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- ユーザー体験を改善するデジタルアダプションプラットフォーム
- 従業員やお客様が利用するWebシステムの利便性を向上
- ノーコードで誰もが実装可能
さまざまなWebシステムを、直感的な操作ガイドとナビゲーションでユーザビリティを向上し、システムを誰でも使いやすくするデジタルアダプションプラットフォームです。
※出典元: 「ITR Market View:コミュニケーション/コラボレーション市場2023」デジタル・アダプション・プラットフォーム市場:ベンダー別売上金額推移および シェア(2021~2023年度予測)
2025年05月23日 最終更新
製品概要
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
---|---|---|---|
提供形態 | クラウド / SaaS | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
製品詳細
製品詳細
Webシステムの利活用をノーコードで促進できるプラットフォーム
テックタッチとは
テックタッチとは
【国内シェアNo.1(※)!充実した伴走支援で実装までサポート!】
「テックタッチ」は、あらゆるWebシステム上にナビゲーションをあとのせすることができ、ユーザーがスムーズにシステム操作できるようにするサービスです。これにより、ユーザーからの問い合わせ数の削減、マニュアル整備の工数削減などを実現します。
国内利用者は400万人突破しており、大手企業を中心に、情報システム、営業、人事、経理など様々な部門でご利用いただいています。また、SaaSや顧客向けシステムのUI/UXを改善するツールや、官公庁/自治体などのシステム・ホームページ活用の一環としてもご活用いただいています。
※出所「ITR Market View:コミュニケーション/コラボレーション市場2023」デジタル・アダプション・プラットフォーム市場:ベンダー別売上金額推移および シェア(2021~2023年度予測)
テックタッチの機能一覧
テックタッチの機能一覧
■ツールチップ
入力箇所にカーソルを重ね合わせた際に入力ルールをポップアップ表示で簡単に説明する機能
■ガイド
システムを操作する際に、画面上に操作方法を順に表示する機能
■分析
ガイドやツールチップの再生数を定量データで蓄積可能。ユーザー毎の動きも定量でモニタリングが可能な機能。
■オートフロー
同じ作業の繰り返しを自動的に処理。クリックや入力を自動化する機能。
仕様・動作環境
仕様・動作環境
その他 | |
---|---|
サポート | 【運用・導入サポート】 ツール提供だけでなく、専任のカスタマーサクセスチームが 導入から運用までサポートいたします。 ■導入支援・オンボーディング プロジェクトの目的を明確にすることで、効果的な導入プランを策定 必要に応じ、具体的な検証の実施やトライアルを提案 ■カスタマーサクセスチーム プロジェクトに参加することで、成功事例に基づいた最適な活用方法を提案 ユーザーの目的に応じて、スムーズに操作可能な環境を整備 ■運用サポート・コンサルティング 顧客の課題を深く理解することで、システム設計全体を支援 運用プロセスの改善を提案し、顧客の業務全般を支援 |
セキュリティ | ■ISO 27017 クラウドセキュリティ国際規格〔ISO/IEC 27017〕認証取得済み コンピュータセキュリティ〔CSIRT協議会〕に加盟 ■FTR取得 AWS社基礎技術認証〔FTR〕取得済み 世界トップレベルの技術設計で安全性を実現 ■高可用性 サーバダウン対策・マルチAZなどの災害対策 毎秒数万を超えるスパイクアクセス対策を実現 ■監査ログ 有事の際、監査ログを提供可能 上場審査や監査などで必要な場合もスムーズに対応可能 ※通常時は有償提供となります。 ■脆弱性対策 データ・プログラム・通信の脆弱性対策を最新化 グローバルに最新動向を確認し、脆弱性のない形へアップデート実施 ■個人情報なし クライアント端末で個人情報の通信をしない安全設計 データは別途、連携・分析などにも使用可能 |
補足スペック | |
---|---|
対応デバイス | PC / SP |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
導入効果
導入効果
ナビゲーション活用でユーザー操作を補助するだけでなく機能周知によるサービス利用の促進を実現
ナビゲーション活用でユーザー操作を補助するだけでなく機能周知によるサービス利用の促進を実現
【導入前の課題】
・入力項目が多く、入力漏れが発生していた
・新サービスをリリースしてもユーザーに周知しきれなかった
【活用方法】
・入力ミスが発生しやすい箇所に、ナビゲーションを設置
