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freeeサイン
契約書管理システム

freeeサインとは?価格や機能・使い方を解説

「シンプル操作」「安心」「低コスト」で簡単に契約を結べます

フリー株式会社
全体満足度★★★★4.1(24件)
カテゴリ平均満足度★★★★4.2
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《freeeサイン》のPOINT
  1. 契約書の作成依頼からレビュー、承認まで、クラウド上で完結
  2. 業務負担とコストを大幅削減!印刷・押印・郵送が不要な電子締結
  3. 過去の契約書も一括保管!便利な機能が満載の契約書管理

安心・安全のクラウドサービスだからテレワークに最適! 契約書の作成、締結、管理まで、契約業務の煩雑なプロセスを これ1つ、オンラインで完結するワンストップ型の電子契約サービスです。

対応機能
電子署名
バージョン管理
ワークフロー管理
アクセス権限管理
契約期限アラート
外部アプリケーション連携

2025年04月25日 最終更新

目次

製品概要

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS / サービス
参考価格別途お問い合わせ

製品詳細

製品詳細

契約に関する一連業務はクラウド上で完結。効率化もコスト削減も同時に実現

freeeサインとは

freeeサインとは

freeeサインは、契約書の作成、締結、管理まで、契約業務の煩雑なプロセスを
これ1つでオンラインで完結するワンストップ型の電子契約サービスです。

時間や手間、印紙のコスト、紛失や間違い…契約業務の様々な課題から従業員のみなさんを解放。
安心・安全のクラウドサービスだからテレワークにも最適。

<freeeサインのおすすめポイント>
■コスト削減と業務効率化 印鑑不要で署名でき、契約書をご契約先へメールですばやく送信。
収入印紙も不要のため、印刷・製本・郵送など、これまでに必要だったあらゆる業務負担とコストを大幅に削減できます。
■シンプルで優れた操作性 直感的でわかりやすいUIを採用しているので、どなたでも操作とフローがすぐにご理解いただけます。
契約書のテンプレート登録や社内承認のワークフロー作成などの便利な機能も簡単に行なえます。
■最新のセキュリティ技術と万全のサポート体制 契約に関わる機密データを保護するための最新のセキュリティ技術を採用しています。
また、ご利用方法や万が一のトラブルにも迅速に対応できるサポートデスクも完備しています。

気になることやご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

製品詳細-1

freeeサインでできること

freeeサインでできること

◆契約書をすばやく新規作成!テンプレート登録
 貴社でよく使用される契約書のひな形を、あらかじめテンプレートとして登録。
 NDAや業務委託など、用途に応じたテンプレートを登録しておくことができるため効率的です。

◆社内承認をリモートでも可能に!ワークフロー作成
 契約書の作成依頼からレビュー、承認にいたるまで、クラウド上で完結。
 もう社内承認でのタイムロスやコミュニケーションに悩むことはありません。

◆印刷・押印・郵送が不要!電子締結
 印鑑不要で署名でき、契約書をご契約先へメールですばやく送信。
 印刷・製本・郵送など、これまでの契約に必要だったあらゆる業務負担とコストを大幅に削減できます。

◆過去の契約書も一括保管!契約書管理
 freeeサインで締結した契約書だけでなく、過去の契約書もPDF化して一元管理。
 もうファイリングやキャビネットへの収納、契約台帳への記入は必要ありません。
 検索や有効期限のリマインドなど、電子契約システムならではの便利な機能が満載です。

製品詳細-2

freeeサインの強み

freeeサインの強み

◎契約書ごとに電子署名の利用有無が選べる
 通常のタイムスタンプ利用のみなら送信課金がかかりません。

◎Wordテンプレートにも対応
 一般的なPDF テンプレートより自由度が高く、整った書類が作成できます。

◎ワンストップ型電子契約サービス
 作成・承認・締結・管理まで、契約業務の幅広いプロセスを1つでカバーできます。

◎使いやすいUI
 使うと分かる直観的な操作感。「使いやすさNo.1 」電子契約サービスです。

◎強力なサポート体制
 疑問・不安をすぐに解決できるfreeeサインのサポート。
 「専任担当による常に寄り添った対応+確実に・すぐに・誰でもつながる」サポートを提供しています。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

