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【2025年】広告効果測定ツール8選比較!機能やタイプ、選び方を解説

【2025年】広告効果測定ツール8選比較!機能やタイプ、選び方を解説

より効果的な広告運用のため、欠かせないのが成果にまつわるデータ分析です。効果測定やデータ分析にかかわる業務を負担に感じたら、広告効果測定ツールの導入を検討しましょう。

この記事では、広告効果測定ツールの機能や導入メリット、ツール選びのポイントを解説します。おすすめの製品も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。各社製品の一括資料請求も可能です。

この記事は2025年4月時点の情報に基づいて編集しています。
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目次

    広告効果測定ツールとは

    広告効果測定ツールは、マーケティングツールの一種で、さまざまな広告の管理や測定を行い、データを可視化するためのものです。バナー広告やリスティング広告、SNSや動画広告など、多様化する広告施策の成果や費用対効果を一元的に管理する目的で開発されています。広告の効果を正確に把握し、戦略を最適化するために、広告効果測定ツールを導入する企業が増加しています。

    アクセス解析ツールとの違い

    広告効果測定ツールと混同されやすいのが、アクセス解析ツールです。アクセス解析ツールとは、Webサイトに訪れたユーザーの行動を分析するツールです。ユーザー数や属性、流入元、滞在時間、ページ遷移など、サイト内の動きを可視化し、Webサイトの改善やコンテンツ戦略に活用されます。

    一方、広告効果測定ツールでは、各広告のクリック数やインプレッション数、コンバージョン数などを計測します。対象は「広告そのもの」であり、広告がどの程度ユーザーの行動を促したかに着目します。広告運用を効率化したい方は以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてください。

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    広告効果測定ツールをお探しの方へ

    この記事では、広告効果測定ツールをタイプ別に分類し比較します。各社製品の機能や口コミ、特徴については、一覧表から比較するのもおすすめです。「すぐにツール選定に移りたい」という方は、以下をクリックして、詳しい製品情報をご覧ください。

    ▼おすすめ製品を一覧表で比較したい方はこちら!
    【比較表】広告効果測定ツールおすすめ一覧

    広告効果測定ツールの機能

    広告効果測定ツールには、主に以下の機能が搭載されています。

    機能内容
    複数広告の一元管理機能複数の広告媒体やキャンペーンを一つの画面で集約・管理する機能。媒体ごとの進捗や効果を横断的に把握し、運用の効率化を実現。
    費用対効果分析機能広告費に対する成果を可視化し、ROI(投資対効果)を定量的に分析する機能。広告予算の最適配分を支援。
    ユーザーの行動分析機能広告接触後のクリック、サイト遷移、購買といった行動を追跡・分析する機能。ユーザー動線の可視化と施策改善に貢献。
    レポート作成機能各種データをもとに、グラフや表を用いたレポートを自動生成する機能。社内共有や経営判断に必要な情報の整備を支援。

    広告効果測定ツールのメリット

    広告効果測定ツールには、以下のメリットが期待されます。詳しく見ていきましょう。

    広告にまつわる業務を効率化できる

    広告の多様化により、複数のタイプを使い分けるのが一般的になっています。しかし、各広告を個別に管理・分析すると、媒体ごとの管理画面にアクセスしたり、成果データを手作業で集計したりといった業務負担が増えるでしょう。広告効果測定ツールを活用すれば、複数の広告の一元管理が可能です。タイプが異なる複数の広告の運用状況を一つの画面上で確認でき、媒体ごとの効果を比較しやすくなります。

    広告コストの適正化が図れる

    広告に費やせる予算には限りがあります。より高い効果を導き出すためには、広告コストの適正化が欠かせません。広告効果測定ツールを活用すれば、どの広告にどの程度の効果が出ているのかひと目で把握できます。効果の薄い広告に回していた予算を、より効果が期待される広告に回せるでしょう。限られた予算内でも効率のよい運用につながるほか、コスト管理や予算管理も容易になります。

