ファクタリングは契約取引に応じて2種類に分けられます。それぞれの仕組みについて解説します。

2社間:債権者とファクタリング会社で取引する

2社間ファクタリングは、債権者とファクタリング会社、2社間での取引です。そのため、債権を譲渡しても、売掛先に債権譲渡の通知をする必要はありません。売掛先を気にする必要がないため、債権の現金化をスムーズに行えます。

ただし、ファクタリング事業者に支払う手数料は高めです。また、債権譲渡の登記をした場合は、売掛先に債権譲渡したことを知られるケースもあります。

2社間ファクタリング完了までの具体的な手順は、以下のとおりです。

  • 1.ファクタリング会社との取引締結
  • 2.ファクタリング会社から債権の買取価額の支払い
  • 3.売掛先から売掛金の支払い
  • 4.支払われた売掛金をファクタリング会社に送金

3社間:債権者・債務者・ファクタリング会社で取引する

3社間ファクタリングは、債権者・売掛先・ファクタリング事業者の間で交わされる契約です。債権を丸ごとファクタリング事業者に移行するため、売掛先が倒産しても貸し倒れリスクがありません。売掛先からファクタリング事業者に直接売掛金が支払われるため、手数料は低めです。

ただし債権譲渡の通知をする必要があるため、資金繰りに苦しんでいる印象を売掛先に持たれる可能性があります。また3社全員の合意を得る必要があるため、2社間のときより工程が複雑です。

3社間ファクタリング完了までの具体的な手順は、以下のとおりです。

  • 1.売掛金の発生
  • 2.債権譲渡を売掛先と合意
  • 3.ファクタリング会社と取引締結
  • 4.ファクタリング会社から債権の買取価額の支払い
  • 5.売掛先からファクタリング事業者に、売掛金の支払い

ファクタリングを利用するメリット

ファクタリングの主なメリットは以下のとおりです。

キャッシュフローの改善が可能

ファクタリングを利用することで、企業のキャッシュフローを安定させることができます。売上が立て込んでいる時や繁忙期においても、売掛金を即時に現金化することで、経営の安定性を保つことができます。

売掛金の回収リスクを避けられる

ファクタリングを利用することで、売掛金の回収に関するリスクをファクタリング会社に移転することができます。これにより、企業は貸し倒れリスクなどの心配をせずに経営を進めることができます。

担保や保証人不要で資金を得られる

多くのファクタリングサービスは、担保や保証人を必要とせずに資金を提供してくれます。審査の厳しい銀行や金融公庫などから融資を受けるよりも、手間や時間をかけずに迅速に資金調達を行うことができます。

企業規模や財務状況に関係なく利用できる

ファクタリングは、スタートアップから大手企業まで、多様な企業規模や財務状況の会社が利用できます。これにより、様々なニーズに応じた資金調達が可能となります。

資金調達がスピーディーに行える

ファクタリングを利用することで、短期間での資金調達を実現できます。銀行などの融資とは異なり、厳しい審査を経ずに資金を得ることができ、ビジネスチャンスを逃さないための柔軟性が得られます。

一般的に、資金調達をするには銀行や日本政策金融公庫などの審査を通過しなければいけません。会社の信用力を網羅的に調査されるため、融資が決まるまで時間がかかるケースもあります。特に信用力がない会社には審査が厳しく、準備する資料も多くなるため手間がかかるでしょう。

その点ファクタリングは、ファクタリング事業者や売掛先との契約により、債権を迅速に現金化できます。話し合いがスムーズに進めば、即日現金化することも難しくありません。銀行や日本政策金融公庫などから融資を受けるより、はるかに資金調達が簡単です。

貸し倒れリスクを回避できる(償還請求権なしのサービスの場合)

ファクタリングのなかには、万が一売掛先が倒産しても、支払い義務が発生しない「償還請求権なし(ノンリコース型)」のサービスもあります。債権の回収リスクをすべてファクタリング会社が負うため、利用企業は貸し倒れによる損失リスクを回避できるという大きなメリットがあります。

不安定な取引先がある企業や、初めてファクタリングを利用する企業にとっては、安心して活用できる選択肢となります。

ファクタリングを利用するデメリット

ファクタリングのデメリットとして、以下があげられます。

手数料支払いによる利益減少のリスクがある

ファクタリングサービスを利用する際に発生する手数料によって、企業の利益が減少する可能性があります。特に、ファクタリング会社が売掛金の未回収リスクを負うため、融資に比べると手数料が割高に設定されているケースも少なくありません。

売掛金の範囲内でしか利用できない

ファクタリングは売掛金を基にした資金調達方法であるため、売掛金の額以上の資金を調達することはできません。このため、必要となる資金が売掛金の範囲を超える場合、他の資金調達方法もあわせて模索する必要があります。

依存しすぎると資金繰りが悪化する可能性もある

ファクタリングを過度に利用することで、企業の資金繰りが悪化するリスクがあります。適切なバランスでの利用が求められるため、ファクタリングの適切な活用方法や頻度をよく検討することが重要です。

悪徳業者によるトラブルも存在する

ファクタリング業界には、不正に貸付けを行っている業者や、個人を対象とした給与ファクタリングを行う悪徳業者も存在しています。実際に金融庁からも注意喚起が出されており、業者選びには細心の注意が必要です。

