このサービスはまだレビュー
がありません。
当該製品は情報のみ掲載中で、ITトレンドからお問い合わせいただけません
DX支援・コンサルティング・アウトソーシングでお問い合わせの多い製品は?
月間ランキングページへ- 高レベル・高品質なプロジェクト進行でシステム運用まで伴走
- バックオフィス構築の支援実績500社以上!窓口も一本化で安心
- 特定のシステムやブランドに寄らないベストな組み合わせをご提案
様々なITツールに精通し、特徴や機能を網羅したコンサルタントが多数在籍。貴社に最適な解決策をご提案。月次決算業務や予実管理業務を効率化し、バックオフィス業務に変革をもたらします。
2025年02月17日 最終更新
サービス概要
サービス概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
---|---|---|---|
提供エリア | 全国 | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
サービス詳細
サービス詳細
バックオフィス業務を標準化し、貴社のビジネスに変⾰を起こします。
業務デザインコンサルティングとは
業務デザインコンサルティングとは
「DX化」や「働き方改革」の波に乗り、システム選定を始めるものの、課題の特定やシステムの検討に膨大な時間がかかっていませんか?
ナレッジラボでは、中小企業様から誰もが知る大手企業様まで幅広い業種・規模のお客様の業務改善を支援してきました。
<このようなお手伝いが可能です>
・現状の業務プロセスの課題特定
・会社様に最適なシステムの選定
・カスタマイズした設計のご提案
・設計した業務プロセスの実装
・継続的な運用のための導入/運用支援
様々なITツールに精通し、特徴や機能を網羅したコンサルタントが多数在籍。
お客様にベストな形で月次決算業務や予実管理業務を効率化し、バックオフィス業務に変革をもたらします。
<このような領域を扱えます>
会計/経費精算/支払管理/入金管理/給与計算/勤怠管理/人事管理/販売管理/統合基幹システム/在庫管理
ご契約前のご相談も、Zoom等のビデオ会議を活用して遠隔でも柔軟に対応します。
常にお客様ファーストの精神を忘れず、寄り添いと伴走をモットーに今日に至るまで活動してきました。
漠然としたご相談からでも喜んでお伺いします。
よくあるお悩み・ご相談
よくあるお悩み・ご相談
■システム導入は決まっているが、人手不足で作業や設定が進まない
■もうすぐ既存システムの保守が切れるが、客観的に自社に合うシステムを教えてほしい
■バックオフィス業務全般に時間がかかり、特定の担当者の負担が大きい
■業務が属人化、ブラックボックス化していて、その担当者が不在の際に業務が回らなくなる恐れがある
■月次の締めに時間がかかり、経営判断に必要な数値がでる頃には社内の状況が変わっている
■バックオフィス業務の改善をするのにシステム化が必要だと思っているが、どのように進めたらいいのか分からない、また社内にそのリソースもない
■バックオフィス業務のそれぞれの課題に合ったシステムを選定していくと、 複数のベンダーのSaaSシステムを導入することになり、各社製品の連携において不安がある
業務デザインコンサルティングでできること
業務デザインコンサルティングでできること
【設計フェーズ】
◆業務フローの見直しや整理
ヒアリングを行い、業務のビフォーアフターをクリアにします。
◆システムを活用した運用方法のすり合わせ
運用方法を見据え、設定内容のすり合わせをします。
◆マスタ体系整理
経営の⾒たい数字をゴールに置いた時に必要になるマスタの整理を行います。
【実装フェーズ】
◆システムの実装を下記2つの方法でご支援
1.株式会社ナレッジラボで設定を代行します。
2.貴社が設定を行い、株式会社ナレッジラボがサポートします。
【運用フェーズ】
◆社内運用時の伴走サポート
貴社が自走するために、メンテナンスの方法やヘルプページのご利用方法など、必要になる事項をご指導します。
本番運用を開始してみたからこそ気が付く課題に対しての運用面の調整や質問対応を行います。
◆従業員説明会
全社従業員向けの操作方法の説明会を行います。
※オプション対応となります。
通常のサポート内容では管理者の方向けのご説明をさせていただきます。
【役務提供内容】
◆現在の状況のヒアリングや課題整理
現在の業務フローと実現したいことを入念にヒアリングし、課題を適切に抽出し整理します。
◆定期的なミーティングの実施
それぞれのシステム設定完了後から1ヵ月間、設定修正や質疑応答などの運用サポートを行います。
◆システムの設定サポート、代行
運用方法を見据えた設定内容の提案、システムへの設定を代行します。
◆システム設定後の運用定着サポート