    コンバージョン率向上を目指せる

    広告効果測定ツールでは、広告からサイトへ流入した顧客の行動を可視化します。どのような経路でコンバージョンに至ったのかを把握できれば、さらなる改善も見込めます。また、離脱ポイントの分析も行えるため、課題の特定にも役立ちます。さらに、ランディングページや広告それぞれについて、「AとBのどちらが効果的か」といった調査にも役立てられます。PDCAを回し、より効果的なものを選ぶことで、コンバージョン率向上を目指せます。

    広告効果測定ツールのタイプ

    効果測定ツールには、Web広告の成果を可視化するタイプのほか、テレビCMやラジオなどオフライン施策の効果を測定するタイプもあります。以下では、それぞれの特徴と活用例について解説します。

    広告運用ツールマップ画像

    オンライン広告効果測定タイプ(Google・Yahoo!などのWeb広告)

    Google広告やYahoo!広告、SNS広告(X、Instagram、Facebookなど)に代表されるオンライン広告の効果を可視化するタイプです。クリック率やコンバージョン率、流入経路など、媒体を横断してデータを自動で取得・統合できます。費用対効果を分析し、オンライン施策のパフォーマンスを測定します。

    ▶広告効果測定ツール(Google・Yahoo!などのWeb広告向け)はこちら!

    オフライン広告効果測定タイプ(テレビCM・ラジオなど)

    テレビCMやラジオなどのオフライン広告に対応したタイプです。視聴データや位置情報、放映期間中の検索数やSNS上の反応などをもとに、広告が与えた影響を間接的に捉えます。オンライン施策と異なり、直接的なクリックなどは測定できませんが、話題化や認知拡大の効果を分析するのに有効です。

    ▶広告効果測定ツール(テレビCM・ラジオなどのオフライン向け)はこちら!

    広告効果測定ツールの選び方

    広告効果測定ツールを最大限に活用するためには、自社に合ったツールを導入する必要があります。具体的に、どのような点に注目し選べばよいのか紹介します。

    目的に見合った指標を測定できるか

    広告効果測定ツールには、さまざまな種類があります。必要な指標を計測できるツールかどうか、事前確認が必須です。具体的には、以下のポイントに注目してみてください。

    • ●パソコン・スマートフォンの各流入数
    • ●SNS・オーガニック検索の各流入数
    • ●Web広告以外の効果測定の可否
    • ●動画広告の途中離脱率

    実際にどのような広告施策を行っていて、どのような指標を取りたいのか、まずは明らかにしましょう。

    求める成果に対して運用コストは適正か

    広告効果測定ツールは、導入や運用にコストがかかるため、費用対効果の見極めが重要です。例えば、ツールによって削減できる広告費や分析にかかる作業時間、それに伴う人件費の圧縮効果などを試算し、どの程度の改善が見込めるかを明確にしましょう。求める成果に対してコストが見合うかどうかを判断したうえで、最適なツールを選択することが重要です。

    操作性に問題はないか

    広告効果測定ツールを選ぶ際は、操作画面の見やすさや使いやすさにも注目が必要です。例えば、グラフや数値が直感的に理解できるツールもあれば、設定が複雑なものもあります。ダッシュボードのカスタマイズ性やレポート出力のしやすさ、広告媒体ごとのデータ連携の方法など、ツールごとに使い勝手には違いがあります。本格導入前にデモやトライアルを活用し、操作性や使用感を確認してみましょう。

    データの連携性に優れているか

    広告効果測定ツールは、外部ツールとの連携でさらに便利になります。データ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)と連携すれば、顧客それぞれのデータを分析・活用し、パーソナライズされたマーケティング施策が可能です。さらにCRM(顧客管理ツール)と連携すれば、広告への反応や購買履歴などをもとに、より効果的なフォローアップやリピート促進施策を実行しやすくなります。