・サービスログイン時、新機能の案内が表示されるように設定
【効果】
・カスタマーセンターへの問合せ件数を2割削減
・不動産会社の誤入力率とアットホームの作業時間を50%削減
・サービス周知に繋がり登録数が2.3倍、検索数が1.6倍に
※アットホーム株式会社様の事例より引用
出典:https://techtouch.jp/cases/athome/
ユーザーの自己解決率が向上し、問い合わせ数を50%削減。教育現場のDX実現へ
ユーザーの自己解決率が向上し、問い合わせ数を50%削減。教育現場のDX実現へ
【導入前の課題】
・システムの利用時期が限定的で、ユーザーが操作方法を忘れてしまう
・はじめて利用するユーザーは、一部の操作に慣れるまで時間がかかることがあった
・基本事項の問い合わせが多く、コールセンターの業務負荷が増大していた
【活用方法】
・コールセンターに来ていた問い合わせ内容をもとにガイドを実装し、ユーザーの自己解決を促す
・ユーザーがつまずきやすい部分を事前に予測し、ツールチップ(対象にカーソルやマウスポインタを合わせると周辺に小さな領域が出現し、注釈などが表示されるもの)とガイドを設置
・主要な画面によくある問い合わせに関するガイドを常時設置し、成功パターンを確立
【効果】
・コールセンターの問い合わせ数が50%削減された
・つまずきがちな操作に関するガイドを見やすいところに設置し、ユーザーの利用障壁を下げることができた
・ユーザー同士の教え合いとガイド利用により「DNP学びのプラットフォーム リアテンダント®︎」(※)の活用が促進された
※大日本印刷株式会社様の事例より引用
出典:https://techtouch.jp/cases/dnp2/
企業情報
企業情報
会社名 | テックタッチ株式会社 |
---|---|
住所 | 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目17-1 PMO銀座Ⅱ5F |
設立年月 | 2018年3月1日 |
従業員数 | 156名 (2025年4月時点)※正社員のみ |
事業内容 | デジタルアダプションプラットフォーム「テックタッチ」およびデータ戦略AIエージェント「AI Central Voice」の開発・提供 |
代表者名 | 井無田 仲 |
2025年05月23日 最終更新
製品概要
製品概要
対象従業員規模 | 全ての規模に対応 | 対象売上規模 | 全ての規模に対応 |
---|---|---|---|
提供形態 | クラウド / SaaS | ||
参考価格 | 別途お問い合わせ |
製品詳細
製品詳細
Webシステムの利活用をノーコードで促進できるプラットフォーム
テックタッチとは
テックタッチとは
【国内シェアNo.1(※)!充実した伴走支援で実装までサポート!】
「テックタッチ」は、あらゆるWebシステム上にナビゲーションをあとのせすることができ、ユーザーがスムーズにシステム操作できるようにするサービスです。これにより、ユーザーからの問い合わせ数の削減、マニュアル整備の工数削減などを実現します。
国内利用者は400万人突破しており、大手企業を中心に、情報システム、営業、人事、経理など様々な部門でご利用いただいています。また、SaaSや顧客向けシステムのUI/UXを改善するツールや、官公庁/自治体などのシステム・ホームページ活用の一環としてもご活用いただいています。
※出所「ITR Market View:コミュニケーション/コラボレーション市場2023」デジタル・アダプション・プラットフォーム市場:ベンダー別売上金額推移および シェア(2021~2023年度予測)
テックタッチの機能一覧
テックタッチの機能一覧
■ツールチップ
入力箇所にカーソルを重ね合わせた際に入力ルールをポップアップ表示で簡単に説明する機能
■ガイド
システムを操作する際に、画面上に操作方法を順に表示する機能
■分析
ガイドやツールチップの再生数を定量データで蓄積可能。ユーザー毎の動きも定量でモニタリングが可能な機能。
■オートフロー
同じ作業の繰り返しを自動的に処理。クリックや入力を自動化する機能。
仕様・動作環境
仕様・動作環境
その他 | |
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サポート | 【運用・導入サポート】 ツール提供だけでなく、専任のカスタマーサクセスチームが 導入から運用までサポートいたします。 ■導入支援・オンボーディング プロジェクトの目的を明確にすることで、効果的な導入プランを策定 必要に応じ、具体的な検証の実施やトライアルを提案 ■カスタマーサクセスチーム プロジェクトに参加することで、成功事例に基づいた最適な活用方法を提案 ユーザーの目的に応じて、スムーズに操作可能な環境を整備 ■運用サポート・コンサルティング 顧客の課題を深く理解することで、システム設計全体を支援 運用プロセスの改善を提案し、顧客の業務全般を支援 |