疑問点があったときにはWEB会議を設定し、すぐに解消することができます。
細かい不明点や疑問点はチャットを利用して、その都度サポートします。
導入効果
導入効果
クラウドへの移行で管理部だけでなく、現場も共に業務効率化
クラウドへの移行で管理部だけでなく、現場も共に業務効率化
【課題】
・領収書と仕訳伝票の突合に時間がかかる
・社内問い合わせや申請差し戻しの数が多く、日当計算も複雑
・申請者や承認者の出張が多いと、経費精算業務がオフィスに出社している短期間に集中する
・月次の勤怠締めの工数が多い
・残業や休暇の業務フローが紙ベースのため、承認者が不在だとフローが滞る
【支援】
・現状の業務フローを入念にヒアリングし、課題を適切に抽出し整理
・複雑な日当計算なども自動化ルールを設定、新しい業務フローを構築
・チャット、WEB会議、訪問にて、必要に応じてサポート
・運用サポート中は導入したツールの細かいサポートはもちろん、
今後のクラウド導入に関する相談にも対応
【結果】
・申請時に写真で領収書を添付し、承認者は領収書の内容をワンクリックで確認できるため、領収書の確認作業の効率が向上
・紙を使った書類の確認が不要になったことによって、フレキシブルな働き方が可能になり、管理部門はリモートワークが実現
・クラウドツールに仕訳が設定してあるため、仕訳の誤りに伴う社員への差し戻し作業も減少
・複雑だった日当計算も自動計算になったことにより経理担当の作業の負担も減少
・出張時でもスマホやPCから申請ができ、承認者も移動時間や出張先のホテルで
スマホやPCで経費の承認処理を行うことが可能になった
・クラウド勤怠で勤怠データを管理することにより月次の勤怠締めが効率化
・クラウド化に伴い、いつでもどこでも残業や休暇の承認ができるようになった
企業情報
企業情報
会社名 | 株式会社ナレッジラボ/株式会社マネーフォワード |
---|---|
住所 | 〒541-0042 大阪市中央区今橋2-5-8 トレードピア淀屋橋9F |
従業員数 | 71名 |
代表者名 | 門出祐介 |
2025年02月17日 最終更新
サービス概要
サービス概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
---|---|---|---|
提供エリア | 全国 | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
サービス詳細
サービス詳細
バックオフィス業務を標準化し、貴社のビジネスに変⾰を起こします。
業務デザインコンサルティングとは
業務デザインコンサルティングとは
「DX化」や「働き方改革」の波に乗り、システム選定を始めるものの、課題の特定やシステムの検討に膨大な時間がかかっていませんか?
ナレッジラボでは、中小企業様から誰もが知る大手企業様まで幅広い業種・規模のお客様の業務改善を支援してきました。
<このようなお手伝いが可能です>
・現状の業務プロセスの課題特定
・会社様に最適なシステムの選定
・カスタマイズした設計のご提案
・設計した業務プロセスの実装
・継続的な運用のための導入/運用支援
様々なITツールに精通し、特徴や機能を網羅したコンサルタントが多数在籍。
お客様にベストな形で月次決算業務や予実管理業務を効率化し、バックオフィス業務に変革をもたらします。
<このような領域を扱えます>
会計/経費精算/支払管理/入金管理/給与計算/勤怠管理/人事管理/販売管理/統合基幹システム/在庫管理
ご契約前のご相談も、Zoom等のビデオ会議を活用して遠隔でも柔軟に対応します。
常にお客様ファーストの精神を忘れず、寄り添いと伴走をモットーに今日に至るまで活動してきました。
漠然としたご相談からでも喜んでお伺いします。
よくあるお悩み・ご相談
よくあるお悩み・ご相談
■システム導入は決まっているが、人手不足で作業や設定が進まない
■もうすぐ既存システムの保守が切れるが、客観的に自社に合うシステムを教えてほしい
■バックオフィス業務全般に時間がかかり、特定の担当者の負担が大きい
■業務が属人化、ブラックボックス化していて、その担当者が不在の際に業務が回らなくなる恐れがある
■月次の締めに時間がかかり、経営判断に必要な数値がでる頃には社内の状況が変わっている
■バックオフィス業務の改善をするのにシステム化が必要だと思っているが、どのように進めたらいいのか分からない、また社内にそのリソースもない
■バックオフィス業務のそれぞれの課題に合ったシステムを選定していくと、 複数のベンダーのSaaSシステムを導入することになり、各社製品の連携において不安がある
業務デザインコンサルティングでできること
業務デザインコンサルティングでできること
【設計フェーズ】
◆業務フローの見直しや整理