仕様・動作環境

機能・仕様
主な機能■タイムスタンプ・証明書発行機能
契約締結にあたってのタイムスタンプや
当事者情報を記載した証明書を発行しています。
■有効期限管理機能
各契約書詳細画面から、リマインダーを設定でき、リマインダーは
日付とメッセージを複数設定することが可能です。
設定した日付の午前9時頃に、freeeサインからメッセージが届きます。
■紙の契約書アップロード
契約書管理画面から、PDF ファイルをアップロードすることができます。
■マイ印鑑
契約書作成画面から登録された印鑑を選択することができます。
クラウド
セキュリティ■電子署名(立会人型)
契約を強固に証明するために、電子署名(立会人型)を利用できます。
重要な書類は「電子署名」で、そうでない書類は「電子サイン」でといった
使い分けが可能です。
■タイムスタンプ
締結された契約書には時刻認証事業者(TSA)による
タイムスタンプが付与されます。
これにより文書作成時刻についての信頼性が担保されております。
■証明書の発行
freeeサインでは契約が締結された際に
締結・タイムスタンプ発行の時間を記載した証明書の発行を行っています。
■パスワード設定
送信する電子データにはすべてパスワードを設定することが可能です。
■二要素認証
スマートフォンを利用した「SMS/電話/認証アプリ」での認証を
追加することができます。
■その他 : SSO、長期署名などにも対応可能です。
補足スペック
対応デバイスPC / SP
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

導入効果

導入効果

契約書保管・管理をクラウド上に切り替え、契約にかかる業務工数を大幅減少

人材派遣・紹介業

人材派遣・紹介業

人材派遣・紹介業では、求職者間・募集企業間で多数の契約書・通知書を取り交わしています。
契約事務は、この2者を繋いでいる営業担当者が片手間で行うケースが少なくありません。
単に業務効率化に留まらず、本業の利益に貢献する電子契約サービスです。

【課題】
●契約の承認や、契約書の回収にかかる手間・時間
●雇用契約が締結するまでのリードタイムの長期化
●過去の契約書にかかる膨大な保管・管理コスト
【効果】
●契約にかかる業務工数が大幅に減少
●採用に関わる契約締結が即日可能に
●大量の契約書保管・管理をクラウド上に切り替え

製品詳細-1

IT業

IT業

様々なWebサービス事業や、ソフトウェア事業、Webマーケティング事業が行われているIT業。
多くの業務がデジタル化されている中、契約業務だけが依然として紙で行われいてるケースが少なくありません。
取引先企業との契約書、社内書類の契約書を電子化することで、コストを削減。
ハンコ出社をなくすことでリモートワークを実現されました。

【課題】
●紙による契約書の管理の煩雑さ
●出社が必要な押印・捺印業務
●契約書の修正依頼による工数・コストの発生
【効果】
●契約書を自動でデータとして管理
●リモートワークが円滑に
●修正対応の迅速化とコスト削減

製品詳細-2

企業情報

企業情報

会社名フリー株式会社
住所東京都品川区大崎1-2-2アートヴィレッジ大崎セントラルタワー 21階
設立年月2012年7月
資本金161億603万円(資本準備金等含む)
代表者名佐々木 大輔
または
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
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契約書管理システムの製品一覧はこちら

2025年04月25日 最終更新

目次

製品概要

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS / サービス
参考価格別途お問い合わせ

製品詳細

製品詳細

契約に関する一連業務はクラウド上で完結。効率化もコスト削減も同時に実現

freeeサインとは

freeeサインとは

freeeサインは、契約書の作成、締結、管理まで、契約業務の煩雑なプロセスを
これ1つでオンラインで完結するワンストップ型の電子契約サービスです。

時間や手間、印紙のコスト、紛失や間違い…契約業務の様々な課題から従業員のみなさんを解放。
安心・安全のクラウドサービスだからテレワークにも最適。

<freeeサインのおすすめポイント>
■コスト削減と業務効率化 印鑑不要で署名でき、契約書をご契約先へメールですばやく送信。
収入印紙も不要のため、印刷・製本・郵送など、これまでに必要だったあらゆる業務負担とコストを大幅に削減できます。
■シンプルで優れた操作性 直感的でわかりやすいUIを採用しているので、どなたでも操作とフローがすぐにご理解いただけます。
契約書のテンプレート登録や社内承認のワークフロー作成などの便利な機能も簡単に行なえます。
■最新のセキュリティ技術と万全のサポート体制 契約に関わる機密データを保護するための最新のセキュリティ技術を採用しています。
また、ご利用方法や万が一のトラブルにも迅速に対応できるサポートデスクも完備しています。

気になることやご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

製品詳細-1

freeeサインでできること

freeeサインでできること

◆契約書をすばやく新規作成!テンプレート登録
 貴社でよく使用される契約書のひな形を、あらかじめテンプレートとして登録。
 NDAや業務委託など、用途に応じたテンプレートを登録しておくことができるため効率的です。

◆社内承認をリモートでも可能に!ワークフロー作成
 契約書の作成依頼からレビュー、承認にいたるまで、クラウド上で完結。
 もう社内承認でのタイムロスやコミュニケーションに悩むことはありません。

◆印刷・押印・郵送が不要!電子締結
 印鑑不要で署名でき、契約書をご契約先へメールですばやく送信。
 印刷・製本・郵送など、これまでの契約に必要だったあらゆる業務負担とコストを大幅に削減できます。

