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ソーシャルリスニングの導入メリットとデメリットとは?効果を解説!

ソーシャルリスニングの導入メリットとデメリットとは?効果を解説!

近年、消費者の嗜好や行動パターンの変化はますますめまぐるしくなりました。もはや、「良いモノを作れば売れる」という時代ではなく、企業はその変化を捉え、対応していかなければなりません。ソーシャルメディア上に溢れている消費者の「本音」は、まさにその変化を映し出してくれます。

そんな「消費者の本音」を収集するツールがソーシャルリスニングです。「消費者の本音」を知るのに欠かせないと近年話題のソーシャルリスニングの導入メリットとデメリットをご紹介します。

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目次

    ソーシャルリスニングとは?

    ソーシャルリスニングとは、分析ツールを用いて、ソーシャルメディア上の消費者の発言から企業活動に意味のある情報を抽出し、分析することです。ツールによって異なりますが、ソーシャルメディアはもちろん、ブログ、掲示板、Q&Aサイト、レビューサイトなどからも情報を収集できます。

    人々が日常的に語っている会話や自然な行動を知ることが可能であり、企業のマーケティング活動に役立てられます。

    ソーシャルメディア上に書かれているクチコミなどの自由な発言は、消費者が自発的に抱いた「消費者の本音」です。アンケートやインタビューといった方法でも、消費者の考えを聞くことはできますが、それはあくまで企業側からの質問に対する回答であり、どうしても誘導的なものになってしまいがちです。

    しかし、ソーシャルリスニングで得た情報はそうではありません。その違いは非常に大きいものです。

    ソーシャルリスニング導入メリット

    ソーシャルリスニングを導入し、消費者動向を把握することで、様々なメリットが得られます。ソーシャルリスニングで得られる主なメリットについて詳しく解説します。

    ソーシャルソーシャルリスニング メリット

    市場調査ができる

    ソーシャルリスニングを導入する1つめのメリットは、特定のキーワード(製品名やカテゴリ名)で検索をして口コミデータを収集することで、市場調査を行えることです。その結果、消費者のニーズやそれが高まる時期が判明するので、キャンペーンの開始や広告を打ち出すタイミングを検討できます。

    キャンペーン反響測定ができる

    ソーシャルリスニングを導入する2つめのメリットは、開始したキャンペーンや打ち出した広告の効果の検証ができることです。実施前後で、ポジティブな口コミがどれくらい増減したか、またそのクチコミの内容などからその効果を測ります。効果を測定することで、より消費者の目線に立ったPDCAサイクルを回せるようになり、キャンペーンの改善に活かせます。

    ブランド調査ができる

    ソーシャルリスニングを導入する3つめのメリットは、自社ブランドについてどれだけ言及されているか、また消費者はどのような感情(ポジティブorネガティブ)を抱いているか調査できることです。

    また、自社ブランドと他社ブランドを比較することで、シェアの比較やサービスの強み、改善点を見つけられます。他社が強みを持っている部分を狙ったブランディングを図ることで、競合のリプレイスを狙える可能性も出てきます。

    ニーズに沿った商品開発ができる

    ソーシャルリスニングを導入する4つめのメリットは、市場調査やブランド調査により、消費者の潜在的なニーズを発掘できることです。そのニーズを元に、商品開発や改善を行うことで、消費者が求める商品の提供が実現し、その支持は高まるでしょう。

    また、話題性が高まることが予測されるキーワードを検索し、そのクチコミを参考にすることで、商品開発のヒントを得られます。

    インフルエンサーの特定ができる

    ソーシャルリスニングを導入する5つめのメリットは、マーケティングにおいて効果的な「インフルエンサー(ファン数の多いユーザー)」を発見できることです。そのインフルエンサーのプロフィールを確認したり、多く拡散された投稿の傾向を見ることで、インターネット上で支持を受けやすい傾向を見つけられます。

    また、インフルエンサーとの会話を活性化することで、多くの消費者への波及効果を高められます。

    リスクマネジメントが実現できる

    ソーシャルメディア上では、悪評はすぐに広まってしまいます。ソーシャルリスニングを使うことによって、自社にとってのネガティブな書き込みがあった場合に、いち早くその情報を捉え、その書き込みが拡大する前に対策を講じられるようになることがソーシャルリスニング導入の6つめのメリットです。

    また、万が一拡大してしまった場合にも、火元の把握ができるため、沈静化の対策を早急に行うことが可能です。

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    ソーシャルリスニングのデメリット

    ソーシャルリスニングには情報量が多いため精査が難しい、ユーザー層が特定しにくいなどのデメリットがあります。ソーシャルリスニングのデメリットを詳しく見ていきましょう。

    情報量が膨大で精査が難しい

    ソーシャルメディアは、国内外で非常に多くの人に利用されています。大量の投稿の中から適切なデータを抽出するのは難しく、そのためにはコストもそれなりにかかります。

    ソーシャルリスニングでは、漠然としたキーワードでデータを抽出しようとすると、不必要な情報も多く紛れ込んでしまいます。どのようなキーワードで情報を集めたいかにも寄りますが、場合によっては相性が良くないことがあるというデメリットがあります。

    ユーザー層の特定がしにくい

    ソーシャルリスニングには、ユーザー層の特定が難しいというデメリットもあります。特にTwitterやブログなどの匿名性の高いソーシャルメディアでは、正しいプロフィール情報を記載してないことも多いため、実際の年齢や性別は判断しにくいです。また、職業などの細かい情報はわからないでしょう。

    ソーシャルリスニングを活用して効果的にニーズを探ろう!

    本記事では、ソーシャルリスニングのメリットとデメリットをご紹介しました。ソーシャルリスニングの導入によってもたらされる効果をご理解いただけたら幸いです。

    スマートフォンの普及が急速に進み、ソーシャルメディアと連携したビジネスが活発化する現代社会では、今後、ソーシャルメディアはますます発展・浸透し、そこに書き込まれる情報も増量していくことが予想されます。消費者ニーズの変化に置いていかれないためにも、一度ソーシャルリスニングの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

    ソーシャルリスニングツールの導入を検討されている方で、選定のポイントが知りたい方には下記の記事がおすすめです。

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