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Chatter
社内SNS・ビジネスチャット

Chatterとは?価格や機能・使い方を解説

時間や場所にとらわれないChatterで働き方改革を

株式会社セールスフォース・ジャパン
全体満足度★★★☆☆3.8(633件)
カテゴリ平均満足度★★★★4.2

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《Chatter》のPOINT
  1. 既にSalesforceを利用されているユーザは無料で利用可能!
  2. ファイル共有機能により様々な部門と簡単にノウハウ共有が可能!
  3. 「モバイルファースト」設計でいつでもどこでも利用できる

Salesforce.comが提供する社内SNS・企業向けコミュニケーションツールです。Salesforceユーザであれば無料で利用可能です。モバイル端末からも利用できます。

対応機能
ファイル共有
リアルタイムメッセージング
チャンネル機能
ビデオ通話・音声通話
タスク管理
検索機能

2023年01月17日 最終更新

目次

製品概要

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS / サービス
参考価格別途お問い合わせ

製品詳細

製品詳細

Salesforce上で動作する企業向けコミュニケーションツール

Chatterとは

Chatterとは

Salesforce.comが提供する社内SNS・コミュニケーションツールです。パソコンやスマートフォンから利用が可能であるため、常にメンバーの状況やプロジェクトの進捗状況などを容易に把握することができます。

Chatterの強み

Chatterの強み

【「モバイルファースト」の画面設計】
スマートフォンなどのモバイル端末で利用しやすい「モバイルファースト」の画面設計を採用しているため、モバイル端末で利用しやすい形になっています。

【Salesforceを利用している企業は無料で利用可能】
既にSalesforceをご利用されているユーザーは無料で利用可能です。Salesforceユーザー出ない方も、有償ライセンスを購入すると利用できます。

【セキュリティ性が高い】
FacebookやTwitterなどのSNSと同様の機能を有しているにも関わらず、自社のメンバー以外が見れないように設計されています。そのため自社のセキュリティを担保することができます。

Chatterでできること

Chatterでできること

【Salesforceとの連携】
サポートケースの作成、経費申請などのワークフローの承認、注文書の更新などSalesforce上で管理している業務に関することをChatter上に投稿することができます。そうすることにより業務の迅速化を図ることが可能です。

【グループ機能】
グループ機能を活用すれば複数メンバーを集ってチャットベースで議論が容易にできるようになります。既に存在するチーム単位でグループが作成できるだけでなく、近日予定されているイベントや新たな取引先などの単位でグループを作成することができます。またグループを非公開にすることにより、特定のメンバーのみで情報をやり取りすることができるため、組織全体で公開されていない内容についてコミュニケーションを取ることが可能です。

【アンケート機能】
様々なトピックについて、好きなタイミングで社員に対してアンケートを取ることができます。アンケート調査の投稿は誰でも実施可能です。

【モバイル対応】
SalesforceのモバイルアプリからChatterの機能を利用することができます。

仕様・動作環境

仕様・動作環境

Chatterの仕様、動作環境

機能・仕様
その他【対応Webブラウザ】
・IE 7以降
・Safari
・Firefox
・Chrome
補足スペック
対応デバイス-
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

企業情報

企業情報

会社名株式会社セールスフォース・ジャパン
住所〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-1-3  日本生命丸の内ガーデンタワー(Salesforce Tower)
設立年月2000年4月
資本金4億円
事業内容事業内容: クラウドアプリケーション及びクラウドプラットフォームの提供
代表者名代表取締役会長 兼 CEO 小出 伸一

2023年01月17日 最終更新

目次

製品概要

製品概要

対象従業員規模全ての規模に対応対象売上規模全ての規模に対応
提供形態クラウド / SaaS / サービス
参考価格別途お問い合わせ

製品詳細

製品詳細

Salesforce上で動作する企業向けコミュニケーションツール

Chatterとは

Chatterとは

Salesforce.comが提供する社内SNS・コミュニケーションツールです。パソコンやスマートフォンから利用が可能であるため、常にメンバーの状況やプロジェクトの進捗状況などを容易に把握することができます。

Chatterの強み

Chatterの強み

【「モバイルファースト」の画面設計】
スマートフォンなどのモバイル端末で利用しやすい「モバイルファースト」の画面設計を採用しているため、モバイル端末で利用しやすい形になっています。

【Salesforceを利用している企業は無料で利用可能】
既にSalesforceをご利用されているユーザーは無料で利用可能です。Salesforceユーザー出ない方も、有償ライセンスを購入すると利用できます。

【セキュリティ性が高い】
FacebookやTwitterなどのSNSと同様の機能を有しているにも関わらず、自社のメンバー以外が見れないように設計されています。そのため自社のセキュリティを担保することができます。

Chatterでできること

Chatterでできること

【Salesforceとの連携】
サポートケースの作成、経費申請などのワークフローの承認、注文書の更新などSalesforce上で管理している業務に関することをChatter上に投稿することができます。そうすることにより業務の迅速化を図ることが可能です。

【グループ機能】
グループ機能を活用すれば複数メンバーを集ってチャットベースで議論が容易にできるようになります。既に存在するチーム単位でグループが作成できるだけでなく、近日予定されているイベントや新たな取引先などの単位でグループを作成することができます。またグループを非公開にすることにより、特定のメンバーのみで情報をやり取りすることができるため、組織全体で公開されていない内容についてコミュニケーションを取ることが可能です。

【アンケート機能】
様々なトピックについて、好きなタイミングで社員に対してアンケートを取ることができます。アンケート調査の投稿は誰でも実施可能です。

【モバイル対応】
SalesforceのモバイルアプリからChatterの機能を利用することができます。

仕様・動作環境

仕様・動作環境

Chatterの仕様、動作環境

機能・仕様
その他【対応Webブラウザ】
・IE 7以降
・Safari
・Firefox
・Chrome
補足スペック
対応デバイス-
API連携可否不可
導入企業カスタム有無不可

企業情報

企業情報

会社名株式会社セールスフォース・ジャパン
住所〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-1-3  日本生命丸の内ガーデンタワー(Salesforce Tower)
設立年月2000年4月
資本金4億円
事業内容事業内容: クラウドアプリケーション及びクラウドプラットフォームの提供
代表者名代表取締役会長 兼 CEO 小出 伸一

社内SNS・ビジネスチャット

社内SNS・ビジネスチャットとは?

社内SNS・ビジネスチャットは、企業内の迅速な情報共有とコミュニケーションを支援するツールです。リアルタイムでのメッセージ送信、ファイル共有、プロジェクト管理機能により、業務の効率化とチーム連携の強化が可能です。特に総務部門、営業部門、プロジェクト管理部門で活用され、リモートワークや多拠点間のスムーズな情報共有を実現します。

比較表つきの解説記事はこちら
【2025年】ビジネスチャットツール18選を比較!選び方も解説(比較表あり)

IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、株式会社セールスフォース・ジャパンの 『時間や場所にとらわれないChatterで働き方改革をChatter』(社内SNS・ビジネスチャット)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。

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