◆過去の契約書も一括保管!契約書管理
 freeeサインで締結した契約書だけでなく、過去の契約書もPDF化して一元管理。
 もうファイリングやキャビネットへの収納、契約台帳への記入は必要ありません。
 検索や有効期限のリマインドなど、電子契約システムならではの便利な機能が満載です。

製品詳細-2

freeeサインの強み

freeeサインの強み

◎契約書ごとに電子署名の利用有無が選べる
 通常のタイムスタンプ利用のみなら送信課金がかかりません。

◎Wordテンプレートにも対応
 一般的なPDF テンプレートより自由度が高く、整った書類が作成できます。

◎ワンストップ型電子契約サービス
 作成・承認・締結・管理まで、契約業務の幅広いプロセスを1つでカバーできます。

◎使いやすいUI
 使うと分かる直観的な操作感。「使いやすさNo.1 」電子契約サービスです。

◎強力なサポート体制
 疑問・不安をすぐに解決できるfreeeサインのサポート。
 「専任担当による常に寄り添った対応+確実に・すぐに・誰でもつながる」サポートを提供しています。

製品詳細-3
または

仕様・動作環境

仕様・動作環境

機能・仕様
主な機能■タイムスタンプ・証明書発行機能
契約締結にあたってのタイムスタンプや
当事者情報を記載した証明書を発行しています。
■有効期限管理機能
各契約書詳細画面から、リマインダーを設定でき、リマインダーは
日付とメッセージを複数設定することが可能です。
設定した日付の午前9時頃に、freeeサインからメッセージが届きます。
■紙の契約書アップロード
契約書管理画面から、PDF ファイルをアップロードすることができます。
■マイ印鑑
契約書作成画面から登録された印鑑を選択することができます。
クラウド
セキュリティ■電子署名(立会人型)
契約を強固に証明するために、電子署名(立会人型)を利用できます。
重要な書類は「電子署名」で、そうでない書類は「電子サイン」でといった
使い分けが可能です。
■タイムスタンプ
締結された契約書には時刻認証事業者(TSA)による
タイムスタンプが付与されます。
これにより文書作成時刻についての信頼性が担保されております。
■証明書の発行
freeeサインでは契約が締結された際に
締結・タイムスタンプ発行の時間を記載した証明書の発行を行っています。
■パスワード設定
送信する電子データにはすべてパスワードを設定することが可能です。
■二要素認証
スマートフォンを利用した「SMS/電話/認証アプリ」での認証を
追加することができます。
■その他 : SSO、長期署名などにも対応可能です。
補足スペック
対応デバイスPC / SP
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

導入効果

導入効果

契約書保管・管理をクラウド上に切り替え、契約にかかる業務工数を大幅減少

人材派遣・紹介業

人材派遣・紹介業

人材派遣・紹介業では、求職者間・募集企業間で多数の契約書・通知書を取り交わしています。
契約事務は、この2者を繋いでいる営業担当者が片手間で行うケースが少なくありません。
単に業務効率化に留まらず、本業の利益に貢献する電子契約サービスです。

【課題】
●契約の承認や、契約書の回収にかかる手間・時間
●雇用契約が締結するまでのリードタイムの長期化
●過去の契約書にかかる膨大な保管・管理コスト
【効果】
●契約にかかる業務工数が大幅に減少
●採用に関わる契約締結が即日可能に
●大量の契約書保管・管理をクラウド上に切り替え

製品詳細-1

IT業

IT業

様々なWebサービス事業や、ソフトウェア事業、Webマーケティング事業が行われているIT業。
多くの業務がデジタル化されている中、契約業務だけが依然として紙で行われいてるケースが少なくありません。
取引先企業との契約書、社内書類の契約書を電子化することで、コストを削減。
ハンコ出社をなくすことでリモートワークを実現されました。

【課題】
●紙による契約書の管理の煩雑さ
●出社が必要な押印・捺印業務
●契約書の修正依頼による工数・コストの発生
【効果】
●契約書を自動でデータとして管理
●リモートワークが円滑に
●修正対応の迅速化とコスト削減

製品詳細-2

企業情報

企業情報

会社名フリー株式会社
住所東京都品川区大崎1-2-2アートヴィレッジ大崎セントラルタワー 21階
設立年月2012年7月
資本金161億603万円(資本準備金等含む)
代表者名佐々木 大輔
または
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
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契約書管理システム

契約書管理システムとは?

契約書管理システムは、契約書の作成・保管・管理を一元化するツールです。電子署名やバージョン管理機能により、契約業務の効率化と法的リスクの軽減を実現します。法務部門や総務部門で活用され、契約書の検索性向上や更新管理の自動化に貢献します。

比較表つきの解説記事はこちら
【比較表】契約書管理システムおすすめ19選!費用相場や選び方も解説

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、フリー株式会社の 『「シンプル操作」「安心」「低コスト」で簡単に契約を結べますfreeeサイン』(契約書管理システム)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

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