セキュリティ | ■ISO 27017 クラウドセキュリティ国際規格〔ISO/IEC 27017〕認証取得済み コンピュータセキュリティ〔CSIRT協議会〕に加盟 ■FTR取得 AWS社基礎技術認証〔FTR〕取得済み 世界トップレベルの技術設計で安全性を実現 ■高可用性 サーバダウン対策・マルチAZなどの災害対策 毎秒数万を超えるスパイクアクセス対策を実現 ■監査ログ 有事の際、監査ログを提供可能 上場審査や監査などで必要な場合もスムーズに対応可能 ※通常時は有償提供となります。 ■脆弱性対策 データ・プログラム・通信の脆弱性対策を最新化 グローバルに最新動向を確認し、脆弱性のない形へアップデート実施 ■個人情報なし クライアント端末で個人情報の通信をしない安全設計 データは別途、連携・分析などにも使用可能 |
補足スペック | |
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対応デバイス | PC / SP |
API連携可否 | 不可 |
導入企業カスタム有無 | 不可 |
導入効果
導入効果
ナビゲーション活用でユーザー操作を補助するだけでなく機能周知によるサービス利用の促進を実現
ナビゲーション活用でユーザー操作を補助するだけでなく機能周知によるサービス利用の促進を実現
【導入前の課題】
・入力項目が多く、入力漏れが発生していた
・新サービスをリリースしてもユーザーに周知しきれなかった
【活用方法】
・入力ミスが発生しやすい箇所に、ナビゲーションを設置
・サービスログイン時、新機能の案内が表示されるように設定
【効果】
・カスタマーセンターへの問合せ件数を2割削減
・不動産会社の誤入力率とアットホームの作業時間を50%削減
・サービス周知に繋がり登録数が2.3倍、検索数が1.6倍に
※アットホーム株式会社様の事例より引用
出典:https://techtouch.jp/cases/athome/
ユーザーの自己解決率が向上し、問い合わせ数を50%削減。教育現場のDX実現へ
ユーザーの自己解決率が向上し、問い合わせ数を50%削減。教育現場のDX実現へ
【導入前の課題】
・システムの利用時期が限定的で、ユーザーが操作方法を忘れてしまう
・はじめて利用するユーザーは、一部の操作に慣れるまで時間がかかることがあった
・基本事項の問い合わせが多く、コールセンターの業務負荷が増大していた
【活用方法】
・コールセンターに来ていた問い合わせ内容をもとにガイドを実装し、ユーザーの自己解決を促す
・ユーザーがつまずきやすい部分を事前に予測し、ツールチップ(対象にカーソルやマウスポインタを合わせると周辺に小さな領域が出現し、注釈などが表示されるもの)とガイドを設置
・主要な画面によくある問い合わせに関するガイドを常時設置し、成功パターンを確立
【効果】
・コールセンターの問い合わせ数が50%削減された
・つまずきがちな操作に関するガイドを見やすいところに設置し、ユーザーの利用障壁を下げることができた
・ユーザー同士の教え合いとガイド利用により「DNP学びのプラットフォーム リアテンダント®︎」(※)の活用が促進された
※大日本印刷株式会社様の事例より引用
出典:https://techtouch.jp/cases/dnp2/
企業情報
企業情報
会社名 | テックタッチ株式会社 |
---|---|
住所 | 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目17-1 PMO銀座Ⅱ5F |
設立年月 | 2018年3月1日 |
従業員数 | 156名 (2025年4月時点)※正社員のみ |
事業内容 | デジタルアダプションプラットフォーム「テックタッチ」およびデータ戦略AIエージェント「AI Central Voice」の開発・提供 |
代表者名 | 井無田 仲 |
ノーコード・ローコード開発
ノーコード・ローコード開発とは?
ノーコード・ローコード開発は、プログラミング知識がなくてもアプリケーションを開発できるツールです。業務アプリの迅速な作成とコスト削減を実現し、業務プロセスの自動化を支援します。情報システム部門や業務改善部門で活用され、非IT部門でも業務効率化が可能です。
比較表つきの解説記事はこちらノーコード開発ツールのおすすめをタイプ別に比較!選び方も解説
『テックタッチ』とよく比較されているノーコード・ローコード開発
『テックタッチ』とよく比較されているノーコード・ローコード開発
IT製品・サービスの比較・資料請求が無料でできる、ITトレンド。こちらのページは、テックタッチ株式会社の 『国内シェアNo.1(※)「テックタッチ」テックタッチ』(ノーコード・ローコード開発)に関する詳細ページです。製品の概要、特徴、詳細な仕様や動作環境、提供元企業などの情報をまとめています。気になる製品は無料で資料請求できます。