    【比較表】広告効果測定ツールおすすめ一覧

    ここからは、おすすめの広告効果測定ツールを紹介します。まずは、この記事で紹介している主要な製品を調査し、見えてきたツールの特徴や傾向を以下にまとめました。製品の比較検討にお役立てください。

    • ●Web広告向けのほとんどの製品で、複数媒体やアカウントの一元管理に対応
    • ●約半数の製品では、レポートのテンプレートや自動生成機能を搭載している
    • ●AIや自動提案機能を活用した改善支援に対応したものもあり
    • ●専任チームによる導入支援やプロによる監修など、人的サポート体制は製品によって異なる
    製品名全体満足度使いやすさ価格
    ADXIA50,000円~
    AdSIST月額5,000円~
    ATOM4.0(1件) 5.0月額50,000円~
    Shirofune4.5(2件) 5.0月額広告費の5%
    Lisket5.0(1件) 5.0月額20,000円~(100アカウント以内)

    ※レビュー評価は2025年4月3日時点における実数を表示しています。"ー"表記はまだレビュー投稿がありません。

    おすすめの広告効果測定ツールは以下のボタンから一括資料請求(無料)も可能です。ぜひご利用ください。

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    ▶広告効果測定ツール(Google・Yahoo!などのWeb広告向け)

    ここからは、Google・Yahoo!、SNS広告などのWeb広告向けの広告効果測定ツールを紹介します。

    AdSIST (株式会社これから)

    《AdSIST》のPOINT
    1. ネットショップの売り上げを最大20倍にした実績あり
    2. 幅広いユーザーに使いやすいシンプルな管理画面
    3. プロのECコンサルタントが全面的に監修

    ATOM (SO Technologies株式会社)

    《ATOM》のPOINT
    1. レポート自動化で工数を削減!導入企業500社超の高い業界シェア
    2. 157種類のすぐに利用できるレポートのテンプレート
    3. 複数のクライアントと広告アカウントを1つの画面で管理

    Shirofune (株式会社Shirofune)

    《Shirofune》のPOINT
    1. 新規配信から改善施策の提案・実施までワンストップで支援
    2. プロの思考を再現する緻密なアルゴリズム
    3. 広告効果の高いキーワードを自動提案

    Lisket (株式会社カルテットコミュニケーションズ)

    《Lisket》のPOINT
    1. レポートの自動作成で広告運用業務の手間を大幅に削減
    2. 複数媒体の予算消化状況を1画面で確認・管理できる
    3. 「これで十分」のシンプル設計と低価格

    アドエビス

    株式会社イルグルムが提供する「アドエビス」は、高精度な広告効果測定と詳細なデータ分析が可能なツールです。広告データの自動収集や多彩な分析機能を備えており、施策ごとの効果を的確に把握できます。

    ▶広告効果測定ツール(テレビCM・ラジオなどのオフライン向け)

    テレビCMやラジオなどのオフライン広告に対応した広告効果測定ツールを紹介します。

    Madison

    株式会社PTPが提供する「Madison」は、テレビCMの効果をエリア別に測定し、マーケティング全体のROI向上を支援するサービスです。ビデオリサーチ社の視聴率データを活用し、日本全国の放送エリアごとのCM出稿状況を翌日に把握できます。

    ノバセル

    ノバセル株式会社が提供する「ノバセル」は、テレビCMの制作から放映、効果分析までをワンストップで支援するサービスです。​独自開発の分析ツール「ノバセル トレンド」や「ノバセル アナリティクス」を活用し、広告効果を可視化します。​

    まとめ

    広告効果測定ツールを使えば、マーケティング施策の成果アップや広告管理業務の効率化が期待できます。あらゆる無駄を省き、より精度の高い広告運用を目指せるでしょう。

    ツールを導入時には、機能はもちろん、運用コストやサポートなど事前に確認しておくべき点があります。比較検討のためにも、まずは資料請求してみてください。

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