ヒアリングを行い、業務のビフォーアフターをクリアにします。
◆システムを活用した運用方法のすり合わせ
運用方法を見据え、設定内容のすり合わせをします。
◆マスタ体系整理
経営の⾒たい数字をゴールに置いた時に必要になるマスタの整理を行います。
【実装フェーズ】
◆システムの実装を下記2つの方法でご支援
1.株式会社ナレッジラボで設定を代行します。
2.貴社が設定を行い、株式会社ナレッジラボがサポートします。
【運用フェーズ】
◆社内運用時の伴走サポート
貴社が自走するために、メンテナンスの方法やヘルプページのご利用方法など、必要になる事項をご指導します。
本番運用を開始してみたからこそ気が付く課題に対しての運用面の調整や質問対応を行います。
◆従業員説明会
全社従業員向けの操作方法の説明会を行います。
※オプション対応となります。
通常のサポート内容では管理者の方向けのご説明をさせていただきます。
【役務提供内容】
◆現在の状況のヒアリングや課題整理
現在の業務フローと実現したいことを入念にヒアリングし、課題を適切に抽出し整理します。
◆定期的なミーティングの実施
それぞれのシステム設定完了後から1ヵ月間、設定修正や質疑応答などの運用サポートを行います。
◆システムの設定サポート、代行
運用方法を見据えた設定内容の提案、システムへの設定を代行します。
◆システム設定後の運用定着サポート
疑問点があったときにはWEB会議を設定し、すぐに解消することができます。
細かい不明点や疑問点はチャットを利用して、その都度サポートします。
導入効果
導入効果
クラウドへの移行で管理部だけでなく、現場も共に業務効率化
クラウドへの移行で管理部だけでなく、現場も共に業務効率化
【課題】
・領収書と仕訳伝票の突合に時間がかかる
・社内問い合わせや申請差し戻しの数が多く、日当計算も複雑
・申請者や承認者の出張が多いと、経費精算業務がオフィスに出社している短期間に集中する
・月次の勤怠締めの工数が多い
・残業や休暇の業務フローが紙ベースのため、承認者が不在だとフローが滞る
【支援】
・現状の業務フローを入念にヒアリングし、課題を適切に抽出し整理
・複雑な日当計算なども自動化ルールを設定、新しい業務フローを構築
・チャット、WEB会議、訪問にて、必要に応じてサポート
・運用サポート中は導入したツールの細かいサポートはもちろん、
今後のクラウド導入に関する相談にも対応
【結果】
・申請時に写真で領収書を添付し、承認者は領収書の内容をワンクリックで確認できるため、領収書の確認作業の効率が向上
・紙を使った書類の確認が不要になったことによって、フレキシブルな働き方が可能になり、管理部門はリモートワークが実現
・クラウドツールに仕訳が設定してあるため、仕訳の誤りに伴う社員への差し戻し作業も減少
・複雑だった日当計算も自動計算になったことにより経理担当の作業の負担も減少
・出張時でもスマホやPCから申請ができ、承認者も移動時間や出張先のホテルで
スマホやPCで経費の承認処理を行うことが可能になった
・クラウド勤怠で勤怠データを管理することにより月次の勤怠締めが効率化
・クラウド化に伴い、いつでもどこでも残業や休暇の承認ができるようになった
企業情報
企業情報
会社名 | 株式会社ナレッジラボ/株式会社マネーフォワード |
---|---|
住所 | 〒541-0042 大阪市中央区今橋2-5-8 トレードピア淀屋橋9F |
従業員数 | 71名 |
代表者名 | 門出祐介 |
DX支援・コンサルティング・アウトソーシング
DX支援・コンサルティング・アウトソーシングとは?
DX支援・コンサルティング・アウトソーシングは、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するための支援サービスです。業務プロセスの最適化、ITインフラの整備、データ活用戦略の立案などを提供します。経営企画部門や情報システム部門で活用され、企業の競争力強化と成長を支援します。
比較表つきの解説記事はこちらDX支援サービスを徹底比較!導入する際のポイントも解説
『支援実績500社以上/システム選定から導入・運用まで』とよく比較されているDX支援・コンサルティング・アウトソーシング
『支援実績500社以上/システム選定から導入・運用まで』とよく比較されているDX支援・コンサルティング・アウトソーシング
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社ナレッジラボ/株式会社マネーフォワードの 『支援実績500社以上/システム選定から導入・運用まで』(DX支援・コンサルティング・アウトソーシング)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。