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中小企業における原価管理の必要性は?課題や進め方について解説!

2024年12月27日 最終更新

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中小企業における原価管理の必要性は?課題や進め方について解説!

中小企業でおける原価管理の必要性や重要性があまり感じられないと考えていませんか。経験や勘に基づいて価格の設定などを行っている企業も多いでしょう。しかし、それではいざというときに経営難に陥るかもしれません。

この記事では中小企業における原価管理の必要性や課題、推進方法などを紹介します。自社の経営を最適化する参考にしてください。

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目次

    中小企業における原価管理の必要性

    中小企業における原価管理は本当に必要なのでしょうか。

    適切な価格を策定するため

    原価を正確に把握できなければ、適切な価格を策定できません。どんぶり勘定で決めていては、知らず知らずの内に損をすることになるでしょう。そのような状態では、調子が良いときは問題なくても、売上が落ち込み始めると急に経済状況が深刻化します。

    特に下請けなどの中小企業は、明確な根拠を基に価格を策定しなければなりません。なぜなら、原価上昇などに伴って価格を引き上げる際、取引先にそのことをうまく伝えなければならないからです。自社が原価管理できていなければ、取引先を納得させるのは難しいでしょう。

    それが大変だからといって、適切な価格に変えることなく放置していれば、長期間に渡って損をし続けることになります。

    製品のコスト構造を見直すため

    コスト構造とは、製品の製造にかかるコスト(原価)の種類やその金額などのことです。具体的には、材料費や人件費などの各種原価がどのくらいの金額かを示します。

    原価管理ができていなければコスト構造を把握できません。その結果、原価のどの部分に無駄があるのか明らかにならないため、コスト低減策を検討できなくなります。

    設備投資の評価・分析を行うため

    設備投資をした際、その費用は製品製造の原価となります。つまり、設備投資をすべきか評価・分析するには、製品の原価を見直す必要があるということです。もし原価の設定が不適切であれば、設備投資の費用を回収できないかもしれません。

    たとえば、新たな製品の製造を受注する場合を考えましょう。その製造では、原価よりも販売価格のほうが充分に上回っているとします。その部分だけを見れば、利益を得られる受注と言えるでしょう。

    しかし、その製品を製造するために新たな設備が必要になれば話が変わります。設備投資分のコストを原価として計算すると、元をとれないかもしれません。このような検討をするために原価管理は不可欠です。

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    中小企業における原価管理の課題

    中小企業は大企業と比べて原価管理に課題を抱える場合が多いです。中小企業特有の課題を2つ解説します。

    専門知識を持った人材が少ない

    原価管理における計算は複雑です。材料費や人件費、固定費などさまざまな費用を考慮して算出しなければならず、さらに生産管理と会計の知識が必要です。したがって、原価管理の計算は高度なため、対応できる人材を確保するのが難しいといえます。

    実際、日本では多くの企業が、計算ではなく経験や勘に頼って原価管理をしてきたと言われています。扱う製品の種類数が多すぎて、個別の原価計算が大変なのもそれに拍車をかけているでしょう。

    このような背景から、原価管理の計算に熟練した人材がいない中小企業が少なくありません。

    運用の手間やコストがかかる

    原価管理自体に手間とコストがかかるのも難点です。たとえば、人件費を厳密に計算するには、作業者の単位時間当たりの処理能力などを計測しなければなりません。また、飲食店における調味料のように、使用量の把握が難しい原材料もあるでしょう。つまり、原価管理に欠かせないデータ収集が大変ということです。

    さらに、原価計算は1度すれば終わりではありません。従業員の入れ替わりや市場の変化など、さまざまな要因によって見積もりと実際の数値には差異が生じます。その差異を埋めて適切な見積もりを立てるためには、継続的なデータ取得・計算が欠かせません。

    コストカット目的で原価計算を始めても原価計算作業にコストがかかるため、結局コストが減らない可能性があります。

    中小企業で原価管理を推進するには

    続いて、中小企業で原価管理を推し進めるためのポイントを見ていきましょう。

    重要な項目のみにフォーカスする

    原価管理は高度な知識が必要なうえ、作業の手間とコストもかかります。そのため、いきなり完璧な原価管理を目指すと頓挫する可能性が高いです。

    そのため、重要な項目のみに焦点を当てて導入しましょう。導入する範囲の規模を小さくすれば、比較的少ない抵抗で始められるうえ、その後の継続負担も軽くなります。むしろ、無理に細かい部分まで導入しても、採算が取れないリスクがあります。

    始めは大掛かりな仕組みを整える必要はありません。Excelなどを利用して実験的に開始し、原価管理の一通りの流れに慣れることを目的に続けるとよいでしょう。その結果流れが掴めたら、状況に応じて本格的な仕組みの導入を検討してもよいかもしれません。

    原価管理システムの導入を検討する

    本格的な原価管理の体制を整えたい場合は、原価管理システムの導入が有効です。原価管理を効率化する機能を多数備えているため、負担が軽くなります。

    それまでExcelなどで管理していると、規模が大きくなってもそれで対応できると考えられるかもしれません。しかし、規模の拡大に伴って作業量が増えるほど原価管理は大変になります。その結果、管理がおろそかになったのでは意味がありません。

    原価管理システムであれば、管理者は必要最小限の作業をするだけで原価管理が実現します。多くの計算やデータ整理をシステムが行ってくれるうえ、必要な情報を取り出すのも簡単です。

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    中小企業でも原価管理を行い、経営を最適化しよう!

    中小企業の中には、原価管理を実施できていない企業が少なくありません。専門知識が必要なうえ、実施するのに手間やコストがかかるからです。しかし、以下の理由で中小企業でも原価管理は必要といえます。

    • ■適切な価格設定
    • ■コスト構造の見直し
    • ■設備投資の評価・分析

    以下の点に留意し、原価管理を推進しましょう。

    • ■重要項目に焦点をあてる
    • ■原価管理システムの導入を検討する

    以上を踏まえ、適切な原価管理を実現しましょう。

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