一部の悪徳業者の行為によって「ファクタリング取引は怖い」というイメージが広まっているかもしれませんが、正当な手続きを経て行われるファクタリングは、法的に正しい取引の一つです。そのため、業者選びには十分なリサーチと慎重な判断が求められます。

参考:ファクタリングに関する注意喚起|金融庁

ファクタリング会社の選び方

自社に適したファクタリング会社を選ぶには、以下の5つの点を意識してサービスを比較することがおすすめです。

■償還請求権があるか
償還請求権の有無は、売掛先が倒産などで支払不能になった場合のリスクを誰が負うかに関わります。「償還請求権なし(ノンリコース型)」なら、万が一の際にもファクタリング会社が損失を引き受けてくれるため安心です。しかし、手数料はやや高くなる傾向があります。
■2社間取引か3社間取引か
売掛先(取引先)にファクタリングの利用を知られたくない場合は「2社間取引」が適しています。一方、「3社間取引」は透明性が高く、手数料も抑えやすいため、取引先との関係性や目的に応じて選びましょう。
■売上債権の買い取り限度額はいくらか
会社によっては「最低取引額」「上限買取額」が設定されていることがあります。自社の売掛金の金額規模に合ったサービスを選ばないと、申し込み後に利用できないケースもあるため、事前確認が重要です。
■現金化までの日数はどのくらいか
急ぎで資金が必要な場合は「即日対応」や「最短◯日」など、スピード感があるサービスを選ぶと安心です。書類の準備状況や審査内容によっても日数は変動するため、目安だけでなく「平均的な所要日数」も比較しましょう。
■運営会社の信頼性が高く、実績が豊富か
ファクタリングは資金調達のなかでも信頼関係が重要です。金融庁の登録状況や運営年数、利用企業数、口コミ・評判などから「信頼できるパートナーか」を見極めましょう。

より詳しい選び方は以下の記事で解説しています。おすすめサービスも紹介しているので、導入を検討したい方はぜひご覧ください。

関連記事 ファクタリング会社おすすめ15選比較!メリットや選び方も解説

ファクタリング手続きにかかる期間や必要書類

ファクタリングでは、2社間・3社間契約により資金調達にかかる期間が異なります。一般的に、2社間の場合即日から数日程度で入金されますが、3社間の場合は売掛先への通知・承諾が必要なため、数日から数週間かかることもあります。したがって急ぎ資金が必要な場合は、2社間契約が便利でしょう。

ファクタリングは、申込み・審査を経てから契約手続き、入金までが一連の流れです。ファクタリング会社によって必要書類は異なりますが、主要な必要書類は次のとおりです。

  • ●商業登記簿謄本
  • ●代表者の身分証明書
  • ●決算書(個人事業主の場合は確定申告書)
  • ●印鑑証明書
  • ●銀行の取引明細
  • ●請求書・発注書・納品書・契約書など売掛債権の存在を確認できるもの
  • ●売掛先との基本取引契約書
  • ●納税証明書

ファクタリング利用時の注意点

ファクタリング契約と称して別の契約を結ばせようとする事例もみられています。そのため、ファクタリング契約時には以下の点に注意してください。

■契約書名が「債権譲渡契約」になっているか確認する
「金銭消費貸借契約」を記載されていた場合、融資の契約となり、返済義務が発生します。
■契約書の内容について疑問点を解消する
締結後の不備は修正できないため、契約を結ぶ前に不明点は確認しておきましょう。
■契約書の控えは必ずもらい保管しておく
契約書の控えは、法的効力をもった売買の証明となり、会計処理上でも重要です。まれに契約書の控えを渡さないファクタリング事業者もいるため注意しましょう。
■手数料が適正か確認する
年率・月率・売掛金に対する割合をチェックし、相場に対して適正な金額かを調べておくとよいです。事前に説明を受けていた金額と契約書に相違がないかも確認しましょう。

おすすめのファクタリング会社比較表

ITトレンド編集部がおすすめするファクタリング会社を比較表にまとめました。手数料や入金スピードの違いなどから、自社に適したサービスを選びましょう。

製品名取引形式手数料入金スピードレビュー評価
株式会社ビートレーディングのファクタリング2社間・3社間2%~最短2時間
この製品はまだ口コミが投稿されていません
ベストファクター2社間・3社間2%~20%最短即日
この製品はまだ口コミが投稿されていません
株式会社アクセルファクターのファクタリング2社間・3社間2%~原則即日
この製品はまだ口コミが投稿されていません

おすすめ製品をまとめて資料請求するには以下のフォームが便利です。

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ファクタリングを正しく理解し、サービスを利用しよう!

買取型ファクタリングでは、金融機関などからの融資と比べスピーディーに債権を現金化できます。また保証型ファクタリングは、債権の貸し倒れリスクを回避できます。資金調達したいときは買取型、売掛金の回収にリスクがある場合は保証型を選ぶとよいでしょう。

契約の際は、適正な手数料か確認し、契約書の控えは必ず保管しておきましょう。ファクタリングについて正しく理解し、適切にサービスを利用してください。

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